【福岡】名物のマグロカマ焼き&カマ飯定食♪@海鮮 UOKING キャナルシティ博多店【福岡】デカ盛りフェアのマウンテンごぼう天うどん♪@喜八郎 ヨドバシ博多店

2017年07月27日

【福岡】真鯛の塩らーめん&鶏と豚のつけ麺♪@地鶏らーめん はや川

【店名】らーめん はや川 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市南区玉川町11-11 1F
【営業】[月〜土]11:00〜14:30 17:30〜21:00(L.O.) [日]11:00〜20:30(L.O.) ※要確認
【定休】第2水曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩3分。
※他に、塩ラーメン/醤油ラーメン『はや川2nd(セカンド)』福岡市南区井尻もあります。

1


ラーメン好きのみならず、ラーメンを敬遠しがちな女性や和食党の方にもオススメしたいラーメンです。
豚骨ではなく、はかた地どりや真鯛からとったスープだそうです。
西鉄・高宮駅近くに出来た新しいお店です。
お店前のスペースは駐車場ではなく、駐輪用ということで、
近隣のコインパーキングに停めました。

2

まずは、食券販売機で購入します。
地鶏醤油ラーメン・真鯛塩ラーメン・鶏と豚のつけ麺の三本柱からなる構成です。

3

短いカウンター席とテーブル2卓のこじんまりしたお店で、
新店ながら話題のお店の上に、供されるまで時間が少々かかるとあって、
常に自然渋滞な感じです。
お忙しいとは思いますが、順調な滑り出しですね。

4

卓上には、調味料やトッピング類は置いてありません。

5

地鶏醤油ラーメンと真鯛塩ラーメンのどちらか迷って、
ラーメン界の食材においては珍しい真鯛塩ラーメンにしました。
デフォルトの単品は720円ですが、真鯛ミニ豚丼セット900円にしました。

6

15分ほど後、着麺。
わー♪キレイですね!
ラーメンは見かけも味もちょっとゲスなほうがイイと思ってる私も感激しました。

7

鶏と豚のチャーシューが1枚ずつ、更に鯛のほぐし身、1本の長いメンマ、三つ葉、
カラフルな花あられと紙吹雪のような白ネギが散らされて、フォトジェニックなラーメンです。

8

ラーメンと言っても、中華な湯麺と言った感じではなく、
和食の澄まし汁みたいな透明感があります。
かと言って、あっさりし過ぎないのは鶏のコクと脂肪分がプラスされ、
炙った鯛の香ばしさが演出しているからだと思います。

9

麺は、博多ラーメンよりはほんの少し太めでしょうか。
風味があって、上質感を感じる生地です。
博多ラーメンみたいに麺のカタさ(茹で加減)は指定できません。

10

チャーシューと言ってよいのか分かりませんが、しっとりしたハムのような豚肉と鶏肉も美味しかったです。
厚めカットでも柔らかです。

11

セットのミニ豚丼。
しっとりレア感を感じるチャーシューをのせたご飯です。
ご飯の量に対してお肉の量が多く、総括的にはかなりコスパ良いセットでした。

12

同僚は、鶏と豚のつけ麺850円。
並盛225gも大盛300gもお値段は同じということで、大盛です。

13

こちらも美しいビジュアルですね。

14

地鶏醤油の味がベースです。
鶏と豚のブレンドスープですが、ブロイラーと地鶏の中間に位置する『はかた地どり』の微かなワイルド風味が円く香ばしい醤油味と合います。
こちらも和のベースを感じるもので、薬味の三つ葉がマッチしておりました。
厚めスライスのチャーシューも入っております。

15

柚子胡椒が添えられた、つやつや輝く麺。
一般的なつけ麺より細めで、スープに馴染み、スルスルと入ります。

16

これからは、汁なし担々麺も仲間入りするそうで、楽しみですね♪
ごちそうさまでした。

説明しよう

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】真鯛の塩らーめん&鶏と豚のつけ麺♪@地鶏らーめん はや川



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

地鶏らーめんはや川ラーメン / 高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:10│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】名物のマグロカマ焼き&カマ飯定食♪@海鮮 UOKING キャナルシティ博多店【福岡】デカ盛りフェアのマウンテンごぼう天うどん♪@喜八郎 ヨドバシ博多店