【福岡】西中洲でちょっとイイ焼鳥♪@薩摩やき鳥 てんがらもん【京都】1948年創業の喫茶でフォトジェニックなゼリーポンチ♪@喫茶ソワレ

2017年07月03日

【福岡】呼び戻しブラック&野菜ラーメン♪@久留米大砲ラーメン 福岡小田部店

【店名】久留米大砲ラーメン 福岡小田部店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区小田部5ー26-24
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】元旦のみ ※要確認
※国道202号線沿い。室見川・小田部大橋東側。

1


福岡県久留米市に本店がある、久留米ラーメンの老舗『大砲ラーメン』の福岡小田部店です。
久留米ラーメンの製法である、呼び戻しスープ発祥の店で、
ミシュランガイド福岡・佐賀版にも掲載されたことがある有名店でもあります。
福岡市中心部には、天神今泉店と博多駅直結のKITTE博多店がありまして、
こちらは中心部からは随分遠い福岡市早良区小田部にありますが、
その分、郊外型で車で寄り付きやすく、ファミリーも過ごしやすい大型店舗です。
ラーメン鉢によくある雷紋模様をモチーフにしたお洒落な建物です。

2

天神今泉店やKITTE博多店にはない小上がりもあり、
小さな子供連れファミリーも過ごしやすい、ゆったりとした造りです。
勿論、このエリアは他にも郊外型のラーメン店が幾つもありますが、
こちらが一番イマドキな内装だと思います。

3

今回は、窓際のテーブル席を利用しました。
お冷代わりの冷たい緑茶がとても美味しいです。

4

定番の久留米豚骨ラーメンは2種類あり、とてもまろやかで美味しいです。

5

でも、今回はアレンジラーメンを頂くことにしました。
黒マー油(焦がしニンニク油)入りのラーメンです。

6

呼び戻しブラック 700円。
定番のラーメンが650円・700円なので、値段はそれほど変わりません。

7

大砲ラーメンのスープは、超濃厚とは言えませんが、ほどほどに濃厚で、
タレの塩梅も良い、バランスが取れたものです。
そこに、更に黒マー油がプラスされると、香ばしいコクと油の厚みが増し、
濃厚好きな方にはたまらないインパクトになります。

8

チャーシューは、厚めのバラチャーシューが1枚。
スモーキーな黒マー油入りスープをまとったお肉は美味しいです。

9

ちなみに、このチャーシューはテイクアウト販売もされているそうです。

10a

呼び戻しブラックはとても美味しいのですが、黒マー油が入っていない白スープの美味しさを知っているだけに、
保守的ではありますが、デフォルトのラーメンのほうが好きです。

10b

1b8285f1

でも、両方を楽しみたい!
そんな時は、替玉に黒マー油をトッピングするという方法もあります。
こういう提案をしているお店は、他にほぼないと思います。

10c

福岡小田部店にはありませんが、『呼び戻しブラック』の姉妹品に
『呼び戻しレッド』というのもあります。
スープの味だけでなく、具も麺も違うのが楽しいです。
KITTE博多店では期間限定メニューでしたが、天神今泉店はレギュラーメニューになっています。

関連記事:【福岡】ミシュラン豚骨店の呼び戻しレッド♪@久留米 大砲ラーメン KITTE博多店

69b43a14

こちらはグランドメニューです。

11

野菜ラーメン 750円。
チャンポンのようですが、炒め野菜をのせた豚骨ラーメンです。
他の店では、『ラーチャン』『チャンラー』と呼ばれることもあります。

12

お肉や魚介類は入っておりませんが、炒め野菜の旨味がブレンドしたスープ。

13

スープから引き揚げたシャッキリ野菜と麺を同時に食べる食感が楽しい♪
チャンポンと違い、野菜摂取が不足しがちなラーメンですが、
これなら栄養バランスは勿論のこと、味も一層まろやかで美味しいです。
今後は、小田部店の野菜ラーメンがマイ定番になりそうです。

14

後半は、卓上のスリゴマや辛子ニンニクを入れて、味変を楽しみました。
替玉をするなら、黒マー油トッピングもありかな(笑)。

15

野菜たっぷりの野菜ラーメンに、更に野菜サラダが付く(笑)、夢のような企画もあります。

16

今回はサラダセットの代わりに、たかなチャーハンセットを注文しました。

17

漬物の高菜チャーハンに、更に高菜の漬物とマヨが付いた夢のような企画!

18

高菜と玉子たっぷりのハラリホロリとほどけるチャーハンです。
高菜の漬物とマヨは必要なのか?!という位の完成度が高いチャーハンでした♪

19

ごちそうさまでした。
こちらは夏季限定のサラダ冷麺。

20

顔の形をしたお子様用ラーメンもあります。

21

お土産ラーメンもありますよ。
通販サイトで購入できます。

22

カップ麺もあるんですね〜。
しかも、黒豚骨まで(笑)。

693863

557836_615

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】呼び戻しブラック&野菜ラーメン♪@久留米大砲ラーメン 福岡小田部店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大砲ラーメン 福岡小田部店ラーメン / 姪浜)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:07│ 麺(福岡市早良区)。 
【福岡】西中洲でちょっとイイ焼鳥♪@薩摩やき鳥 てんがらもん【京都】1948年創業の喫茶でフォトジェニックなゼリーポンチ♪@喫茶ソワレ