【福岡】人気中華酒場の美食パクチーコース♪@エムズグリエ【福岡】夏季限定!トムヤム冷麺&鶏塩レモン冷麺♪@いっかく食堂 天神店

2017年08月04日

【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ

【店名】レスタッシュ(L'estache) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-9-30
【営業】11:30〜14:00 18:00〜24:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄七隈線・渡辺通駅2番口より徒歩3分。

1


近年、赤身肉や熟成肉、ジビエブームで、ステーキハウスのみならず、
フレンチ・ビストロ・バル系居酒屋までニクニクしさを謳うお店が増えましたが、
こちらは、博多の台所と呼ばれる柳橋連合市場近くに構える、
お魚が美味しい小さなフレンチレストランです。
ホテルニューオータニそばにあり、春吉や西中洲にかけて小箱の飲食店が多く存在しますが、
こちらはあまり目立たない控えめな外観で、店頭に掲げてあるフランスの旗が目印です。
夜はもっと隠れ家的な感じになるかもしれませんね。

2

店頭にあるランチメニューです。
肉か魚のメインを選べるランチ1,800円と贅沢フルコース2,500円があります(税別)。
ドリンクの種類やお値段まで細かく書いてあるので、通りすがりに見るのにも参考になりますね。
私、犬の散歩がてら店頭メニューのウィンドウショッピングをするのが趣味ですから(笑)。

3

ソムリエさんに迎えられて、入店。
内装は重々しくなく軽々しくなくスタイリッシュ過ぎず、シンプルです。
外光もやんわり入り、ランチタイムは適度に爽やかに、
夜はライティング次第で、落ち着いた雰囲気がありそうです。
オトナの気張り過ぎないフレンチデートにも最適だと思います。
今回はデートではなく、ランニング仲間の美人妻と一緒です。
今回のセッティングも彼女にお任せしました。
私のやさぐれセッティングじゃなかったので、ステキな昼飲みになりました♪

4

ランチだからなのでしょうけど、テーブルには紙のクロスが敷かれてあります(ヨッパがこぼしても安心♪)
でも、フルコースなので、カトラリーは何種かセッティングされており、きちんと感があります。

6

では、昼飲みヨーイドン!
体育会系なので、ビールからスタートです。
生ビールはなく、小瓶になります。

7

今回は、贅沢フルコース2,500円(税別)です。
結果的に言うと、過ごした時間・空間も含め、かなりコスパ良いものとなりました。
日常ランチには難しいですが、時間があるのだったらかなりオススメです♪

前菜の盛り合わせ。
思わず「ほわぁ♪」とトキメキのエアが出ます。

8

サラダを取り囲むように、前方には、サーモン・カモ・クリームチーズのブルスケッタ・ムール貝・魚のカルパッチョ。

9

後方には、エビカツのミニバーガー・カリフラワーのなんちゃらなど。
最近、福岡でもスライダー(おつまみ用のミニバーガー)を出すお店が増えましたが、
エビカツは初めてです。
ソースはお約束のタルタルでした。
エビカツと一体感があるソフトなバンズも手作りなのでしょうね。

10

勿論、スライダーの他に自家製のパンもあります。
ハード系とソフト系のパンが1種類ずつ。
どちらも噛み締めるごとにじんわり美味しいものでした。
粉が美味しいんだと思います。

11

トウモロコシの冷製ポタージュ。
冷静になれない位、甘くてトロトロです。

12

ソースの色が美しい魚料理。

13

魚と言っても、本日の主演はツブ貝で、助演はタイでした。
どちらもやんわりした火の通り具合で、ツブ貝の優しい磯の香りとほんのりとした甘味が
グラスで頼んだシチリアの白ワインと合ってました。

14

そして、あまり期待しないで注文したグラスのボルドーでしたが、なかなか熟成感を感じるブレンドで、
牛ほほ肉の煮込みの濃厚なソースとぴったりです。

15

ソースの色といい、付け合わせのキノコやサツマイモといい、
ちょっぴり秋を感じます。
ほほ肉は柔らかさを通り越して、ちょいとネットリする舌触りが官能的でした。

16

デザートは夏らしくアイスクリームとマンゴーの取り合わせ。

17

ほのかにブランデーが効いているところがオトナ味♪

18

シメのドリンクは、コーヒーか紅茶を選べます。
ごちそうさまでした。

19

オンナのお喋りはとんでもなく長い!
気が付いたら、ソムリエさんが最後のお客さんを見送ってました…。
結局、すんごい長い時間を快適に過ごさせて頂きました。
いつか夜も行ってみたいお店です♪
「では、また夕方に大濠公園に集合ね!」とひとまず区切りをつけて、お店を後にしました。

20



レスタッシュ
ジャンル:フレンチ
アクセス:福岡市営七隈線渡辺通駅2番口 徒歩3分
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1-9-30(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2017年8月4日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

レスタッシュフレンチ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 01:22│ フレンチ。 
【福岡】人気中華酒場の美食パクチーコース♪@エムズグリエ【福岡】夏季限定!トムヤム冷麺&鶏塩レモン冷麺♪@いっかく食堂 天神店