【福岡】肉好きのための定食屋♪@オニクダイスキ うっちゃり食堂【福岡】濃厚的風味!佐賀産パクチー&最強チリクラブ♪@シンガポール・シーフード・リパブリック天神店

2017年08月09日

【福岡】ラー麦麺のチャンポン&冷麺♪@博多三氣 松島原田店

【店名】博多三氣 松島原田店 公式HP
【住所】福岡県福岡市東区原田4-32-44
【営業】11:00〜24:00(L.O.23:45) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR箱崎駅より徒歩20分。JR柚須駅より徒歩20分。
※他に水城本店・野間店・板付店・福大通り片江店・姪浜大通福重店・国道3号宗像店・瑞穂店・イオン福岡東店・八代店・イオン香椎浜店・筑紫野店・イオン笹丘店があります。

no title


替玉一玉10円でお馴染みの博多三氣(はかたさんき)です。

1

本日は、福岡市東区にある松島原田店を訪問しました。
同じ敷地内に、和心とんかつ あんず(トンカツ)・農場レストラン あんず畑から(ブッフェ)・清香園(焼肉)のお店が入っていて、
広い駐車場は共有になっています。

2

昔は、中華店や食堂が冷やし中華を謳ってる位で、ラーメン店に冷麺メニューはありませんでしたが、
近年は冷麺メニューを出すラーメン店が多いですね。
こちらも猛烈な放射熱立ち昇る中、店頭に『冷麺』と『強冷房』の幟がひるがえっています。

3

こちらは、博多三氣さんの公式HPにある画像です。
店内は屋台風のカウンター席があって面白いです。

4

テーブル席や小上がりもあります。
お子様用アイテムも揃っているので、小さな子供連れでも安心して行けるラーメン店です。

5

今回はカウンター席へ案内されました。
博多三氣のスタッフはいつも元気が良くてシャキシャキしてて、ホント麺がのびない感じです(笑)。

6a

食券制なので注文済みです。
ブツが来るまで卓上の辛子高菜をつまんで待ちます。

6b

比較的新メニューの『焦がし味噌豚骨ラーメン』にしたいところですが、
本日は、博多三氣の人気メニュー『ラーちゃん』の麺がチャンポン麺になった『ラーちゃんぽん』にしました。
チャンポン好きですからね♪

7

ラーちゃんぽん 790円。
任意でネギ増しにできます(無料)。

8

スープは言わずもがな豚骨ラーメンスープです。
デフォルトのスープは、適度にミルキーなあっさり豚骨ですが、
こちらには炒め野菜が加わっているので、野菜の甘味・オイルの厚み・炒めた香ばしさが加わり、
チャンポン専門店に負けないほど、コク旨な濃厚スープになっています。

9

野菜はたっぷり350g。
オトナの1日分の必要摂取量と言われています。
野菜は短冊状にカットしてあり、麺と一緒に食べやすいです。
少しですが、豚肉やイカ下足も入っています。

10

麺は福岡県産ラーメン専用小麦『ラー麦』のチャンポン用だそうです。
一般的な蒸し麺と比べて、生麺らしいツルツルもちもち感があり美味しいです。

11

12

ラーメンと同じように替玉もできますが、替玉はラーメン用の細麺のみということです。
勿論、替玉一玉10円ですよ。
替玉まですれば、こちらほど美味しくてリーズナブルなチャンポンが頂けるお店は稀でしょう。

13

同僚には『焦がし味噌豚骨ラーメン』を食べてもらって感想を聞きたかったのですが、
冷麺・冷やし中華好きらしく、夏季限定の冷麺を注文しておりました。

14

冷麺 680円。

15

ネギ・モヤシ・チャーシュー・キムチ・ゆで玉子がのって、シソ風味のタレをかけたもの。

16

こちらもラーメンと同じくラー麦麺なのですが、冷麺仕様の麺というところが芸が細かいです。
なので、冷やしたラーメン麺ではなく、どちらかというと中華麺のような感じでした。
冷やしているのでかなり締まってシコシコでしたよ。
こちらは替玉できないそうです。

17

なので、男性の場合はサイドにチャーハンか餃子を付けたほうがいいかもしれませんね。

19

次回は、中太ちぢれ麺の焦がし味噌豚骨を頂いてみたいです。
博多一風堂の『焦がし味噌』は店舗限定の上に冬季限定ですからね(笑)。

18

博多三氣 松島原田店
博多三氣 松島原田店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR鹿児島本線箱崎駅 徒歩20分
住所:〒812-0063 福岡県福岡市東区原田4-32-44(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×ラーメン
情報掲載日:2017年8月9日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ラー麦麺のチャンポン&冷麺♪@博多三氣 松島原田店





グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多三氣 松島原田店ラーメン / 柚須駅箱崎駅貝塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市東区)。 
【福岡】肉好きのための定食屋♪@オニクダイスキ うっちゃり食堂【福岡】濃厚的風味!佐賀産パクチー&最強チリクラブ♪@シンガポール・シーフード・リパブリック天神店