【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所【福岡】日曜も営業!博多鉄板餃子&花街チャンポン♪@鉄なべ 中洲店

2017年05月06日

【佐賀】ゴールデンウィーク満開のつつじ寺♪@大興善寺

【施設名】大興善寺(だいこうぜんじ) 公式HP
【住所】佐賀県三養基郡基山町園部3628
※JR基山駅からタクシーで10分(ツツジ、紅葉の見頃の時期には、臨時バス運行)。

1


佐賀県三養基郡基山町の大興善寺は、福岡・佐賀の県境、契山(ちぎりやま)の麓にある山寺です。
1300年の歴史を持ち、春はつつじ、秋は紅葉の名所として知られています。
大興善寺の開創(寺の始まり)は、養老元年(717年)で、
その養老元年から1300年を迎えた今年は特別です。

大興善寺

離れたところにある駐車場に車を停め、参道を通って、入口に到着。
寺の山門につながる長い石段があります。
120段超石段の代りに、緩やかな坂道を上がる選択肢もあります。

2

石段脇と境内のつつじを鑑賞するだけかと思ったら、
裏山へと続く、すごい広い敷地でした。

3

境内より先の敷地(大興善寺公園)の見学は有料となります。
大人1人500円です。

4

最初、500円は高いなぁと思いましたが、
公園内はとても綺麗に整備されており、木の剪定もきちんとされています。
それに、つつじの茶色い花がらひとつ落ちていません。
こまめに花がらを摘んでいるのでしょうね。
なので、がとあります(笑)。

5

公園内の『一目一万本』という場所です。
その名の通り、山肌一面が満開のつつじでキレイでした。

6

公園内は、ベンチや休憩所が各所に設けてあり、
散策中ちょっと休んだり、お弁当を広げる行楽客もおられました。

7

お滝場や日本庭園もあり、暑い日ではありましたが涼めるスポットもありました。

8

参道には露店が並んでおり、公園内には葛餅やお茶を頂ける茶屋もありましたが、
なんと、地場のうどんチェーン『うどんのウエスト』もテナントで入っていたのが意外でした。
定番のごぼ天うどんやかしわめしの他に、ぜんざいやところてん、甘酒も頂けます。

9

日本一?風流な『うどんのウエスト』と言えましょう(笑)。
同行していた妹は、「ここで食べたい!」と言いましたが、
私と弟はラーメン派だったので、ランチはラーメンに決定。

10

今回は、暑くて思ったほど歩けませんでした。
紅葉の時期のほうが散策を長く楽しめそうです。
公園内の1/5も周っていませんが、『一目一万本』と日本庭園で十分満足したので、
公園を出ます。
駐車場はまだ先だ〜(汗)。
ちなみに駐車場代は、1回300円でした。

11

この日のランチは豚骨ラーメンです。
近隣には、福岡・佐賀ケンミンのソウルフードと言っても過言ではない『丸幸ラーメンセンター』や
家族連れに優しく美味しい久留米ラーメンの『清陽軒』もありますが、
弟が濃厚な豚骨ラーメンを食べてみたいとのことで、
大興善寺から車で12分ほどの距離にある『博多ラーメン 恵比須』に行きました。

no title

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】ゴールデンウィーク満開のつつじ寺♪@大興善寺



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:46│ お出かけ。 

この記事へのトラックバック

1. 【佐賀】とってもクリーミーで濃ゆ〜い豚骨♪@博多ラーメン 恵比須  [ 博多おんな節。 ]   2017年06月14日 10:40
【店名】博多ラーメン 恵比須 【住所】佐賀県鳥栖市古賀町319-3 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【島根】松江の美しい島の地酒♪@大根島研究所【福岡】日曜も営業!博多鉄板餃子&花街チャンポン♪@鉄なべ 中洲店