【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた【福岡】パリの下町風!天神エリアの古き良き洋食店♪@ビストロ・シェ・ラパン

2017年08月30日

【福岡】博多新名物もつつけ麺!濃厚魚介ベース&丸腸♪@つけ麺 Tetsuji

【店名】つけ麺 Tetsuji(テツジ) 博多Tetsuji公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区平尾1丁目9-8
【営業】11:00〜15:00 18:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩5分。西鉄・平尾駅より徒歩6分。西鉄・薬院駅より徒歩10分。
※姉妹店に『博多Tetsuji』があります。

1


ひと昔前に比べると、つけ麺・汁なし麺・油そばなどの専門店が増えてきましたね。
こちらは、個人的にかなり好みのつけ麺専門店です。
博多のつけ麺にありがちな豚骨魚介系ではなく、魚介ベースです。
牛骨も鶏ガラも使っていないそうです。
スープに牛モツの丸腸が入っているのも珍しいですね。
博多駅前にある寿司&海鮮居酒屋『博多Tetsuji』がランチで提供していたつけ麺が大人気で、
新たにオープンさせたつけ麺専門店です。

2

以前は、魚介ベースの白湯スープ1種類のみだったと思いますが、
専門店になってからは、マイルドな辛さの担々スープも加わったようです。

3

まずは、食券販売機で購入します。
ボタンが一杯あって迷うところですが、

4

魚介ベースの白湯スープ『白』か担々スープ『赤』のどちらかを選び、
構成を決めるのみです。
やっぱり、モツ入り850円がよかですね♪

5

カウンター席のみです。

6

つけ麺の麺は太いので茹で時間が8分ほどかかります。
着麺まで卓上のつけ麺指南書を拝見していると、

7

フレンチで言うアミューズ・ブーシュ(小さなおつまみ)が出てきました。
しゃれとんしゃー♪

8

それに、これは博多Tetsuji名物の『ガリトマト』ではありませんか。
トマトとお寿司屋のガリを合わせたものです。
甘酸っぱくて食欲が出ますね♪

9

もつ白湯つけ麺 850円
麺200g・もつ・味玉子・チャーシュー・のり・ネギ・(〆ごはん・スープ割り)
オプションで、+こま切れチャーシュー50円

10

博多Tetsuji時代と比べると、スープが濃厚になっているような。
魚介の香ばしい香りと旨味が一杯です。
噛み締めると甘味ジュワッのプリプリ丸腸も美味しいです。

11

盛り付けもキレイですね。
ネギもたっぷり。
チャーシューも半熟玉子も上質です。
オプションで頼んだこま切れチャーシューも予想より量が多かったです。

12

13

麺はライ麦入りの自家製麺。
粉に風味や弾力を持たせるために、全粒粉・小麦ふすま・タピオカ粉を入れるのはあっても、
ライ麦入りは初めてです。
ライ麦入りのパンは含有量が多いほど酸味を感じるものですが、
こちらの麺はそれほどでもありませんでした。
滑らかで、ひや盛りでもガチガチ硬いワケではなく、かなり好みの麺です。

14

いやー、相当美味しいです♪
テクスチャーはサラサラなので、食べやすいですね。

15

麺・ネギ・つけ汁・〆ご飯のみのシンプルセットもありますが、
こちらはトッピン具がかなり美味しいので、具ありがいいと思います。
上質なハムのようなしっとりチャーシュー、美味しかったです。

16

麺を食べ終わった後のつけ汁は、お店のスタッフに渡すと、
ご飯と割りスープを入れて温めたものを提供してくれます。
ウチの同僚は、そのためにモツやチャーシューを残してました。

17

私はお腹一杯だったので、スープ割りのみでシメました。
ごちそうさまでした♪
お気に入りのつけ麺店になりました。

18

帰りは、近隣にある『ベーカリーハカタ』で名物のソフトフランスを買って帰りました。

19

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多新名物もつつけ麺!濃厚魚介ベース&丸腸♪@つけ麺 Tetsuji

ひと昔前に比べると、つけ麺・汁なし麺・油そばなどの専門店が増えてきましたね。 博多駅前にある寿司&海鮮居酒屋『博多Tetsuji』がランチで提供していたつけ麺が大人気で、 新たにオープンさせたつけ麺専門店です。 スープに牛モツの丸腸が入っているのも珍しいですね。 以前は、魚介ベースの白湯スープ1種類のみだったと思いますが、 専門店になってからは、マイルドな辛さの担々スープも加わったようです。 もつ白湯つけ麺 850円 麺200g・もつ・味玉子・チャーシュー・のり・ネギ・(〆ごはん・スープ割り) オプションで、+こま切れチャーシュー50円 お気に入りのつけ麺店になりました。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】博多新名物もつつけ麺!濃厚魚介ベース&丸腸♪@つけ麺 Tetsuji』より一部抜粋) 【店名】つけ麺 Tetsuji(テツジ) 【住所】福岡県福岡市中央区平尾1丁目9-8 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #つけ麺 #つけ麺Tetsuji #平尾

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

つけ麺Tetsujiつけ麺 / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた【福岡】パリの下町風!天神エリアの古き良き洋食店♪@ビストロ・シェ・ラパン