【福岡】天神で手作りの温かみを感じるブッフェ♪@野の葡萄 天神イムズ店【福岡】名物のマグロカマ焼き&カマ飯定食♪@海鮮 UOKING キャナルシティ博多店

2017年07月25日

【福岡】気分は屋台!ポンマツのベトナム食堂でカレーフォー♪@シンチャオ

【店名】本場ベトナム料理の店 Xin chao(シンチャオ)
【住所】福岡県福岡市中央区六本松2-3-17 108
【営業】11:00〜14:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩3分。
※姉妹店にベトナム料理店『南十字星』があります。

1


いつもは豚骨ラーメンや濃厚系の麺が大好きな私も
「たまにはベトナムのフォーみたいなあっさりしたやつもいいよねー。」
ってコトで、六本松のベトナム料理店にやってきました。
私が密に『ポンマツの九龍城』と呼ぶARK京極街にあります。
外観は、もとは和風スナックか何かだったみたいなままですが、

2

中身は本場ベトナム料理の店であります!
店名の『シンチャオ』はベトナム語の挨拶の言葉『Xin chao』に由来しているのでしょうね。
近くには、中華の『悠好!朋友(ニイハオポンユウ)』もありますしね(笑)。国際的な一角です。

3

厨房を囲むL字型カウンター7席の小さなお店です。
↓はぐる〇びさんのページにあったもの。
ものは言いようっていうか…(笑)。
デートなら2回目以降で、お互い親しくなってから行ってください(笑)。
今回は、ランチイツメンの同僚と一緒です。

25

しかし、オープンエアは想定外でした(笑)。
よか!本場ベトナムの屋台 or 食堂気分で、本場ベトナム料理を楽しむじぇ!

4

扇風機も一杯あります!
『アイスノン シャツミスト』まで貸してもらえました。
背中にスプレーすると、とっても冷え冷え、すーすーすー♪
コレいいねェ♪知らなかった!
事務所に帰って、速攻アマゾンで注文しましたよ。
犬散歩の時に使おうっと♪

5a

冷たいお茶もジョッキでサービスされました。
夜も楽しそうですね。
お店には、姉妹店であるベトナム料理『南十字星』の息子さんと女性スタッフ1人がおられて、
とても親切丁寧な応対で、エアコンはなくとも(笑)大層楽しく過ごせました。

5b

ランチに最適なフォーや定食のメニューです(夜もあるかどうかは未確認)。

6

お値段は一般的と思いますが、ランチは無料でオプションメニュー1品を付けられるので、
総合的にはリーズナブルです。

7

同僚が注文した、牛フォー700円。

8

塩ラーメンみたいですね〜。
すごくあっさりしているのかと思ったら、意外にしっかりした芯がある味付けと出汁感でした。
オイリー感もあり、それが味に厚みを加えています。

9

添えてあるパクチー入りレタスサラダは、

10

フォーにトッピングして頂きます。
スープの味がしっかりしているので、野菜を入れても淡白になり過ぎず、
パクチーの強い香りも適度にマリアージュします。

11

暑い時は特に美味しいフォーのツルツル滑らかさ♪

12

無料オプションメニューの中から選んだのは、牛めし。
甘濃く味付けした牛肉と野菜をトッピングしたベトナム風牛丼です。
添えられたヌクマム(魚醤)や卓上の自家製甘味噌を垂らしても美味しいです。

13

私は、激辛フォーかカレーフォーか迷って、カレーフォー700円にしました。
え?コレがカレーフォー?と思ったら、
先に来たスープでした。
フォーに使ってあるスープみたいですね。

14

こちらがカレーフォーです。おっぱい仕立てで登場♪
ひき肉を使ったキーマカレーみたいですが、

15

フォー麺の上にカレー餡がかけられていて、
食べる時によくかき混ぜます。
フォーは短くカットされていて、スプラッシュせずに混ぜることが出来ます。
カレー餡は、ココナッツミルク入りではないので南国エスニック風ではなく、
辛さもスパイスも控えめなので、普通のカレーライス好きさんやカレー麺好きさんにもオススメです。

16

フォーが汁を吸って混ぜにくい時は、添えられたスープを少し入れて緩めます。

17

選べる無料オプションメニューは、ベトナム風唐揚げにしました。
そのままでも味が濃くて美味しいですが、卓上のチリソースをつけてもスパイシーです。
ベトナムビールとも合いそうですね。

18

夜の一品料理のメニューです。

19

ベトナムの代表的な料理を満喫できるリーズナブルなコース料理もあります。

20

こちらは、創業36年で、日本における初のベトナム料理専門店『南十字星』の姉妹店になります。
ベトナム戦争直後に、難民のように命からがら日本に逃れてきたご夫婦が始められたお店です。

21

『トマトの豚肉詰め』のお料理は昔から名物ですね。
こちらのお店のメニューにもありますよ。

22

ごちそうさまでした♪
懐深いアーク京極街にある小さなベトナム料理店でした。
アーク京極街は、100坪ほどの敷地に昭和レトロな2階建ての建物が並んだ飲食店街です。
昔ながらのスナックからイマドキのバーまで色々なお店が入っています。
サク飲みに最適な穴場スポットです。

23

この中には、とっても美味しい小箱イタリアンのFilipepe(フィリペペ)もありました。※現在は移転の為閉店してます。

0c8ccf88

こちらは、カジュアルバーのきょうごくです。
他にも、何軒か行ったことがあると思いますが、ヨッパ過ぎて写真を撮ってないことが多いです。

24



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】気分は屋台!ポンマツのベトナム食堂でカレーフォー♪@シンチャオ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ベトナム料理シンチャオベトナム料理 / 六本松)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:21│ インド・韓国・エスニック。 | 麺(福岡市中央区)。
【福岡】天神で手作りの温かみを感じるブッフェ♪@野の葡萄 天神イムズ店【福岡】名物のマグロカマ焼き&カマ飯定食♪@海鮮 UOKING キャナルシティ博多店