【福岡】ロンドンと香港にも店がある濃厚豚骨店♪@金田家 博多店【福岡】博多一幸舎系列の製麺所直営のセルフ式油そば店♪@製麺屋慶史 まる麺 西月隈

2017年06月06日

【福岡】天神・西通りエリアの魚系大衆酒場♪@酒場のシャトル

【店名】酒場のシャトル
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-50 大名O.N.Oビル1F
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※姉妹店に、定食居酒屋HABIT(ハビット)があります。

1


天神・西通り・大名エリアにある、志賀島産の魚をメインにした大衆酒場です。
肉バルや肉をウリにした居酒屋が増える中、地産地消型の海鮮系酒場は珍しい。
立ち飲み・角打ちとしても利用できて、しかもオッサン臭くない(笑)、
女性にもオススメの大衆酒場です。
お通しの湯豆腐は食べ放題!
天神西通りより1歩入ったところにある、大きな魚の看板が目印です。

2

お店の入り口に近いところは立ち飲みスペースになっています。

3

今回は奥のテーブル席を利用しました。
チープと言えばチープな内装ですが、清潔感があるので居心地はまずまずです。

4

海鮮酒場ですが、お通しは湯豆腐です。
夏もずっと湯豆腐なのかどうかは謎ですが(笑)、6月現在は湯豆腐でした。

5

テーブル席フロアのセルフコーナーにある湯豆腐鍋。
ネギ・スリゴマ・唐辛子・柚子胡椒・ポン酢も置いてあります。

6

今回は、定番メニューの中から選んでみました。

22

アンチョビポテサラ。
ほのかなアンチョビ風味で、具は少なめですが、ブラックペッパーとオリーブオイルを効かせていて、
オトナ系のシンプルなポテサラです。

7

牛モツ煮込み。
モツのピースが大きくて、食べ応えがあります。

8

本日の特選刺し盛。
ごまブリ・真鯛・カンパチ・イサキだったかな。
これで980円。
大根のツマがシナシナだったことを除けば、ワカメも付いてリーズナブルでした。

9

卓上には、福岡の老舗醤油屋さんのジョーキュウ醬油が置いてあります。
うん、地産地消ですね♪

10

湯豆腐は食べ放題だから、友人から「食べ過ぎじゃね?」と言われても
何度もおかわり(笑)。

11

海鮮酒場ですが、お肉もあります。
イノシシの炭火焼も食べてみたかったのですが、保守的な友人が頼んだ牛さがりの漬け焼。

12

天井のライトがイカ釣り漁船の電球みたいなもので、やや暗めであまり美味しそうに映ってないですが、

13

ニクニクしくて美味しかったです。
ハイボールの炭酸が全然効いてなかったのは残念。

14

日本酒も色々あります。

15

八海山のスパークリングと、福岡八女の繁枡大吟醸 粕取り焼酎。
粕取り焼酎は、麹の香りが強くてクセになる美味しさです。
ロックで頼んだら、なみなみだったのは◎

16

かわはぎの唐揚げ。
お刺身はよく食べるけど、唐揚げは初めて。
身が淡泊なので、あらかぶやフグの唐揚げに似た食感でした。

17

あ、食べ過ぎて湯豆腐がなくなった(笑)。

18

シメに頼んだ、志賀島鮮魚のフィッシュ&チップス。
どんなのが来るかと思ったら、魚の衣揚げとフレンチフライの盛り合わせでした。
ソースはオーロラソースでした。
うん、志賀島のフィッシュ&チップスって感じでしたよ(笑)。

19

ごちそうさまでした。

21

この日はよく飲みました。
酔うと寄りたくなるのがコンビニ!
コンビニに寄ると買いたくなるのが、ヘンな食べ物(笑)。
今回買ったのは、『パインアメ味のポテトチップス』と『ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味』。

23

スゴイ!ホントにパイン飴(リアルパイナップルとは違う)の味がする!

フルーツ味のポテトチップスは珍しく、袋を開けると、パインアメの甘酸っぱい香りが漂ってくる。
「一口でパインアメの味とわかるように香りを強調した」(山芳製菓の担当者)というように
パイナップル果汁パウダーを使用し、甘酸っぱさとしょっぱさのバランスを取ることを心がけたという。


24

スゴイ!ホントに即席コンソメスープの味がする!
ちなみに具は入ってませんでした。

ほうれん草、にんじん、トマト、かぼちゃなど、緑黄色野菜を15%配合した
「ベジタブルおっとっと コンソメ味」がアイスに姿を変えた。
スナック同様に、緑黄色野菜パウダー入りで、コンソメ味のフレーバーを再現。


25

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・西通りエリアの魚系大衆酒場♪@酒場のシャトル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

酒場のシャトル居酒屋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:44│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】ロンドンと香港にも店がある濃厚豚骨店♪@金田家 博多店【福岡】博多一幸舎系列の製麺所直営のセルフ式油そば店♪@製麺屋慶史 まる麺 西月隈