【福岡】オーソドックスで親しめる濃厚豚骨♪@元祖久留米ラーメン さかい【福岡】福岡空港近くの食堂で名物餃子カツ&カレードンチャン麺♪@赤兵衛

2017年07月31日

【福岡】長浜ラーメンの聖地にある海鮮食堂&居酒屋♪@博多豊一 長浜食堂

【店名】博多豊一 長浜食堂(はかたとよいち ながはましょくどう) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25
【営業】10:00〜14:00(L.O.13:30) 17:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩10分。地下鉄・大濠公園駅4番出口より徒歩11分。
※他に、博多豊一 ベイサイドプレイス博多店もあります。

1


福岡市の繁華街・天神や地下鉄の赤坂駅や大濠公園駅から、
徒歩で13〜15分ほどのところにある長浜エリア。
もともと魚市場で働く人達のためのファーストフードであった長浜ラーメン発祥の地であります。
『元祖長浜屋』をはじめ、ラーメン店が軒を連ねておりますが、
今回はラーメンではなくて、海鮮食堂&居酒屋です。
元祖長浜屋のお隣にある『博多豊一 長浜食堂』。

2

食堂と謳っている通り、食堂のような整然とした内観です。

3

ランチなら海鮮丼や魚定食、寿司バイキングを注文したのでしょうが、

4

5

今回は夜飲みなので、一品料理のメニューから選びます。

7

店内の冷蔵ケースには、既に小鉢や刺身、温めるだけの総菜が待機しております。

8

9

お酒のお値段は比較的リーズナブルです。

10a

メニューにメガ角ハイボールを発見♪

10b

お刺身は、活きていないイカの姿造りもありますが、

11

今回は盛り合わせにしました。
10点盛りで1,580円はリーズナブル!
3切れずつあるので、3人前ですね。

12

芝海老の唐揚げ。

13

なぜか手羽先(笑)。

14

玄海灘産ではないと思いますが(笑)、好物のホッケの焼き物。
コレが結構大きかったので満腹になり、

15

シメに寿司バイキングコーナーから少しだけ食べることにします。
全て一貫99円です。

16

イサキ・穴子焼き・鯛。
作り置きなので味はそれなりですが、ちょっとつまみたい時には最適です。

17

最後は芋湯でシメました。

18

ごちそうさまでした♪
一品料理の他に、飲み放題・寿司バイキング取り放題付きのコースもあるそうです。

19

食後は、お店のお隣にある元祖長浜屋に寄って、

20

メニューを見るも、お腹一杯で断念しました。

21

関連記事:【福岡】1貫97円の寿司バイキング♪@博多豊一 ベイサイドプレイス博多店

いんすた1



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】長浜ラーメンの聖地にある海鮮食堂&居酒屋♪@博多豊一 長浜食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

博多豊一長浜食堂寿司 / 赤坂駅大濠公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:10│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】オーソドックスで親しめる濃厚豚骨♪@元祖久留米ラーメン さかい【福岡】福岡空港近くの食堂で名物餃子カツ&カレードンチャン麺♪@赤兵衛