【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ【福岡】ピリ辛味噌豚骨のげん氣ラーメン♪@博多三氣 野間店

2017年08月05日

【福岡】夏季限定!トムヤム冷麺&鶏塩レモン冷麺♪@いっかく食堂 天神店

【店名】いっかく食堂 天神店 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通り2-1-82 電気ビル北館地下1F
【営業】11:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩1分。
※他に警固店(福岡市中央区警固)もあります。

1


美味な定食が大人気の『いっかく食堂』さんの夏季限定の冷たい麺メニュー『トムヤム冷麺』。
タイの名物スープ『トムヤムクン』は温かい料理という既成概念が覆されました♪
福岡市中央区警固にもありますが、こちらは渡辺通沿いの電気ビル地下にある天神店です。

2

ハンバーグや魚の定食が人気ですが、本日は夏季限定のメニューを頂きにまいりました。

3

店内は、女性お一人様でも過ごしやすい、イマドキのオシャレな食堂といったところ。
場所柄、会社員の方々が多いですね。
夜は、居酒屋仕様にもなるみたいですよ。

4

注文を済ませ、ブツが来るまでの間、お漬物コーナーを物色。
4種のお漬物が取り放題です。

6

生卵も取り放題♪
白ご飯もおかわり自由なので、玉子かけご飯食べ放題のお店でもあります。

7

卓上のお醤油もかけ放題。
定食にはサラダが付いているので、ドレッシング2種もかけ放題です。

8

私が注文したのはコチラ。

9

【夏季限定】トムヤム冷麺 ご飯付き 980円。

10

目が覚めるような彩り良いビジュアルです。
大きな海老もドーンと鎮座しております。
緑の葉野菜はパクチー(香菜)ではなく水菜です。

11

冷麺ですが和え麺というよりはスープが多めに入っています。
ココナッツミルクのクリーミーな甘さとほんのり酸っぱさ、海老の旨味がブレンドしたエスニックな味。
アジアンな創作麺ではありますが、味は一般ウケしやすいアレンジだと思います。

12

もっちりとした中太麺もうまかです。

13

タイのトムヤムクンには、青唐辛子が入っていて結構辛いのですが、
こちらのものはあまり辛くないと思います。
辛さが欲しい方は添えられたラー油を入れます。

14

久しぶりのTKGもうまかぁ♪

15

同僚はコチラを注文。

16

生搾り 鶏塩檸檬冷麺 ご飯付き 880円。

17

こちらも涼風のような美しいビジュアルです。

18

瑞々しさを感じる蒸し鶏。
とっても柔らかくてジューシーです。

19

レモン清湯のおかげで、麺が進みますね。
スッパ甘い大根のピクルスやクルミも面白いアクセントです。
セットの白ご飯にはビミョーに合いませんが、TKGやお漬物もありますしね。

20

コーヒーや黒豆茶も飲み放題。
ソースコも飲み放題。
良いお店やよ〜♪

21

レギュラーメニューのオマール海老味噌つけ麺やゴマサバ定食も頂いてみたいですね。

22

23

ランチタイムもオーダー可能か分かりませんが、昼飲みにヨサゲなちょい飲みセットもあります。

24

2時間食べ放題飲み放題のメニューもヨサゲです。
ビアガーデンよりは絶対美味しいと思います(笑)。
ごちそうさまでした♪

25

お隣には随分前に行った博多の老舗『大福うどん』の電気ビル店。

26

寄せ鍋うどんのような『博多うどんすき』が名物のお店ですが、
こちらはビジネスエリアなので早く頂けるメニューがメインのようです。

27

燃えない紙鍋で頂く『紙鍋うどんすき御膳850円』を頂いた天神店は現在はなくなって、
本店は福岡市博多区店屋町に移転しております。

28

この辺だと、繁華街の天神も徒歩圏内ですし、近くの柳橋連合市場を散策するのも楽しいですね。
今回は道路を挟んで向かいにある、飲食店従事者ご用達の業務用スーパー『たべごろ百旬館』を見学。
明太子メーカーの大手ふくやが経営しています。
1,000円以上の購入で、ビル屋上の駐車代が1時間無料になります(通常は1時間600円!)。

29

店内にあった百旬館のポスターがいいですね。

30

さて、スーパーで1,000円以上買い物するのは簡単だと思いきや、
さすが業務用スーパー、どれもこれも量が多くて、結構迷いました(笑)。
※買ったのは、豚骨ラーメンスープの素ではありません。

31



いっかく食堂 天神店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:福岡市営七隈線渡辺通駅1番口 徒歩2分
住所:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル 北館 B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×定食・食事処
情報掲載日:2017年8月5日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】夏季限定!トムヤム冷麺&鶏塩レモン冷麺♪@いっかく食堂 天神店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

いっかく食堂 天神店定食・食堂 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:59│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】海の幸と野菜とパンが美味しいフレンチランチ♪@レスタッシュ【福岡】ピリ辛味噌豚骨のげん氣ラーメン♪@博多三氣 野間店