【福岡】キャナルシティ博多・中洲エリアで広島名物♪@汁なし担担麺 くにまつ 博多川端店【福岡】姪浜の気軽に楽しめるイタリアンバル♪@ノムカ+cafe

2017年05月30日

【福岡】フレンチトースト専門店で福岡本店限定メニュー♪@アイボリッシュ

【店名】Ivorish(アイボリッシュ) 福岡本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名2丁目1番地44号
【営業】10:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】第1・第3火曜日(祝・祭日の場合は営業し、翌水曜日に代休) ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩7分。地下鉄・天神駅2番出口より徒歩5分。
※他に、渋谷店・海老名店があります。

1


近年、カフェの定番メニューのひとつとなっているフレンチトーストの専門店です。
天神西通り・大名エリアという、若者や女子が集まるところだけに、
パンケーキやフレンチトーストの激戦区でもありますが、
こちらは、福岡本店で成功を収め、東京・渋谷や神奈川・海老名市にも出店した超人気店です。

打ち合わせで天神に行ったので、ラーメンじゃなく、
天神らしいものでも食べましょうかということで、

2

フレンチトースト専門店『Ivorish(アイボリッシュ) 福岡本店』に行きました。
その前に、天神西通りにある『幸せのパンケーキ 福岡天神店』に行ったのですが、
階段に行列が出来ていて、フレンチトーストの人気店にシフトした次第です。

3

2階建てで、1階はカウンター席です。
こちらでは、フレンチトーストを製作する様子をガラス越しに見ることができます。

4

今回は2階席のテーブルへ案内されました。
行列こそできていませんでしたが、満席でした。
スイーツ系だけでなく、がっつり食事系のフレンチトーストもあるので、
ランチ利用の方も多いのです。

5

私は今回ミール(食事)系のフレンチトーストにしてみました。

キーマトースト【福岡本店限定】 1,600円(税抜)
大胆に半割りにしたフレンチトーストにはカレーアパレイユを使用し、
マイルドなひき肉のカレー、ナス・ズッキーニ・パプリカをたっぷりトッピングしました。
とろけたチーズもこんがり風味よく、食が進む1皿です。


6

わー、ボリュームたっぷり〜♪

7

カレー味のフレンチトーストは初めてです。
というか、家庭で余った食パンで作るフレンチトーストしか食べたことがなかったので、
プロが作るプレミアムフレンチトースト自体が初めてです。

8

お値段は1,600円というなかなかのものですが、
フレンチトースト用のパンを使い、たっぷりのキーマカレーとチーズ、サラダの取り合わせは、
妥当な価格かもしれません。
ランチタイムならドリンク付きです。

9

厚切りのパンで作ったフレンチトースト。
外側はいかにもアパレイユ(パンを浸す玉子・牛乳・砂糖などを混ぜた液)色をしてますが、

10

自分が作るどっぷり浸したヤワヤワなヤツではなく、内側はフワフワ柔らかいパンのままなのですね。
これが専門店のプレミアムフレンチトーストなのか〜♪
トッピングやソースが活きるよう、ベースのフレンチトーストは主張しすぎないような甘さにしてあります。
フレンチトースト専用パンも柔らかさはありながら、クラムはシンプルな味にしてありますね。

23

トッピングのキーマカレーは、キーマと言っても、それほどスパイシーではなく、
カレー味のひき肉といった感じです。
なので、ちょっとお洒落なカレーパンみたいな感じで頂きました。

11

ランチは、無料でドリンクも付いてます。
コーヒー・紅茶・オレンジジュースの中から選べます。
今回は、同僚と2人でアイスコーヒーとアイスティーにしました(ホットもあり)。
サイズはすごく大きいです。

12

こちらは、同僚がフォトジェニック・インスタジェニックという観点で選んだ、
同じく福岡本店限定のスイーツ系フレンチトーストです。

シトラスミモザ【福岡本店限定】 1,500円(税抜)
蜂蜜とからめたニューサマーオレンジと、レモンクリームが甘酸っぱいフレンチトーストはいかがですか?
グラスに飾った、キラキラのスパークリングワインゼリーを合わせてお楽しみください。
*ゼリーにはお酒を使用しています。お子様やお酒に弱い方はご注意ください。
*ニューサマーオレンジは収穫量によって他の柑橘に変わる場合がございます。


13

まさしくフォトジェニック!

14

フレンチトースト・オレンジ・レモンがダイスカットされていて、
美しく食べやすい盛り合わせです。
レモンはシロップ漬けされてあるのか、甘くて食べられるものでした。

15

グラスのクラッシュゼリーも初夏にふさわしい見栄えです。

16

キャラメリゼされたフレンチトーストは、自分が作ったフレンチトーストとは全然違い、
出来立てのペーストリーのように香ばしくて柔らかいです。
柑橘系のトッピングとも合いますね。

17

6月からは、また新しい旬のメニューが増えるそうです。
福岡本店・渋谷店・海老名店それぞれの限定メニューがあるというのも、
プレミアムな演出だと思います。
ごちそうさまでした♪

18

以下、グランドメニューやギフトメニューです。
テイクアウトも出来るようでした。
季節の良い時期は、テイクアウトして近くの警固公園や天神公園で頂くのも良いですね♪

19

20

21

22

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】フレンチトースト専門店で福岡本店限定メニュー♪@アイボリッシュ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

アイボリッシュフレンチトースト / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:42│ スイーツ・土産・名物。 | パン・サンドイッチ・ハンバーガー
【福岡】キャナルシティ博多・中洲エリアで広島名物♪@汁なし担担麺 くにまつ 博多川端店【福岡】姪浜の気軽に楽しめるイタリアンバル♪@ノムカ+cafe