【福岡】真鯛の塩らーめん&鶏と豚のつけ麺♪@地鶏らーめん はや川【福岡】カレー展!福岡の人気カレー店が勢ぞろい♪@大丸福岡天神店

2017年07月28日

【福岡】デカ盛りフェアのマウンテンごぼう天うどん♪@喜八郎 ヨドバシ博多店

【店名】うどんや 喜八郎 ヨドバシ博多店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシ博多4F ヨドレス
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅筑紫口より徒歩2分。地下鉄・博多駅2番出口より徒歩2分。地下鉄・祇園駅4番出口より徒歩12分。
※系列店に『焼肉の牛太 本陣』『但馬屋』『七色食堂』『天ぷら定食あげな』『とんかつ薩摩』があります。

1


JR博多駅前にあるヨドバシ博多のレストラン街『ヨドレス』内うどん店の『マウンテンごぼう天うどん』です。
6/1〜8/31まで『デカ盛りフェア』を開催中です。
ヨドレスの店舗がデカ盛りメニューを一品ずつ出しています。

カリフォルニア  MAXローストビーフ丼 1,480円
うどんや喜八郎  マウンテンごぼう天うどん 780円
焼肉の牛太 本陣  ギガ盛り牛サガリ丼 1,980円
しゃぶしゃぶ但馬屋  本気のスキヤキ大牛丼 980円
てんぷら定食 あげな  アゲアゲ!タワー天丼 1,280円
七色食堂  ばか盛りばかうま丼 1,280円
和風ダイニング なごみや  King かき氷 1,980円 メガフライドポテト 1,500円
イタリアン バル バル道  豪快!牛Tボーンとハラミのグリル 3,980円 山盛り!ドッカンサラダ 1,280円


2

先日は、『てんぷら定食 あげな』のタワー天丼を頂いたので、
今回は迷って、マウンテンごぼう天うどんにしました。
ローストビーフ丼や天丼のデカ盛りは近年よく見ますが、
デカ盛りのごぼ天うどんは見たことがなかったので(笑)。
それに、福岡ケンミンとしては、ごぼ天うどんが大好きですからね♪

3

店内。
カウンター席とテーブル席があります。
こちらのレストラン街は回転寿司屋を除いて、お店の照明が暗い為に
レストラン街全体の雰囲気もやや重く感じます。

4

卓上。
天かす・一味・七味があります。

5

本日のお目当ては、マウンテンごぼう天うどん。

細長くスライスしてカラッと揚げたカリカリの食感のごぼう天が乗った、
当店人気ナンバーワンの「ごぼう天うどん」。ただでさえ、ボリューミーなごぼう天を、
これでもかこれでもかと積み上げました。

6

マウンテンごぼう天うどん 780円。

7

ごぼう天というか、カツオブシみたいですね(笑)。
ごぼう天と言っても天ぷらではなく、薄くスライスしたものを素揚げしたもので、
まさにカリカリスナック感覚のごぼ天です。

8

ベースは、九州では『あご』と呼ばれる飛魚の出汁です。
あっさりしているのが特徴です。
うどんとおつゆ自体は、ごくごくフツーだと思います。
でも、だからこそ日常的に頂けるし、人気の肉うどんなどトッピングの味も映えるのでしょう。

9

このフィンガーボール(笑)は何かと言いますと、
なんと、追いつゆでした。
大量のごぼ天がつゆを吸ってしまうので、途中水分を追加するためのものです。

10

箸休めにカマボコも入っておりました(笑)。

11

同僚がマウンテンごぼう天うどんを注文したので、
私は博多っぽい(笑)?モツ入りのうどんにしてみました。
博多もつうどん 780円。

12

ニンニクは入っていませんが、丸腸、ニラや唐辛子が入ったモツ鍋風うどんと言ったところ。

13

カリカリごぼ天も入っているのが嬉しい♪
おつゆに浸かってしなったごぼ天の繊維とヤワ麺を一緒に食べると美味しかったです。

14

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。
同じメニューで蕎麦もあります。

15

夏季限定の冷やしうどんもあります。

16

日替わりうどんは、同額でご飯か麺を追加できます。

17

九州には珍しい関西の肉吸い定食他、トンカツや親子丼などの定食メニューもあります。

18

14時からおつまみメニューの注文ができる、うどん居酒屋になります。

19

今回頂いたカリカリごぼう天もおつまみメニューにありますよ。
ビールに合いそうです。

20

関連記事:【福岡】博多駅前!デカ盛りフェアのタワー天丼♪@てんぷら定食 あげな ヨドバシ博多店

790ec3b5



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】デカ盛りフェアのマウンテンごぼう天うどん♪@喜八郎 ヨドバシ博多店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

喜八郎うどん / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 08:39│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】真鯛の塩らーめん&鶏と豚のつけ麺♪@地鶏らーめん はや川【福岡】カレー展!福岡の人気カレー店が勢ぞろい♪@大丸福岡天神店