2017年07月12日

【福岡】夏こそ!洗面器サイズのカレーどんめん♪@博多めん処 峰松本家

【店名】博多めん処 峰松本家 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区立花寺1丁目9-34
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】元旦 ※要確認
※他に、天神福ビル店もあります。

1


滝汗間違いなし(笑)のカレーどんめんです♪
昔から地元民に人気のうどん・そば店です。
福岡空港や九州自動車道の太宰府インターに近いので、
近年はアジア系観光客の方々も沢山訪れるらしいです。
大型バスが立ち寄っていることも多々あります。

2

この日も、お店の内外に韓国人観光客と思われる方々が多くおられました。

3

お店はもともと創業100年以上になる老舗の蒲鉾商の峰屋と言います。
店内には蒲鉾のお土産コーナーもあり、オーソドックスな板蒲鉾から丸天、
見目麗しい料理蒲鉾まで色々あります。
海外からの観光客は、お土産にカマボコを買ってるのか???と思ったら、

4

食事の立ち寄りで、お店の名物の『ちゃんどん』を召し上がっておられるそうです。

5

本店に来たのは20年振りです。
民芸調の内装はあまり変わってないような気がします。
カウンター席もありますが、テーブル席と小上がりがメインです。

6

20年前来た時は、ごく普通の温かいうどんを食べて、
どうしてココがそんなに人気があるのか謎のまま帰りましたが、
後に、チャンポン風うどんの『どんめん』が人気なのだと知りました。
なので、それ以降は、普通のうどんは食べず、どんめんばかりです。
今回もどんめんは外せませんね。

7

過去に頂いた、直径32僂糧に盛られたどんめん(旧:博多デイトス店)。
400gもの炒め野菜が入り、ボリューム満点です。

7b

個人的には、近年カレー麺にハマっているので、
カレーどんめんにしました。
麺が半量のミニカレーどんめんもありますが、ここはレギュラーサイズでいきましょう。

8

カレーどんめん 1,050円。
洗面器サイズと言えば分かりやすいでしょうか。
中央に落としてある生卵がとても小さく見えます(笑)。

9

和風カレー餡は、昔ながらの味ととろみです。
非スパイシーなカレー粉の味と片栗粉を最大限に使ったドロドロの粘度が特徴。
冷めにくく、最後まで熱々で頂けます(笑)。

10

具はあまり入ってないように見えますが、

11

掘り起こせば、ザクザクと出てきます。
お肉やカマボコも少し入ってますが、ほとんど野菜です。
しかも、熱々の餡がからむ細モヤシが沢山入ってます。
最初は、量が多いのでスープだけでも残そうと思っていましたが、
野菜や麺を食べてるうちに、もれなくカレー餡もどっぷりついてくるので、
結局完食に至りました。

12

麺は極太でヤワいです。
地元民にとってはうどんがヤワいのも人気の要素でしょう♪

13

「暑い、熱い!」と叫びながらも、追い唐辛子。
カレー味ですが、あまり辛くないので。
滝汗かいて完食!
量は多いですが、低蛋白・低脂肪で野菜が多いからか、思ったより胃にもたれにくいです。

14

なので、ウリのカマボコも追加しちゃいましょう!
カマボコというか、薩摩揚げや丸天と呼ばれる魚のすり身揚げに近いものです。

15

今回はごぼう丸天を頂きました。
揚げたてを供されます。
安っぽいものと違って、さっくりもっちり美味しかったです。

16

ミニうどん付きの丼メニューもあります。

17

同僚が頼んだ、マグロのづけ丼 800円。

18

いわゆるマグロアボカド丼です。
刻み海苔は多いけど、味と量はお値段相応かなと思います。

19

むしろ、このシンプルなミニうどんが良かったです。
出汁も淡麗過ぎない、しっかりしたもので、太麺うどんが美味しかったです。
『峰松本家で名物のどんめんを食べない』もありかなと思いました。

20

ごちそうさまでした♪
帰り際にカウンターに積まれている洗面器鉢の写真を撮らせて頂きました。

21

以下、メニューです。
季節限定の麺メニューもあります。
夜は、鍋料理などを提供されているそうです。

22

23

24

25

26

27

28

峰松本家 本店
ジャンル:うどん
アクセス:JR鹿児島本線(門司港-八代)笹原駅 徒歩30分
住所:〒812-0862 福岡県福岡市博多区立花寺1-9-34(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×うどん
情報掲載日:2017年7月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】夏こそ!洗面器サイズのカレーどんめん♪@博多めん処 峰松本家



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

峰松本家 本店うどん / 雑餉隈駅笹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5