【福岡】JR吉塚駅前のビッグな広島風お好み焼き♪@あかおに【福岡】六本松の怪しげな横丁にある寛ぎバー♪@カフェ&バー きょうごく

2017年07月21日

【福岡】観光スポットで青竹の流しそうめん♪@ベイサイドプレイス博多

【イベント名】ベイサイド ながしそうめん ベイサイドプレイス博多公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区築港本町13番6号 ベイサイドプレイス博多 屋外1F特設会場
【営業】[2017年6月10日〜2017年7月23日]11:00〜22:00 [2017年7月24日〜2017年8月31日]11:00〜18:00 ※要確認
【定休】2017年8月1日〜2017年8月10日 ※要確認
※西鉄バス・博多ふ頭停よりすぐ。西鉄バス・国際センター/サンパレス前停より徒歩約5分。天神より徒歩約15分。

1


福岡市内で、そうめん流しランチを楽しみました。
場所はベイサイドプレイス博多です。
博多ふ頭旅客ターミナルと一体化した複合商業施設で、
船客のみならず県内外やアジア系観光客の多い観光スポットでもあります。

2

施設内には、手軽に海鮮丼やお肉を味わえる湾岸市場やバイキング、カフェレストラン等がありますが、
今回は、1階広場の特設会場にて期間限定で開催されている『ベイサイド ながしそうめん』で、
そうめん流しを楽しみました。

ベイサイドプレイス博多は今夏屋外特設会場に初めて「そうめん流し」の台を設置して、
皆さんの思いに応えるべく「ながしそうめん」を開催します!!
ベイサイドで、気持ち良い海風を浴びながら、
浴衣着てみんなでワイワイ「ながしそうめん」を楽しむ。
そんな粋な夏の夜2017はいかがでしょうか?
[2017年6月10日〜2017年7月23日]11:00〜22:00
[2017年7月24日〜2017年8月31日]11:00〜18:00


※ポスターには〜7/23とありますが、延長したそうです。但し、開催時間に変更あり。

3

こちらが会場です。
屋外ではありますが、屋根付きなので雨天でも一応大丈夫だと思います。
冬季は牡蠣小屋BBQ会場になったりするようですね。

4

中はこんな感じです。
曇りの日だったのと、扇風機が設置してあるので、思ったほど暑くありませんでした。
でも、昼間の炎天下だったらかなり暑いのではと思います。
各テーブルに割竹が設置されております。
客は我々以外、全員アジア系観光客の家族連れやカップルでした。
そうめん流し体験や写真撮影に楽しそうな様子がうかがえました♪

5

メニューです。
そうめんの他に一品料理もあります。
昼飲みもできそうなおつまみや、鮎の塩焼きなど夏らしいメニューもあります。
今回は同僚と2人で、ランチに最適な定食メニュー『竹定食』と『松定食』を頼みました。
竹定食(ランチ限定) 素麺 おにぎり 天ぷら 1,200円(税別)
松定食 素麺 冷製茶わん蒸し 山賊焼 竹筒飯 自家製竹豆腐 薬味四種 1,800円(税別)

6

最初に運ばれてきた、竹猪口に入ったおつゆと薬味。
薬味は既に残骸状態。
薬味は…うーん、私はそれほど潔癖症ではありませんが(汗)、
こちらはアジア系観光客や家族連れが多い客層で、直箸の可能性大なので、
小皿の個別提供か薬味コーナー設置のほうが良かったでしょうか…。

7

卓上には、醤油・一味・スリゴマもあります。

8

そして、そうめんがやってきました。
こちらは2人前になります。

9a

メーカーにこだわった素麺を使っておられるようです。

9b

竹定食1,200円のおにぎりと天ぷらです。
天ぷらは、海老・イカ・ナス・ピーマン・カボチャです。
揚げたてで美味しかったです。

10

では、海を眺めながらのそうめん流し開始!
こちらがスタート地点です。
水流の速さは、水道の蛇口のひねり具合で調整可能です。

11

そのまま普通に食べても美味しいそうめんを
割竹の上段端から一つかみ流し、

12

流れてきたのを下段でキャッチ!

13

そして、つゆに浸けて頂きます♪

14

そうめん流しって、手順を踏みますが風流な食べ方ですよね(笑)。
細かく言えば、水道の流水とおつゆがそれほど冷たくないのがチョット残念。

15

キャッチできなかったそうめんは、ゴールのザルに溜まるようになってます。
意外に全キャッチできてなくて、かなりザルに溜まり、再びスタート地点から流し、また溜まり…。
無限のそうめん流しになってしまいました(笑)。

16

こちらは1,800円の松定食についていた山賊焼です。
鶏もも肉1本をタレ焼きにしたもの。
ボリュームがあって、あっさりしたそうめんに合う濃いめの味付けでした。

17

冷製茶わん蒸し。
海老と銀杏が入ってます。

18

自家製竹豆腐と竹筒飯。
お豆腐は木綿豆腐位の食感で、竹筒飯はしっかりした味付け。
コスパが良いのは、ランチ限定の竹定食より松定食ですが、結構ボリュームがあります。

19

暑い日が続きますが、楽しいそうめんの宴になりました。

20

お酒などのドリンクメニューはかなり豊富で、飲み放題プランもあります。

21

こちらは宴会コースです。

22

ごちそうさまでした♪
地元民としては、ベイサイドプレイス博多にはあまり縁がありませんが、せっかく来たので、
湾岸市場やアクエリアム、博多ポートタワー等を見学。

23

博多港のシンボルとして親しまれている博多ポートタワー。
地上70mの展望室からは360度の大パノラマを望むことができます。
※昔の写真。

博多ポートタワー

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】観光スポットで青竹の流しそうめん♪@ベイサイドプレイス博多



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ベイサイド ながしそうめんその他肉料理 / 呉服町駅中洲川端駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:49│ 麺(福岡市博多区)。 | 日本料理・和食。
【福岡】JR吉塚駅前のビッグな広島風お好み焼き♪@あかおに【福岡】六本松の怪しげな横丁にある寛ぎバー♪@カフェ&バー きょうごく