【長崎】街の洋食屋さんのトルコライス♪@レストラン羅甸(ラテン)【福岡】天神・今泉・薬院エリアのリーズナブルな博多割烹♪@博多すずろ

2017年08月13日

『頑張るキミに花束を!』崖っぷちラーメン店その後♪@とんこつラーメン GOJOH

【店名】五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH(ゴジョー・五常) ※旧:泰星ラーメン 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 18:00〜24:00 [土日]11:30〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※JR博多駅より徒歩16分。西鉄バス・住吉バス停より徒歩7分。




6月に2回に渡り、放映されたFBS福岡放送『頑張るキミに花束を!』の崖っぷち店再生プロジェクト。
人気番組の人気コーナーとあって、高視聴率の内に終了。

1

めでたしめでたし!

2

でも、物語はこれで終わったワケではありません。
お店にとってはこれからが勝負です。
リニューアルオープン後、軌道に乗るまでしばらくは2種類のラーメンのみの提供でしたが、
メニューが増えることになりました。


番組放映後から2ヶ月経った『五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH』です。

3

放映後しばらくは入口前に並べられた待ち席は全て埋まり、立って待つ人もありました。
でも、これはテレビで紹介されたのだから、当たり前と言えば当たり前でしょう。
本日は平日の13時半頃うかがいました。
ガラーンとしとったら…!!と思いましたが(汗)、
入口を開けるとお客さんがいました(笑)♪

お店の外に待ち客こそいませんが、常に6〜7割方埋まった状態でポツリポツリお客さんがやってきます。
「番組を観たから来た!」って感じでもなく、近隣にお住まいの方やお勤め人の方々など
フツーの食事風景が繰り広げられています。

4

番組で紹介された豚骨スープを炊く五右衛門釜。
福岡では数少ない五右衛門釜であり、五常の釜は5万キロカロリーと通常の5倍の熱量を発生します。
『大砲ラーメン』の香月社長から『暴れ馬』と称された、手懐けることの難しい釜だそうです。
香月社長の指導により、数種の骨を従来の3倍の時間をかけて炊き上げ、
従来の2倍の濃度まで旨味を抽出しているそうです。

5

入口そばから窓越しに釜場を観ることもできます(骨を吊り揚げている時は閉められています)。
ホントに昔の五右衛門風呂のような大きな釜です。

6

中はこんな風な豚骨スープ地獄になっています。

7

さて、かなり引っ張りましたが(笑)、入店。
大将他スタッフの元気な声に迎えられたのが嬉しいです。
ラーメン屋さんはこうでなくっちゃあ♪

8

各ラーメンには、香月社長が考案した、儒教が説く五常の徳目『仁・義・礼・智・信』を名付けています。
今までは仁(白の五右衛門釜スープ)600円と義(黒の五右衛門釜スープ)700円しかありませんでしたが、
これから礼・智・信が加わることになりました。
ワンタンメンも登場!
ワンタンは、大将の修業元『三九ラーメン』のウリでもありました。

五常ワンタン麺『礼』 750円
※白の五右衛門釜スープ、特製ワンタン入

五常チャーシュー麺『智』 750円
※白の五右衛門釜スープ、こだわりチャーシューを贅沢に使用。

五常黒ワンタン麺『信』 850円
※黒の五右衛門釜スープ、特製ワンタン入

9

カウンター向こうの厨房では、大将と若いスタッフが頑張ってます。
メチャクチャ愛想が良いワケではありませんが(笑)、キリッとして男らしさ漂う雰囲気。
番組ロケ開始前にはなかった、良い緊張感ある表情です。

10

入店時カウンター席が埋まっていたので、2卓あるテーブル席へ(小上がりもあり)。
卓上には、豚骨ラーメンにお決まりのセットがあります。
辛子高菜はあまり辛くないタイプです。

11

番組では、ベースになる白の五右衛門釜スープのラーメンをメインに紹介されてましたが、
私がお気に入りなのは、黒マー油(焦がしニンニク油)入りの黒の五右衛門釜スープのほうです。
黒ラーメンが完成して以来、ほとんどコレばっかり注文していました。

12

でも、今回は初心に帰って、白の五右衛門釜スープのラーメンにしました。

13

五常チャーシュー麺『智』 750円
※白の五右衛門釜スープ、こだわりチャーシューを贅沢に使用。

14

自家製のラー油で和えたオリジナルのメンマが入っています。
まろやかな白スープのアクセントになってます。
ちなみにコレは黒ラーメンには入っておりません。

15

白の五右衛門釜スープは、地獄のように炊きあげられたイメージからは思いも寄らないほど、
まろやかミルキーなコク旨スープです。
三九ラーメンより伝承したタレのおかげで、ほんのり甘味もあり、
イニシエ系とイマドキ系の中間のような、ウケが良いイメージの味です。
しかも、このベースの白スープはリニューアル以降こなれたきたと言うか、
だんだん美味しくなっていると思います。

16

麺は大砲ラーメンが製造しているそうですが、お店仕様に仕上げた専用麺だそうです。
カタで頼むと、低加水麺独自のコリ感を楽しめます。

17

バラ肉のチャーシュー。
イマドキのラーメン店は濃い味付けや炙りにしたグルメチャーシューの店が多いですが、
こちらはどちらかというとイニシエ系の薄味です。
前回はもうちょっと味付けが濃くて柔らかかったけど、
今日は味薄めでニクニクしい食感を残してあったのは、変化 or 進化なのでしょうか。
というか、違いを感じてしまうほどよく店に通った自分(笑)。
フツーは常に新規開拓で、同じお店にリピすることは少ないですものね。

18

こちらは、同僚が注文した
五常黒ワンタン麺『信』 850円
※黒の五右衛門釜スープ、特製ワンタン入
自家製メンマの代わりに、モヤシと糸唐辛子がトッピングされています。

19

真っ黒に見えますが、実際は表面だけが黒マー油(焦がしニンニク油・香味油)です。
白のミルキースープにエスプレッソ的なコクが加わってます。
個人的には、大砲ラーメンの黒マー油入り『呼び戻しブラック』よりバランスが良いと思っています(笑)。
こちらのほうがベースのスープが優しいせいでしょう。

20

このままでも十分美味しい黒の五右衛門釜スープのラーメンでしたが、
三九ラーメン伝承のワンタンが加わった新メニューの『信』。

21

結構黒コショウが効いたワンタンで、唐辛子系のピリ辛感ある黒コクスープと合わせると、
かなりパンチある仕上がりになってました。
大人味が更に大人味に(笑)!
コレをToo muchと思う方は、白のワンタンメン『礼』 750円にしてください♪

22

今のところ、ラーメン以外のサイドは、白ご飯と替玉のみです。
餃子などはまだありません。
泰星ラーメン時代の餃子は、大砲ラーメンの社長も褒めていたほど手作り感あって美味しかったのですが、
前のままの手法だと手間がかかり過ぎるので、今後の課題でしょうか。

23

ということで、これからまだまだ進化する『五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH』。
楽しみです。

24

ごちそうさまでした。
お店の隣の敷地ほか、近隣コインパーキングの料金は60分100円のところが多いです。

26

関連記事:【テレビ出演】最終章!FBS『頑張るキミに花束を!』の崖っぷちラーメン店再生企画!

f19776ff

関連記事:【テレビ】御礼!『頑張るキミに花束を!』放映日翌日♪@五常

6b758335


関連記事:【テレビ出演】FBS『頑張るキミに花束を!』の崖っぷちラーメン店再生企画!

2fd23f7f

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
『頑張るキミに花束を!』崖っぷちラーメン店その後♪@とんこつラーメン GOJOH

6月に2回に渡り、放映されたFBS福岡放送『頑張るキミに花束を!』の崖っぷち店再生プロジェクト。 人気番組の人気コーナーとあって、高視聴率の内に終了。 めでたしめでたし! でも、物語はこれで終わったワケではありません。 今までは仁(白の五右衛門釜スープ)600円と義(黒の五右衛門釜スープ)700円しかありませんでしたが、 これから礼・智・信が加わることになりました。 ワンタンメンも登場! ワンタンは、大将の修業元『三九ラーメン』のウリでもありました。 五常ワンタン麺『礼』 750円 ※白の五右衛門釜スープ、特製ワンタン入 五常チャーシュー麺『智』 750円 ※白の五右衛門釜スープ、こだわりチャーシューを贅沢に使用。 五常黒ワンタン麺『信』 850円 ※黒の五右衛門釜スープ、特製ワンタン入 (『博多おんな節。』ブログ記事『『頑張るキミに花束を!』崖っぷちラーメン店その後♪@とんこつラーメン GOJOH』より一部抜粋) 【店名】五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH(ゴジョー・五常) ※旧:泰星ラーメン 【住所】福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #福岡ラーメン #博多ラーメン #GOJOH #頑張るキミに花束を #美野島 #住吉 #泰星ラーメン

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -






グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とんこつラーメン GOJOH ラーメン / 博多駅渡辺通駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:36│ 麺(福岡市博多区)。 
【長崎】街の洋食屋さんのトルコライス♪@レストラン羅甸(ラテン)【福岡】天神・今泉・薬院エリアのリーズナブルな博多割烹♪@博多すずろ