【福岡】博多うどんの定番!丸天を高めた店♪@丸天うどん専門店 万平【福岡】博多総鎮守そば!人気の親子丼&冷かけごぼ天♪@信州そば むらた

2017年06月27日

【福岡】お昼は和カフェ!ちゃんこ鍋屋の特製だし巻きサンド♪@ちゃんこ上潮

【店名】和 CAFE 上潮 & ちゃんこ上潮(あげしお) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-12-14
【営業】[2017年6/15〜9月の月〜金]12:00〜15:00 [月〜土]17:00〜23:00 [月〜土]17:00〜23:00(L.O.22:30) [祝日]17:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】日曜日・お盆・正月 ※要確認
※西鉄バス・春吉バス停より徒歩3分。地下鉄・天神南駅より徒歩7分。地下鉄・中洲川端駅より徒歩10分。

1


幸せの黄色いサンドイッチ!
今流行りの厚焼き玉子サンドです。
近年は、純喫茶や喫茶グルメがブームで、ホットケーキやナポリタンなどと共に注目を浴びています。
厚く焼いた玉子焼きを挟んだサンドイッチは、もともとは大阪で誕生したものらしいのですが、
今では全国に広がりつつあるカフェメニューになっています。
歓楽街・中洲にも近い春吉にある、昭和46年(1971年)創業の老舗のちゃんこ屋さんです。

2

期間限定(2017年6月〜9月の月〜金)で、お昼は和カフェに変身します!
そして、名物は関西風のだし巻き玉子サンドらしいと友人から聞きつけ、
「行ってみたいのよねー♪」という友人より先に行ってまいりました(笑)。
玉子大好き星人ですからね♪

3

店内。
鍋用のコンロが並ぶ、まさにちゃんこ鍋屋さんです。
老舗ではありますが、改装されたみたいで、古き良き佇まいの雰囲気を残しながら、
とてもキレイな店内です。
小上がりのテーブル席は、掘り炬燵式になっています。

4

お冷とおしぼりのサービス。
感じの良い若大将と若女将さんのご夫婦で切り盛りされておられます。

5

メニュー。
お食事的なメニューは、玉子サンドのみになります。
選ぶのは、2切れのシングル300円か4切れのダブル550円♪
当然、ダブルでしょう!
そうしたら、お店の方から親切にも「ダブルだと多いかもですよ〜」とアドバイスを受け、
同僚と2人で、シングルとダブルをひとつずつ頼んでみました。
結果、私はダブルでもイケますが、一般女性や年配の方はシングルで十分かもという結論に達しました。

6

ソフトドリンクのメニュー。
全部300円です。

7

ホットコーヒーとアイスコーヒーにしました。
アイスコーヒーはもう少し深煎りタイプが好みですが、
玉子サンドと合わせるには、丁度良いマイルドな風味でした。

8

玉子サンドは4切れのダブルだとこんな感じです。
上潮特製たまごサンド550円+コーヒー300円。
お皿が和食屋さんでよく使う青磁の皿というのがらしいですね♪

9

玉子サンドは注文があってから、大将がシャカシャカと玉子をかき混ぜて作っておられました。
焼き立てハフハフ熱々の玉子サンドなのです。
国産小麦の食パンも軽くトーストしてあります。

10

このジュワジュワジューシーなだし巻き玉子の感触、伝わりますでしょうか。
お母さんや食堂の玉子焼きとは全然違う、和食のプロの出汁巻き玉子です。
甘さも塩分も控えめなので、自家製マヨネーズの美味しさも引き立ってます。

11

そのままで十分にイケる玉子サンドですが、
マスタードも添えてくださるので、後半は味変も楽しめます。

12

サービスで頂いたキュウリの浅漬けもナニゲないけどプロの味で美味しかった!
ごっつぁんでーす♪

13

フードメニューは、他に厳選した国産食材を使った自家製スイーツがあります。
この日の日替わりケーキは抹茶のシフォンケーキでした。

14

玉子サンド2切れに、デザートで自家製スイーツをプラスというのもありだと思います。

15

夜は本業のちゃんこ屋さんです。
冬や大相撲九州場所開催期間中は当然のことながら込み合います。
昼の和カフェ営業は、繁忙期でない期間限定の企画ということなのでしょう。

2

ちゃんこ鍋にも色々なスタイルがあると思いますが、
こちらは、鯵(あじ)のすり身団子がメインのちゃんこ鍋です。

1

新鮮な天然鯵を丁寧におろし、すり身にしてゴボウやネギで風味をつけたものだそうです。
柔らかくて、ふわりと口の中で崩れます。
また頂きに行きたいですね♪

3

19

ちゃんこ 上潮
ちゃんこ 上潮
ジャンル:ちゃんこ専門店
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 徒歩10分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-12-14(地図
ネット予約:ちゃんこ 上潮のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ちゃんこ鍋
情報掲載日:2017年6月27日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】お昼は和カフェ!ちゃんこ鍋屋の特製だし巻きサンド♪@ちゃんこ上潮



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ちゃんこ上潮ちゃんこ鍋 / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:26│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー | カフェ・喫茶店。
【福岡】博多うどんの定番!丸天を高めた店♪@丸天うどん専門店 万平【福岡】博多総鎮守そば!人気の親子丼&冷かけごぼ天♪@信州そば むらた