【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ【テレビ】御礼!『頑張るキミに花束を!』放映日翌日♪@五常

2017年06月14日

【佐賀】とってもクリーミーで濃ゆ〜い豚骨♪@博多ラーメン 恵比須

【店名】博多ラーメン 恵比須 公式HP
【住所】佐賀県鳥栖市古賀町319-3
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

no title


博多ラーメンに関しても言えることなのですが、久留米ラーメンや佐賀ラーメンも、
巷のイメージほど濃くて臭くて脂っこくはありません。
地元志向のお店は、毎日食べられる位の程良い濃度と風味(臭さ、笑)です。
ドロドロ濃厚な豚骨ラーメンの店はむしろ稀だと言えましょう。
こちらは、その稀なお店です。
外壁一面に『エリアNO.1!! 爆濃』と大きく描かれたコピーが印象的です。

1

この日は兄弟達と、この近くにある大興善寺(つつじ寺)でつつじ鑑賞をした後に寄ってみました。

2

近隣には、福岡・佐賀ケンミンのソウルフードと言っても過言ではない『丸幸ラーメンセンター』や
家族連れに優しく美味しい久留米ラーメンの『清陽軒』もありますが、
弟が濃厚な豚骨ラーメンを食べてみたいとのことで、
大興善寺から車で12分ほどの距離にある特濃豚骨『博多ラーメン 恵比須』に行きました。

3

濃厚過ぎる豚骨ラーメンは、ある意味、万民ウケするワケではないし、ファミリー向きの店でもないので、
GW期間中の繁忙時とは言え、行列ができるほどではありませんでした。
店内は、カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。

4

卓上の調味料。
辛子高菜はありません。

5

ゆで玉子は50円ですが、ザルに入った茹でもやしは取り放題です。

6

メニューです。
デフォルトの『あのラーメン』は650円と、地元では高めの設定だと思われますが、
濃厚な豚骨はコストもかかるので、納得です。
その代わり、チャーシューメンやセットは一般的な価格設定になっていると思います。

7

博多ラーメンを謳ってるお店だからかもしれませんが、佐賀ラーメンの定番トッピングの生卵はありません。

8

あのラーメン650円。
見るからに濃厚そうなスープです。

9

福岡のドロドロ豚骨で有名な魁龍・西谷家・博多一双などのスープと同じ色ですね。
骨の髄までしっかり溶けた感じや風味のベクトルも似ていますが、
他店の漢な感じは控えめで、高蛋白ではありながら高脂肪ではなく、
タレも濃すぎず、エレガントなド豚骨と言った印象を受けました。
個人的には、上記の濃厚豚骨のお店よりかなり好みです。

10

麺は、一般的な博多ラーメンと同じ位かちょい太めかもしれません。
カタなど茹で加減をリクエストできますが、リクエストしなくても良い塩梅でした。

11

チャーシューは薄味で、濃厚豚骨スープに丁度良いバランスでした。

12

こちらは、弟のチャーシュー麺780円。

13

妹の海苔ネギまみれラーメン780円。
海苔は味海苔でした。
お店のオススメらしいですが、うーん、これは好みでしょうね(笑)。

14

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】とってもクリーミーで濃ゆ〜い豚骨♪@博多ラーメン 恵比須



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

恵比須ラーメン / 新鳥栖駅田代駅鳥栖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:40│ 麺(福岡県外)。 

この記事へのトラックバック

1. 【佐賀】ゴールデンウィーク満開のつつじ寺♪@大興善寺  [ 博多おんな節。 ]   2017年06月14日 10:45
【施設名】大興善寺(だいこうぜんじ) 【住所】佐賀県三養基郡基山町園部3628 ※JR基山駅からタクシーで10分(ツツジ、紅葉の見頃の時期には、臨時バス運行)。
【福岡】西中洲ワインバーで昼飲みランチ♪@オ・ボルドー・フクオカ【テレビ】御礼!『頑張るキミに花束を!』放映日翌日♪@五常