【福岡】沖縄スパイスカレー店でチーイリチャー&ヤギ♪@クヮッチースパイス ユクル【佐賀】ゴールデンウィーク満開のつつじ寺♪@大興善寺

2017年05月05日

【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所

【店名】大根島研究所 公式FB
【住所】島根県松江市八束町波入506番地

純米大吟醸


島根県大根島の日本酒です。
大根島は島と言っても、松江市内からは大海崎堤防、境港市からは江島大橋、
松江市美保関町からは森山堤防で陸続きとなっています。
『江島大橋』はCMの『ベタ踏み坂』でも有名になりましたね。
大根島は、松江市内、米子市内からも車で30分程度のところにあります。

大根島の名所・牡丹園に行った帰りに、宿での晩酌用に購入しました。

ぼたん

池泉

『竜渓(りゅうけい)』とは、大根島第二熔岩隧道・竜渓洞のことです。
今回は行きませんでしたが、観光鍾乳洞になっているそうです。
國暉酒造(こっきしゅぞう)は、島根県松江市の宍道湖畔で130年余りの歴史がある地元の酒造会社です。

外箱

『竜渓』は、火山島の名残を残す島で育った米『にこまる』で作った純米大吟醸酒です。
お酒に使うためだけではなく普段普通に食べられるお米だそうです。
あっさりかどっしりかと言えば、そのどちらでもありませんが、なかなかコクがあります。
フルーティーと言えばフルーティーなのでしょうが、爽やかというよりは、
芳醇で熟したようなフルーティーさです。
豚骨ラーメンも日本酒もちょいゲスなほうが好きな私にとっては(笑)、
あまり上品にサラサラし過ぎず、単独で飲むにしても風味を楽しめるお酒でした。
姉妹品で、焼き蜜芋焼酎の『幽鬼(ゆうき)』もあるそうです。
『竜渓』は限定2,000本、『幽鬼』は500本限定だったかと思います。

合同会社

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大根島研究所その他 / 松江市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】沖縄スパイスカレー店でチーイリチャー&ヤギ♪@クヮッチースパイス ユクル【佐賀】ゴールデンウィーク満開のつつじ寺♪@大興善寺