【福岡】一般利用可!商店街の従業員食堂♪@新天町倶楽部【福岡】萬田ぶっかけ&とうもろこしぶっかけ♪@豊前裏打会 萬田うどん

2017年07月14日

【福岡】ランチの博多ラーメン&野菜チャンポン。@串カツ 博多空気椅子酒場

【店名】串カツ 博多空気椅子酒場 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通4-1-20 ラシーヌ渡辺通
【営業】11:30〜14:00(L.O.) 15:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日曜日(月曜日祝日の場合は日曜日営業、月曜日お休み) ※要確認
※西鉄天神駅・薬院駅より徒歩6分。渡辺通りBiViビル裏通り。
※他に『博多空気椅子酒場 輝』(福岡市中央区渡辺通 三角市場)もあります。

1


店名が面白かったのと、ランチメニューに鶏白湯ラーメンと海鮮白湯チャンポンがあるというので
訪問してみました。
近隣には、電気ビルやオフィスが建ち並び、夜営業メインの飲食店が多いエリアです。
OLよりも会社員男子が好むような居酒屋や和食店が多いですね。
こちらも夜は串カツがウリの大衆酒場のようです。

2

店名が『博多空気椅子酒場』なので、立ち飲みかと思いきや、
リアルな椅子も置いてあります。
ソファシートの席もありましたが、テーブルはスタンディング用に造っているので、
背の低い私はかろうじて座骨を引っ掛けて座る感じでした(笑)。

3

卓上には、串カツ用の沢山の調味料や盃が置いてあります。

4

本日は同僚と、鶏白湯ポタージュと海鮮白湯チャンポンのオクチになって訪問しましたが、

5

残念ながらメニューが変更しておりました。
鶏白湯ポタージュ麺が博多ラーメンに変更。
鶏白湯は、近隣に美味しいお店があるからウケなかったのでしょうか。
ここら辺は、保守的な味覚の会社員男子も多いですしね。

6

海鮮白湯チャンポンも野菜チャンポンに変更しておりました。

7

そして、新たに増えた博多豚骨担々麺のメニュー。
そう言えば、前の店は担々麺が人気の『キッチン赤星』というお店でしたね。

8

麺メニューの他に、おにぎりと唐揚げの定食などもあります。

9

というワケで、博多ラーメン580円。

10

ビジュアルは褐色で、博多ラーメンっぽくない博多ラーメンですね。
結構ヘビーな油と味の濃さを感じる醤油豚骨です。
かと言って、横浜の家系という感じでもありません。
ブラックペッパーも効いています。
若い人が好きそうな感じかもしれません。
それに、酔い〆にも丁度良い味の強さかもしれません。
麺の茹で加減は聞かれませんでしたが、カタな仕上がりでした。

11

チャーシューは柔らかくて美味しかったです。
ただ、メンマが…この季節はそうなりがちなのかもしれませんが、違和感ある味と食感になってました…。

12

野菜ちゃんぽんは680円ですが、
今回は、野菜ちゃんぽんセット880円にしました。
おにぎりと唐揚げ2個が付いてます。

13

なかなか濃厚そうなチャンポンです。
野菜もシャッキリ上手に炒めてあります。

14

野菜チャンポンと言いながら、大きめの海老やイカも入っておりました。

15

スープは高蛋白高脂肪で重ためではありますが、野菜多めのチャンポンとバランスが良いと思います。
ただ、こちらも残念ながら、海老が…この季節はそうなりがちなのかもしれませんが、
違和感ある味と食感になってました…。
その風味が全部スープに回っていて、供された瞬間から海鮮系ながら違和感ある匂いになってました。

16

生麺感覚のもっちりとしたチャンポン麺は美味しかったです。
強いて言えば、麺がきちんとほぐされていたらもっと良かったです。
以上の点がなければ、680円の濃厚野菜たっぷりチャンポンとして、かなり印象良かったと思います。

17

セットの唐揚げ。
冷えていて噛み締めると、表面がヤワッ、油がジュワッという感じが残念。
もっと温かかったら、味も濃いめでお酒やご飯に合いそうです。

18

おにぎりはゆかり入りでした。

19

常々あまりネガティブには書かないようにしてますが、本日は「美味しいけど惜しい!」と思っただけに
ネガティブながらポジティブ思考で書いています(汗)。
たまたまかもしれませんしね♪
ごちそうさまでした♪
赤星系(?)の担々麺も美味しそうですね。
夜の串カツ酒場のメニューも魅力的です。
日本酒の種類も多いし、おつまみの値段もリーズナブルです。
いつか夜のわいがやな雰囲気も楽しめる機会がありますように♪

21

22

23

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ランチの博多ラーメン&野菜チャンポン。@串カツ 博多空気椅子酒場



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

串カツ 博多空気椅子酒場串揚げ / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 22:42│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】一般利用可!商店街の従業員食堂♪@新天町倶楽部【福岡】萬田ぶっかけ&とうもろこしぶっかけ♪@豊前裏打会 萬田うどん