【福岡】西鉄久留米駅近くのインド・パキスタン料理店♪@タンドゥーリ【福岡】九州初上陸店で海鮮こぼれ丼ランチ♪@磯丸水産 中洲川端店

2017年07月10日

【福岡】辛味噌がウリのタンメン店♪@博多辛味噌タンメン 笑盛 大名店

【店名】博多辛味噌 タンメン 笑盛(えもー) 大名店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-8-25 1F
【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。

1


2017年6月にオープンした味噌ベースの辛麺店です。
辛麺と言っても、宮崎風のものではなく、辛味噌ベースのタンメンです。
『タンメン(湯麺)』は関東のほうでは一般的で、中華麺に、炒めた肉野菜と塩味スープを合わせたものです。
でも、博多・九州では中華屋さんのメニューでたまに見かける位ですね。
恐らく、『チャンポン』がそれに取って変わってるのだろうと思います。
でも、こちらは、味噌と辛麺がコンセプトなので、オリジナルな感じになってます。
激辛仕様の麺もありますよ♪
元は居酒屋さんだったみたいで、麺屋さんにしては珍しいテラス席付きです。

2

唐辛子&ファイアーな入り口〜♪

3

店内はかなり広くてオシャレ。

4

今回は、靴を脱いで小上がりへ。
掘り炬燵式のカウンター席にピットイン。
麺居酒屋でも良い位居心地が良いですが、居酒屋メニューはありません。

5

卓上の調味料は、ブラックペッパーのみです。
メニュー付きのリーフレットも置いてあります。

博多辛味噌タンメン笑盛のうまさの秘訣は辛さと旨味を最大限に引き出す黄金比率!
秘伝の味噌やトウガラシにはとことんこだわり、長い年月をかけて研究した配合には自信あり!
スープは秘伝の配合で作ったオリジナル味噌がベース。
特製の激辛麻婆餡と炒め野菜を乗せた、博多では新感覚の麺料理です。
メニューに使用する野菜は日本一の野菜ソムリエが監修を行っています。

6

デフォルトは一番人気の笑盛タンメン780円。

辛さへの入り口はここから!味噌タンメンの上に激辛麻婆餡がのった一品です。
餡をスープに溶かしながらお召し上がりください。


8

でも、私はもっと赤いやつがいいなぁと思って、
辛さを極めたという赤海タンメンシリーズから選びました。

7

とろタマ赤海タンメン900円。黒エプロン付き。

9

実は、赤より惹かれたのは黄色い玉子です(笑)。
玉子星人ですから〜♪

10

あ、でも、タンメン=野菜タンメンのイメージだったので、
野菜が全く入ってなかったのは想定外でした。
豚バラ肉(チャーシューではない)が数切れのみの、肉玉辛タンメンでした。

11

スープはコク味噌ベースに辛さが効いている感じです。
ここまで味が濃いと、出汁は鶏ガラなのか豚骨なのかは分かりません(笑)。
アブラもガッツリ効いてます。
先日食べた札幌ラーメン獅子王とイイ勝負ですね。

12

麺は平打の弾力がある食感です。
日本のラーメンとも中華の麺とも違う、生麺パスタみたいなムッチリ感。

13

野菜入りにしたら、尚良かったですね。
ちなみに、トッピングに煮込み野菜120円やもやキャベ100円がありました。
今回頂いた、とろとろ玉子(スクランブルドエッグ)100円もあります。
その他に、完熟玉子・粉チーズと言ったものがあるのが珍しいです。

14

こちらは、辛いのが苦手な同僚が頼んだ、ふぁ〜タンメン800円。

たっぷり野菜と玉子の塩味タンメン。
お子様や辛いものが苦手な方にもオススメです。


15

こちらにも、スクランブルエッグがのってます。
この玉子はフワフワでとっても美味しいです。
玉子以外のビジュアルはチャンポンに似ていますが、スープが中華スープ風の味で、
炒め野菜に使われているのかニンニクも少し効いているので、
やはりチャンポンではなく、中華タンメンだなぁと思いました。

16

このあたりは、天神にも近いビジネスエリアで、お昼どきともなると赤坂界隈にお勤めの会社員で賑わいます。
ラーメンやうどん、蕎麦など手軽に早く食べられる麺を提供するお店も多いです。
また新しい選択肢が増えました♪

IMG_0020

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】辛味噌がウリのタンメン店♪@博多辛味噌タンメン 笑盛 大名店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

タンメン笑盛ラーメン / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:29│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】西鉄久留米駅近くのインド・パキスタン料理店♪@タンドゥーリ【福岡】九州初上陸店で海鮮こぼれ丼ランチ♪@磯丸水産 中洲川端店