2017年06月13日

【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ

【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ) 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8
【営業】15:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅1番口より徒歩3分。地下鉄・天神駅より徒歩8分。

1


独女の休日はパソコンから離れ、運動も休んで、大体一人で映画鑑賞か昼飲みランチです。
ランチは外光が入る明るいところが好きですが、繁華街の天神・中洲エリアでは少ないですね。
その中でも、中洲リバーサイドのこちらはかなりお気に入りのお店です。
ランチ・カフェ・昼飲み・一人飲み・ちょい飲み・ウェイティングバー・同伴・ディナー・2次会と
色々使えるボルドーワインバー&レストランです。

フランス・ボルドーワイン委員会公認(C.I.V.B)のボルドーワインバーということで、
一見敷居が高そうですが、実は、欧州にあるようなバル感覚(立ち飲みスペースもあり)で、
カフェメニューからお酒、フードを楽しめます。
バーにありがちなチャージもありません。

2

対面に中洲の歓楽街があるリバーサイドの席が好きなのですが、
訪問時は満席でした。

3

テーブル席もありますが、お一人様だったのでカウンター席へ。
スタッフと会話を楽しめます♪

4

フランスと違い、お冷は無料(笑)。
セッティングのカトラリーにはお箸もあります。

5

昼から夜まで通し営業をされていて、単品のおつまみやお料理も頼めるのですが、
ランチタイム限定のメニューもあります。
全てに、スープ・パン・サラダ・アフタードリンク付きです。
しかもランチタイムは17時までと長いです。
メニューの内容は時々変わるそうで、こちらは2017年6月現在のものです。
人気のメニューは九州産ミートローフだそうです。
「ミートローフって、ハンバーグみたいなやつだよねー」と思ったら、
こちらの人気メニュー『パテ・ド・カンパーニュ』をカットして香ばしくソテーしたものだそうです。

6

ワインバーではありますが、ワイン飲まない選択も十分ありです。
無料のお冷だけでもいいですし、ワインのぶどうを使ったジュースやボルドー産のミネラルウォーター、
コーヒー、ハーブティーもあります。

7

まぁ、でも、私は昼飲みモード全開ですので、まずは泡から飛ばしていきます。
シャンパーニュ地方のシャンパーニュではなく、ボルドーのスパークリングワイン『クレマン・ド・ボルドー』です。
ボルドーのクレマンは、つまらんシャンパーニュよりはよっぽど美味しいです。
先日のクレマン生産者イベントでも確信しました。

8

グラスワインのメニューです。
泡・白・ロゼ・赤・甘口と色々あります。

9

お酒を楽しみたいので、アラカルトでお料理を頼んでみました。
今回頂いたクレマン・ド・ブルゴーニュは、やや辛口の表示ですが、
あっさりというよりはもっとコクがあります。
『赤牛モモ肉のローストビーフ 焼き茄子の冷製仕立て』。
ニクニクしいロービーをヤワトロ茄子とぷるぷるコンソメゼリーが爽やかに引き立ててます。
初夏らしい逸品でした♪

10

いつもは、軽く食べるなら燻製のミックスナッツやパテ・ド・カンパーニュにすることが多いのですが、
今回は夏らしい季節メニューを頂くことに。
『ウナギのテリーヌ仕立て』。

11

うなぎっしり!!!

12

ウナギの脂やテリーヌに使われているタレのような濃い味に合う赤ワインをソムリエさんに選んで頂きました。

13

テリーヌには山椒がかけられていて、ボリューミーな赤ワインをスパイシーに演出します。
万願寺唐辛子のピリ辛青い感じや、根野菜ピクルスの土っぽい風味も合いますね。
ボルドーフクオカ訪問史上(大したことはありませんが…)、かなり好きな組み合わせでした♪

14

今日は運動しない日なので、少量のつまみで昼飲みするつもりが、
ウナギのテリーヌと赤ワインでテンションが上がってしまったので、食べるモードも全開!
ランチも注文します。
ニクニクしい糸島のソーセージにしようか迷いましたが、
前回のイベントで頂いた佐賀・太良産『たら名水豚』が美味しかったので、
『本日のたら名水豚プレート』にしました。
スープ・パン・サラダ・アフタードリンク付きです。

15

まずは、スープから。
天神女子ランチにありがちな、小さなカップスープかと思ったら、
意外に盛りが良かったです。
キャベツの冷製スープです。
ヴィシソワーズ風で、クリーミーでほんのり甘く美味しかったです。

16

生ハムとリーフ野菜のサラダ。
こちらも天神女子ランチにありがちなミニサラダではなく、盛りが良いです。
野菜もシャキッと冷たく、クリスピー。
野菜も糸島や九州産にこだわっていて、きちんと美味しいサラダです。
パンはバゲットが付いてましたが、お腹一杯で食べられず。

17

『本日のたら名水豚プレート』は、たら名水豚のソテー・マスタードソースでした。
盛り付けもキレイですね。
お皿は佐賀の多々良焼(たたらやき)です。
ワイン以外の食材やお皿は主に福岡・佐賀産のもので、地産地消を目指しておられるそうです。
そういう意味では、博多らしい海鮮や郷土料理のお店ではありませんが、
ロケーションもいいですし、福岡県外の方にもオススメですね。

18

たら名水豚のお肉はとてもきめ細やかです。
美味しいお肉といっても、イベリコ豚とはイメージが違い、
淡麗で上品な味わい、脂も透明感ある風味でした。

19

なので、上品な味わいの赤とも合いますし、
白ワインでもいいかなーと思います。

20

付け合わせは、オクラ・インゲン・ズッキーニとトロトロクリーミーなポテトです。
しっかり量があって、大変満足しました。

21

アフタードリンクは、コーヒーやハーブティーが付いておりますが、
お腹タプタプになりそうだったので、リクエストで甘口ワインにしてもらいました。

22

オプションにはなりますが、週末限定のチーズケーキのデザートもオススメです。
濃厚で少量で満足するので、シェアするのもいいかも。
こちらも甘口で濃厚な貴腐ワインに合います。

23

こちらは、以前カフェ利用で頂いたものです。
ワインでなく、八女茶のハーブティーと一緒に頂きました。

24

こちらは番外編(笑)。
カウンター席で同じく一人飲みをされている常連のお客様とお話する機会があったので、
厚かましくもお料理を撮らせて頂きました。
野菜のテリーヌです。
フォトジェニック〜♪

25

トリュフのオムレツ。
こんなのウチでは作れないから、今度頼んでみよう!

26

ごちそうさまでした。
こちらは単品のメニューです。
夜用ではありますが、ランチタイムでも注文できるそうです(一部の料理を除く)。
※現在の営業時間は、15:00〜翌1:00になりました。

27

28

29

過去記事:【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ

5d18e45d

過去記事:【福岡】ワインバーでノンアル・カフェタイム♪@オ・ボルドー・フクオカ

4

過去記事:【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ

889ab3f5

過去記事:【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ

8

過去記事:【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ

1

過去記事:【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ

2

Au Bord d’Eau Fukuoka
ジャンル:ワインバー
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩3分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-8 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ワイン
情報掲載日:2017年6月13日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

オ・ボルドー・フクオカワインバー / 中洲川端駅天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6