【佐賀】とってもクリーミーで濃ゆ〜い豚骨♪@博多ラーメン 恵比須【福岡】レトロな豚骨カレー&フォトジェニックなサラダ♪@湖月のカレー あんみ

2017年06月15日

【テレビ】御礼!『頑張るキミに花束を!』放映日翌日♪@五常

【店名】 五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH(ゴジョー・五常) ※旧:泰星ラーメン 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 18:00〜24:00 [土日]11:30〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※JR博多駅より徒歩16分。西鉄バス・住吉バス停より徒歩7分。

1


FBS福岡放送の福岡夢実現バラエティ『頑張るキミに花束を!』に出演させて頂きました!
ローカル番組ながら、毎回すごい高視聴率で、東京キー局の番組を押し退け、
金曜ゴールデンに鎮座している番組です。
放送日は、6月9日19:00〜と6月30日19:00〜の2回シリーズです。

出演者:斎藤優(パラシュート部隊)・パンチ佐藤・伊藤 舞(FBSアナウンサー)

この番組は陽のあたらない場所で一生懸命生きているあなたを応援する番組です!
めちゃくちゃ美味しいのに倒産寸前のラーメン屋、良い人なのに、住んでいる所が田舎だという理由でお嫁さんが来てくれない純朴青年。
誰よりも頑張っているはずなのに…この世の中どうしても要領のいい人間だけが得をしているような…
そんな気がしているそこのあなた!私たちがあなたにとっての“花束”を必ず見つけます!


image


過去記事:【テレビ出演】FBS『頑張るキミに花束を!』の崖っぷちラーメン店再生企画!

『崖っぷちラーメン店 前編』放送終了後〜今回は見どころとおさらいを!
次回の放送は6月30日、2週間お休みですが次回もお楽しみに!!



『崖っぷちラーメン店 後編』は、6/30に放映されますが、
お店は既にリニューアルして営業しております。

php

6/9放映日の翌日、心配でこっそり様子を見に行ってみました。
だいぶん時間を外して行きましたが、店の外にも待ち客がおられました。

1

星 飛雄馬のお姉さんになったつもりで、柱の影からこっそり望遠で撮ったつもりが、
家に帰って画像を見たら、ピースサインをしてる友人が写ってました。
バレてた…(笑)。近眼で分からなかったです。

2

改めて後日、平日のランチタイムを大幅に過ぎた時刻に訪問してみました。

2

営業時間もきっちり決まったようですね。

3

お店入口までのロングなアプローチ。
夜は『千と千尋の神隠し』を思わせる幻想的な感じになります♪
今は、ステキなアプローチに仕上がってますが、
改装前は、このアングラなアナグラが怪しげで入りにくく、客足を遠ざける要因でもありました。

18700478_1511757938945949_4890375822610829312_o

アプローチには、店主の修業元である三九ラーメンから引き継いだ
伝説の五右衛門釜製法のスープについての案内があります。

4

そして、旧:泰星ラーメンから『とんこつラーメン GOJOH』と改名した、
『五常』についてのあらまし。
儒教で説く5つの徳目『仁・義・礼・智・信』。
大将が人生の転落を経て、再出発にあたっての人生の気づき、そして、
修業元の三九ラーメンの大将へのリスペクトも込められた、意味のある店名です。
五右衛門釜の中で、豚骨と五常が融合して出来上がったスープでもあるのです。

5

では、入店!

19092861_1529492570505819_4008885585063122909_o

着座する前に、食券販売機で購入します。
メニューは、店名の『五常』に倣って、5種類ありますが、
現在はオープニング期間中の為、白スープの『仁』と黒スープの『義』のみです。
ライスと替玉はあります。
これから、改良を重ねたチャーシューメンや、三九ラーメンより受け継いだ人気のワンタンメン、
個人的に大好物の豚骨ジューシー餃子も増えるので、楽しみです。

6

店内。
スタッフが増えました〜。
元気良く迎えてくれて嬉しいです♪
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
テーブルとイスも座り良くなりました。
内装は落ち着いた色調で、ジャズが流れ、寛げます。
訪問中、女性のお一人様客やお子様連れファミリーも何組か入ってこられて、
以前とはオーラが違う店内になってます。

7

赤ちゃん用のチェアもあります。

8

小さな子供連れファミリーなら小上がりも良いですね。
店舗デザイナー小野泰助氏の匠のワザにより、ディズニー映画の魔法みたいに変身した店内。
私は魔法みたいにいっぺんに変わったと思ってますが、綿密な計画とこまめに修正をされて、
オープン後も少しずつ進化しています。

8

さて、今回はどれを頂きましょう。
基本は、白の五右衛門釜スープの『仁』です。
地獄のように煮えたぎる荒々しい大釜のイメージとは違い、まろやかでクリーミーな豚骨スープを味わえます。
以前と違い、豚骨の部位を微妙に使い分けることによって、美味さに一層の深みが加わりました。

9

今回は、試食を重ねるうちに、すごく好きになった黒マー油入りラーメンの『義』にしました。
実は、黒マー油入りラーメンは、数年前のブームで色々食べ歩いたのですが、
一部の優秀なお店を除いては苦かったり、油がクドかったり、ニンニクが強かったりして
あまり好きになれないままでした。
でも、この『義』においては、想定外に好みの黒マー油入りラーメンになりました。
ひとつのお店で短期間にこんなに回数多くラーメンを食べたのは初めてですが、
完成以来、『義』のリピが多いです。

23

では、頂きます!
以前のイニシエ系のラーメン鉢とは違い、黒スープとのコントラストが映える白の鉢で供されます。
鉢の色や形で、第一印象やスープの量が全然違って見えますので、
このラーメン鉢の選定も吟味を重ねました。

10

ビジュアルも美しい!
基本の白スープの『仁』600円に+100円で楽しめます。

11

黒マー油は『焦がしニンニク油』のことを指しますが、イメージほど強烈な感じはなく、
まろやかに乳化したスープに、エスプレッソのようなコクと香りが加わっています。
基本のスープがやや控えめな印象なので、ほんのりニンニクの旨味を持つ、
燻香のような風味が引き立っています。
今まで食べた黒マー油入りラーメンの中では、一番好きです。
スープも毎回完飲してます♪

12

麺も変わりました。

13

茹で方・揚げ方も変わりました。
そして、目の錯覚か、大将がキリッとカッコよく見えます(笑)。惚れてまうやろ〜♪

14

スープ全体がこっくり&まろやかなので、糸唐辛子がピリッとアクセントになって引き締めてます。
バリカタ麺とサクサクのモヤシ・ネギをスープに絡ませて、一緒に頬張ると美味しい♪

15

チャーシューも美味しくなって新登場♪
私はチャーシューメン派なので、早くチャーシューメンのメニューば増やして〜(笑)。
できれば、味玉もお願いしときます♪

16

同僚は、白の五右衛門釜スープの『仁』です。

17

黒のシックな鉢で、ちょいアッパーなビジュアルに変身♪

18

オープン前の完成品を頂いた時より、美味しくなってる!
同じお店で、短い間に何回も食べたのは初めてだから分かる、日々の進化。

19

卓上も以前と比べて、キレイになりました。
新しいPOPやお洒落なティッシュボックスも出来て、オープン日より更に進化しています。

21

辛子高菜は変わってなかった(笑)。それも良し♪
あまり辛くなくて、まろやかな『仁』ラーメンや白ご飯のお供に合います。

22

今回のラーメンスープは、ミシュラン本にも掲載された、久留米ラーメンの老舗『大砲ラーメン』さん監修なのですが、
スープは三九ラーメンさんからの歴史をリスペクトして、久留米ラーメンの伝統的な呼び戻し製法ではありません。
呼び戻しでもなければ、久留米ラーメンでもない。
でも、大将が伝説の三九ラーメンを引き継いだと思ってきたラーメンとも違います。
五右衛門釜の中で、負のスパイラルが渦巻くカオスなスープから、
五常が融合するスープへと変化を遂げる様子は、後編でお楽しみください♪

18738415_1511757932279283_5211229396859311540_o

18920525_1523543237767419_7151550731400783410_n


崖っぷちラーメン店 奇跡の復活プロジェクト
2017年6月30日 金曜日 19時〜


崖っぷちシリーズ再び!!
今度は、博多区住吉にある倒産寸前のラーメン店!借金1000万円!!
54歳独身の崖っぷち店主が最後の戦いに挑む!!
あの伝説のラーメン職人「三九ラーメン」の上瀧政孝のDNAを継ぐ男のラーメンが
なぜ転落してしまったのか!?
地獄から抜け出すカギを握るのは暴れ馬のような五右衛門釜!!
ラーメンで人生を逆転できるか!?崖っぷちラーメン店後編!!


24

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【テレビ】御礼!『頑張るキミに花束を!』放映日翌日♪@五常



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とんこつラーメン GOJOH ラーメン / 博多駅渡辺通駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:36│ 麺(福岡市博多区)。 | メディア・自分のこと。

この記事へのトラックバック

【店名】油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン 【住所】福岡県福岡市城南区神松寺1-22-19 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認
【店名】とふろうグリル 【住所】福岡県太宰府市通古賀3-9-7 北橋ビル 【営業】11:00〜15:00 17:30〜21:00 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※西鉄・都府楼前駅1番口より徒歩約2分。JR都府楼 ...
FBS福岡放送の福岡夢実現バラエティ『頑張るキミに花束を!』に出演します! 放送日は、6月9日19:00〜と6月30日19:00〜の2回シリーズです。
【店名】拉麺 空海 那珂川本店 【住所】福岡県筑紫郡那珂川町松木1-1-1 【営業】11:00〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜23:00(L.O.22:50) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄バス・下中原停か中原停 ...
【店名】呼び戻しとんこつ 光四郎 【住所】福岡県福岡市南区大橋2-11-14 【営業】11:30〜15:00 17:30〜21:00 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※西鉄・大橋駅より徒歩5分。
【店名】呼び戻しとんこつ 光四郎 【住所】福岡県福岡市南区大橋2-11-14 【営業】11:30〜15:00 17:30〜21:00 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※西鉄・大橋駅より徒歩5分。
【店名】】とんこつラーメン GOJOH(ゴジョー・五常) ※旧:泰星ラーメン 【住所】福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル 【営業】11:30〜15:00 18:00〜24:00(スープがなくなり次第終了) ※ ...
【佐賀】とってもクリーミーで濃ゆ〜い豚骨♪@博多ラーメン 恵比須【福岡】レトロな豚骨カレー&フォトジェニックなサラダ♪@湖月のカレー あんみ