【福岡】長浜ラーメンエリアの醤油ラーメン&潮ラーメン♪@麺食堂 歩ごころ【福岡】辛味噌がウリのタンメン店♪@博多辛味噌タンメン 笑盛 大名店

2017年07月09日

【福岡】西鉄久留米駅近くのインド・パキスタン料理店♪@タンドゥーリ

【店名】TANDOORI(タンドゥーリ)
【住所】福岡県久留米市通東町7-18
【営業】11:30〜15:00 17:30〜22:00 ※要確認
【定休】 ※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩3分。

1


博多や天神から電車で30〜60分で行ける久留米市は、B級グルメの街として知られています。
豚骨ラーメン発祥の地(今年で生誕80周年)でもあり、焼鳥・餃子・骨付カルビ・屋台料理など美味しいものが沢山♪
有名店から地元民行きつけの穴場店まで色々ありますが、
今回は、定番の久留米グルメは置いといて、西鉄・久留米駅前にあるインド・パキスタン料理店にやってきました。
久留米育ちの友人オススメのお店です♪
西鉄・久留米駅前にあります。
今でこそ典型的なインド料理店に見えますが、20年位前からあるお店だそうです。

2

店主さん他、お店の方はパキスタン人です。
福岡のインド料理店は、大抵ネパール系のお店が多いので、パキスタン系は稀ではないでしょうか。
店主さんはとても愛想が良く、ちょっとカッコイイおぢさんで、日本語がとても上手です。
女性(奥さん?)はガチな民族衣装を着ておられて、雰囲気ありますね。
近年は、若き日本人が作る創作系のスパイスカレー店の増加が目覚ましく、
久しぶりのインド!的な店でお食事です。

3

「インドビールください!」
と言ったら、出てきたキングフィッシャー。
インドで最もシェアの高いビールで、コクはありませんが、あっさりとしていて飲みやすいです。
本場インドと違って、グラスまでキンキンに冷やしてあるのが嬉しいですね♪

4

そして、まずは友人が最もオススメするタンドリーチキンを頂きます。
お店の名前『TANDOORI(タンドゥーリ)』にもなってる位ですからね。
若鶏と羊肉ミンチのケバブと海老の3種類があります。

5

こちらは若鶏です。
鉄板焼肉スタイルで登場。

6

タンドゥーリで焼き立てのものを頂いたのは初めてです。
しっかり焼いてありますが、中はとても柔らかくジューシー♪
よく漬け込んであるせいか、骨離れも良いです。
これはお酒が進みますね!
タンドリーチキンだけでチョイ飲みもありかも〜(エキマエですし)♪

7

でも、せっかくですので、カレーも頂きます。
この『シチューの王子様』みたいなのはチキンコーマ(コルマ)です。
辛さはリクエストできるのかもしれませんが、この時は『カレーの王子様』程度の辛さだったでしょうか。
カシューナッツペーストと生クリームをブレンドしたマイルドなカレー。
優しいけど、結構濃厚です。

8

こちらは、スタンダードなチキンカレー。
多分、お店で最も出ているカレーでしょうね。
よく出汁が効いていて、こちらも濃厚だと思います。
スパイスの効かせ方は中庸で、マチナカインド料理店ならベストの塩梅ではないでしょうか。

9

そして、このお店で最高級の部類に入るプローンバターマサラ。
近年は、バターチキンカレーが流行っていますが、こちらはタンドゥーリで焼いた車海老入りのバターエビカレー。
こちらは、他のカレーよりスパイスの風味がかなり立っていて、
ソース自体に海老の頭や味噌のコクと香ばしさがあります。
マイルドなチキンカレーと比べると、かなりプラスの美学が効いた逸品です。

10

こちらのカレーはとろみがあるので、合わせるのにはナンがぴったりです♪

11

久留米弁で言うと、『がば太か!(とても大きい)』…でしょうか?
夜はあまり炭水化物は食べないようにしてますが、今日は解禁ばーい!

12

えぇーい!
ハイカロリーだけど、チーズナンも食べました!
こちらのナンはもっちりタイプで、フィリングのチーズも合わせるとかなりモッチモチな感じでした。

13

美味しかったので、更に替え玉ならぬ替えナンです(笑)。
インドでは『象の顔の形』と表現されるナン。
まさに、そんな形でした。
この夜は、お腹にしこたま象さんを詰め込みました。
しかも、この象さんが大量の芋水を吸ったもんだから、超腹パンになりました(笑)。
お陰であまり酔わなかったですけどね。

14

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。
タンドゥーリ炭火焼BBQとおつまみのメニュー。

15

ナンとライスのメニュー。
ビリヤニ各種もあります。
福岡では以前よりビリヤニを出すお店が増えましたが、本格的なものはかなり手間がかかるますし、
流行りそうで流行らない米料理ですね。

16

チキンカレーとマトンカレーのメニュー。

17

野菜・豆カレーと海老カレーのメニュー。

18

セット・コースメニューとソフトドリンクメニューです。
未確認ですが、ランチはもっとリーズナブルな設定になっていると思います。

19

20

21

22

大量の芋水を吸った後は、同じくエキマエのアイリッシュパブ『リトルモンキー』で2次会をしました。

関連記事:【福岡】西鉄久留米駅前!本気の老舗アイリッシュパプ♪@リトルモンキー

60

タンドゥーリ
ジャンル:インド料理
アクセス:連絡バス(福岡空港-久留米)西鉄久留米駅 徒歩3分
住所:〒830-0016 福岡県久留米市通東町7-19(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×インド料理
情報掲載日:2017年7月9日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】西鉄久留米駅近くのインド・パキスタン料理店♪@タンドゥーリ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

タンドゥーリインド料理 / 西鉄久留米駅櫛原駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:21│ インド・韓国・エスニック。 
【福岡】長浜ラーメンエリアの醤油ラーメン&潮ラーメン♪@麺食堂 歩ごころ【福岡】辛味噌がウリのタンメン店♪@博多辛味噌タンメン 笑盛 大名店