【福岡】歓楽街中洲のイニシエ系ラーメン居酒屋♪@博多荘【京都】5/18まで!うまかもんセレクション♪@京都タカシマヤの大九州展

2017年05月12日

【京都】鹿児島のソウルかき氷!天文館むじゃきのキャラメル白熊♪@京都タカシマヤの大九州展

博多のあん、京都タカシマヤの大九州展に行ってきました♪
人気グルメブロガーさん達と一緒に『九州のうんまい♪』を撮って出し!

関連記事:博多のあんが京都タカシマヤの大九州展に行くばーい♪

1


京都タカシマヤの大九州展は5/18まで開催されています。

2

長崎がまだす堂のちゃんぽんを食べたら、カラダがホット🔥になりました。
かき氷を食べてクールダウンします。
『かき氷』と言ってもタダのかき氷ではありません。
鹿児島ケンミンのソウルフードと言っても過言ではない、天文館むじゃきの白熊です。
私も、鹿児島に行った時は必ず食べるものと言ったら、黒豚トンカツとむじゃきの白熊です(笑)。

戦後間もない昭和22年、弊社創始者”久保 武”によって考案されました。
当時は、白蜜、赤蜜をかけたみぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけてみました。
しかし、それでは甘すぎるので、改良を重ね、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
また、彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や、十六寸(トロクスン)豆を入れ、
外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースとなりました。


2

白熊は、鹿児島でしか食べられないんです。
博多では食べようと思ったら通販しかないので、リアル白熊を食べるには鹿児島に行くしかありません。
それが何と京都で食べられるとは、夢のような企画!
しかも、今回の出店では、京都地区初登場商品のアレンジ白熊『キャラメル白熊』があります。
コレは、今まで本場鹿児島でも見たことがなかったなぁ。
新商品なのでしょうか。

3

スタンダードな白熊はこんな感じです。
ベビー(小サイズ)もあります。
上から見たら、白熊の顔に見えないこともないですね。
現在は、美味しさを究めるために具沢山になっちゃったから、シロクマに見えなくなっちゃってます(笑)。

4

イートインコーナーに併設してあるキッチンの中では、
白熊作りの達人のオネエサマ達が慣れた手つきで、かき氷をシェイプしています。
こういうとこが見れるのも、百貨店の実演販売ならではですね。

5

かき氷の側面に、バナナ・クッキー・フレーバーポップコーンがバランス良く埋め込まれています。

6

キャラメル白熊 完成!
デカいです!

7

テンション上がりますね!
京都で抹茶かき氷を食べることはあっても、白熊を頂こうとは思いませんでした。

大九州展@京都タカシマヤ ■天文館むじゃき(鹿児島県鹿児島市千日町) ☆京都地区初登場商品! キャラメル白熊 1,080円 自家製ミルクとキャラメルソースをかけ、チョコクッキー・キャラメルポップコーン・アーモンドスライスをトッピング。 一般的に「白熊」とは、削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います。上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付きました。創業者が昭和22年に考案して以来、鹿児島のソウルフード的かき氷になっています。 #京都タカシマヤ #大九州展 #博多のあん #天文館むじゃき #むじゃき #白熊 #かき氷 #鹿児島グルメ #鹿児島名物 #しろくま #キャラメル白熊 #takashimaya #kyototakashimaya #kyoto #kagoshima #着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



男性のスイーツ番長が持っても、この大きさ!
かかってこい!関西のかきごおらー!!!!



白熊の頂には、ローストアーモンドとキャラメルソースがたっぷり。
さっぱりした練乳ミルクソースのふわふわかき氷に、
香ばしい風味とパリパリの食感、舌をやらりと覆うキャラメルの快楽!

8

冷たい舌を時々癒してくれるチョコチャンククッキーとポップコーンとバナナ♪
最初は「こんなに食べれんやろー」と思いましたが、
結局、食感と味が交互に変わるミルフィーユ仕立てで、飽きずに完食してしまいました。

9

お持ち帰り用の白熊もありますが、
これは是非ともナマ白熊を召し上がって頂きたいなぁと思います♪

10

【商品名】キャラメル白熊 1,080円 ☆京都地区初登場商品!
【店名】天文館むじゃき 公式HP
【住所】鹿児島県鹿児島市千日町5街区8号

関連記事:【京都】美創作系!たつみ寿司の博多にぎり♪@京都タカシマヤの大九州展

関連記事:【京都】長崎がまだす堂本舗の巣ごもり海老ラー油ちゃんぽん♪@京都タカシマヤの大九州展

関連記事:【京都】大とろ角煮まんじゅう・マンゴージュース・めんべい♪@京都タカシマヤの大九州展

関連記事:【京都】5/18まで!うまかもんセレクション♪@京都タカシマヤの大九州展

京都タカシマヤの大九州展!!
九州の素材と製法にこだわった、地元の美味が大集合!!
■5月10日(水) → 18日(木)
■7階催会場 ※最終日は午後5時閉場。


【メンバー】
スイーツ番長:スイーツ番長 公式サイト
M三郎:ブログ Mのランチ
染川ちひろ:ブログ スイーツレポーターちひろのおいしいスイーツセレクション
はあちゅう:ブログ はあちゅう オフィシャルブログ
博多のあん:ブログ 博多おんな節。




1

3

4

【イベント名】大九州展
【場所】京都タカシマヤ 7階催会場 公式HP
【住所】京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
【期間】2017年5月9日〜2017年5月18日(最終日は17時閉幕) ※要確認



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【京都】鹿児島のソウルかき氷!天文館むじゃきのキャラメル白熊♪@京都タカシマヤの大九州展

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 17:54│ メディア・自分のこと。 | スイーツ・土産・名物。

この記事へのトラックバック

1. 【京都】博多のあんが京都タカシマヤの大九州展に行くばーい♪  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月12日 17:56
【イベント名】大九州展 【場所】京都タカシマヤ 7階催会場 【住所】京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 【期間】2017年5月9日〜2017年5月18日(最終日は17時閉幕) ※要確認
【イベント名】大九州展 【場所】京都タカシマヤ 7階催会場 【住所】京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 【期間】2017年5月9日〜2017年5月18日(最終日は17時閉幕) ※要確認
【イベント名】大九州展 【場所】京都タカシマヤ 7階催会場 【住所】京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 【期間】2017年5月9日〜2017年5月18日(最終日は17時閉幕) ※要確認
【イベント名】大九州展 【場所】京都タカシマヤ 7階催会場 【住所】京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 【期間】2017年5月9日〜2017年5月18日(最終日は17時閉幕) ※要確認
【福岡】歓楽街中洲のイニシエ系ラーメン居酒屋♪@博多荘【京都】5/18まで!うまかもんセレクション♪@京都タカシマヤの大九州展