【福岡】ポンマツのデカ肉団子串♪@かしわ飯 からあげ ポッポしゃん【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ

2017年08月03日

【福岡】人気中華酒場の美食パクチーコース♪@エムズグリエ

【店名】EM'S GRILLER(エムズグリエ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区高砂1-22-24 桜木町倶楽部101
【営業】17:30〜翌1:00(L.O.) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩5分。

1


『中華酒場』と謳っているのに、食材・取り合わせ・盛り付け共にセンス盛り盛りの中華屋さんで、
パクチー盛り盛りのパクチーコースを頂きました。
場所は小箱の飲食店が軒を連ねる、渡辺通り・高砂・白金エリアです。
この日は独女の休日で、夕方はニックストック渡辺通店でシュワシュワしながら読書し、

2

イイ気分になったところで、歩いて程近いエムズグリエさんへ。
郊外にある一軒家みたいですが、結構マチナカにあります。
でも、大通りより少し入ったところにあるので、隠れ家的な中華レストランですよ。
以前はランチ営業をされており、創作系の冷やし中華『冷やチュー』で話題の店でしたが、
現在は夜営業のみです。
隠れ家的な場所にあるにもかかわらず、とっても人気のお店で、若い女性客も多く、満席状態でした。

3

今回は、友人オススメのパクチーコース3,000円を頂きます。

4

ハイボールで乾杯!
近年パクチー(香菜)は大流行しており、都心にはパクチー料理専門店まである位で、
若い女性やパクチニストが、草を食むかの如くムシャムシャと頬張る様子が
メディアでクローズアップされてますが、
パクチーコースは果たしてパクチーてんこ盛りコースなのでしょうか(謎)?
私はパクチーは嫌いではありませんが、薬味的な量しか食べたことがなく、
それ以上の量で出されるとチョイ不安です。

5

…と思ったら、いきなり出てきました。
パクチーサラダ!!!!
でも、流行りの『パクチー爆弾』的なパクチーのみのサラダではなく、
色とりどりの野菜とミックスされて、とても美しく、風味や食感のバランスが良いです。

6

パクチー醤油漬けのサーモンカルパッチョ。
こちらも刺身にパクチーを載せただけではありません。
パクチー醤油にライトに漬けたトロサーモンをドレッシングで仕上げたもの。
予想したパクチーてんこ盛りコースと違い、手間をかけてあります。

7

前菜盛り合わせ。
よだれ鶏・阿蘇自然豚しゃぶ・砂ズリの燻製・干し豆腐の和え物・胡瓜のQちゃん。
この辺で、「あ、そうそうココは中華の店やったね〜。」と気付きました。
料理法や盛り付けやお皿は、一見ヌーベルシノワ寄りなのですが、
味付けは少し濃いめなのが中華酒場風。
ハイボールがキュインキュイン進みます♪

8

メニュー名を見たときから、どんなものが来るのか楽しみだったパクチーサンドイッチ。
濃いめに味付けしたお肉とパクチーを挟んだ薄めのホットサンド。
微かなキュウリの歯応えのアクセントもいいですね。
まさに、おつまみのためのサンドイッチでした。

9

黒酢の酢豚とパクチー根っこの唐揚げ。
おー、しゃれとんしゃー♪
甘濃いソースに溺れるカメムシちゃんのイメージ。

10

パクチー(香菜・コリアンダー)は、葉やスパイスの部類に入るコリアンダーシードを食べることはあっても、
白い根っこは初めてです。
東北のセリ鍋でセリの根っこを食べる感覚と似ていて、風味が柔らかな揚げゴボウのような食感でした。
濃厚な黒酢豚にパクチーを合わせることによって、複雑な爽やかさを味わえる逸品でした。

11

地頭鶏モモ焼き パクチー香味タレ。
この辺は、ニクニクしい肉・パクチー・唐辛子を合わせたワイルドな料理です。
激辛党の私は、勿論唐辛子も食べました。※辛かった。

12

パクチーとチーズの春巻き。
女子ウケする品ですね。
ヨッパが食いちぎった『#萌え断』画像は割愛します(笑)。

13

ミニ麻婆豆腐。
食べ切れるかしら〜と心配してたら、すんごい小さいサイズで登場しました。
マーボーをぐい飲み感覚で♪

14

そして、シメはジェノヴェーゼパスタならぬ『パクチュー』です。
パクチーの冷やし中華風って感じですね。
洋風ドレッシング感覚のタレで和えてあります。
見た目すんごいカメムシ味に見えますが、料理人のセンスと絶妙な塩梅により、
爽やかな風味になってます。
今回のコースは、パクチーが全然ダメな方にはオススメできないかもしれませんが、
それほどコアなパクチニストに拘わらず、フツーにパクチーが好きな方にとっても
概念が変わるパクチー尽くしコースだと思いますよ♪

15

ごちそうさまでした。
以下、グランドメニューです。
あ、骨抜きカリカリ豚足を別注すれば良かった!

16

パクチー料理も色々あります。
あ、パクチーまみれの骨抜き豚足もある!

17

飲み放題付きのお得なコースもあります。

18

博多のあんのインスタグラム


EM’S GRILLER
ジャンル:炉端焼き
アクセス:福岡市営七隈線薬院駅2番口 徒歩4分
住所:〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1-22-24(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×炭火焼き・炉端焼き
情報掲載日:2017年8月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】人気中華酒場の美食パクチーコース♪@エムズグリエ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

エムズグリエ居酒屋 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 15:32│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】ポンマツのデカ肉団子串♪@かしわ飯 からあげ ポッポしゃん【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ