【福岡】濃厚白湯×魚介和風出汁×豚軟骨のつけ麺専門店♪@麺屋 光喜【福岡】博多新名物もつつけ麺!濃厚魚介ベース&丸腸♪@つけ麺 Tetsuji

2017年08月29日

【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた

【店名】もも焼きト酒 おがた 公式FB
【住所】福岡県福岡市早良区城西1-8-20
【営業】[月〜土]17:00〜24:00(L.O.23:30) [日]17:00〜23:00(L.O.22:30)※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩5分。

1


博多の焼鳥と言えば豚バラ串、近年は全国的にぐるぐる鳥皮串が有名ですが、
宮崎の焼鳥と言えば、鶏もも肉の炭火焼です。
宮崎の都城市(みやこのじょうし)発祥の『とり乃屋』の西中洲店で修業した方が
独立されてオープンしたお店です。
地下鉄・西新駅より徒歩で4〜5分ほど、賑やかな西新商店街から離れた静かな住宅街にあります。
それなのにオープン当初よりとても人気のお店なのです。

2

庶民的な西新の街にあるにしては、なかなかオシャレな内装です。
カウンター席とテーブル席と半々位でしょうか。
開店後間もなくで満席になりました。
今回は3人でテーブル席を利用しました。

3

カウンター席向こうの焼き場では、豪快にファイアーが上がってます。

4

ファイアーのモトはコレ。
ももの塩焼きです。
こちらでは、食べやすいようダイス状にカットされ、鉄板で供されます。
お肉は、地鶏や親鶏のような鶏臭くてワイルドな食感ではなく、
意外に柔らかいのは『とり乃屋』さん系列の味です。
誰でも美味しく頂ける上品な地鶏って感じでしょうか。
そのままでも美味しく頂けますが、お好みで卓上のガーリックパウダーや一味をつけて食べるのもありです。

5

食べ物のメニューは、『とり乃屋』から引き継いだ少数精鋭型ですが、
お酒のメニューはワインや日本酒なども含め、結構豊富です。
私はハイボール、しかも濃ゆめばい♪

6

ももタタキ。
塩焼きより更にレアな食感を楽しめます。
こちらや醤油とおろし生姜で味わいます。
初訪問の場合、ももの塩焼き or 味噌焼き、それに、もものタタキはマストな注文でしょう。
筋肉メニューですよ(笑)。

7

手羽先。
世界の〇まちゃんほどではありませんが、濃いめの味付けがなされております。
コレはビールに合いますね!

8

濃ゆめハイボールはまだまだ続くよ。
でも、メニューが少ないので、酒飲みの大食漢にとってはつまみが続かないね。

9

そんな時に、とり乃屋の裏メニューにあったガーリックライスを発見。
鶏のもも焼きを食べ終わった後の、残った脂を利用するお楽しみメニュー。
西中洲店常連の友人は、このガーリックライスのために少しお肉を残しておくんだと言ってたっけ。

10

でも、常連じゃない我々は、既に肉かすまでキレイに平らげてスッカラカン(笑)。
ご飯だけのガーリックライスになりました。

11

ご飯はほんのり炭の色を纏い、脂でテッカテカ♪
具なしですが、かなり美味しいです。
コレでビールを飲むのもありでしょう(笑)。

12

西新の穴場エリアに、新たな良店ができました♪
メニューが大人向きで少ないので、子連れファミリーには向きませんが、
宮崎地鶏の炭火焼を落ち着いた雰囲気で味わえるオトナのお店です。

13

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた

博多の焼鳥と言えば豚バラ串、近年は全国的にぐるぐる鳥皮串が有名ですが、 宮崎の焼鳥と言えば、鶏もも肉の炭火焼です。 宮崎の都城市(みやこのじょうし)発祥の『とり乃屋』の西中洲店で修業した方が 独立されてオープンしたお店です。 地下鉄・西新駅より徒歩で4〜5分ほど、賑やかな西新商店街から離れた静かな住宅街にあります。 ももの塩焼きです。 こちらでは、食べやすいようダイス状にカットされ、鉄板で供されます。 (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】宮崎スタイルの炭火焼鳥専門店♪@もも焼きト酒 おがた』より一部抜粋) 【店名】もも焼きト酒 おがた 【住所】福岡県福岡市早良区城西1-8-20 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #もも焼きト酒おがた #おがた #もも焼き #炭火焼 #焼鳥 #西新 #yakitori

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

もも焼きト酒おがた鳥料理 / 西新駅別府駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:12│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】濃厚白湯×魚介和風出汁×豚軟骨のつけ麺専門店♪@麺屋 光喜【福岡】博多新名物もつつけ麺!濃厚魚介ベース&丸腸♪@つけ麺 Tetsuji