【福岡】地元のソウルフード的鉄板焼肉&ラーメン♪@びっくり亭 本家【福岡】西中洲でちょっとイイ焼鳥♪@薩摩やき鳥 てんがらもん

2017年07月02日

【福岡】海鮮居酒屋の特盛海鮮丼&鮭イクラ定食♪@魚バカ一代 大漁旗 天神店

【店名】魚バカ一代 大漁旗 天神店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神3-5-29
【営業】[月〜金]11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜24:00(L.O.23:00) [土日祝]17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。

no title


天神・親不孝通りエリアにある海鮮居酒屋で、海鮮丼ランチを頂きました。
大分で人気の海鮮居酒屋の系列店らしいです。
この日は、天神で超行列のできる(観光客がメイン?)の『博多らーめん ShinShin 天神本店』に
並ぶ覚悟で行ったら、意外に行列がない???
…と思ったら、店休日でした。

1

なので、近くにある海鮮居酒屋さんに寄ってみました。

2

お店の名前は『大漁旗』と言っても、ありがちな大漁旗やガラスの浮き玉や魚獲り網が飾ってあるような店ではなく、
イマドキのお洒落な居酒屋です。

3

入店時は、近隣の会社員の男女で賑わっておりました。

4

ランチメニューです。
会社員の皆さんは、鶏の唐揚げ定食や日替わり定食(この日のメインはとり天)を召し上がっておられていて、
それがまたボリュームがあって、結構美味しそうだったのですが、
せっかく海鮮居酒屋に来たので、お魚を頂くことにします。

5

特盛海鮮丼 1,000円。

6

こちらも結構なボリュームで嬉しい!
いろんなお魚が漬け(醤油味のゴマダレ)になって、トッピングされています。
切り落としの腹身の部分も入っていて、形はランダムなぶつ切りですが、
美味しいところが沢山集合してますよ。
イクラや玉子焼きも入ってます。

7

熱々のお出汁も添えられていて、お好みで茶漬けにして頂くこともできます。
明太子・高菜漬けがあるのも嬉しい。

8

お味噌汁はあさり入りでした。

9

日本一!伴助紅鮭炙りイクラおろし定食 880円。
『伴助(ばんすけ)』は、後から調べると、高級ブランド干物問屋さんの名前らしいです。

10

そういうことには無知なので、あまり先入観なく頂きましたが、
確かにパサパサでもなく、かと言って、やたら脂ジューシーなメタボサーモンでもなく、
身が締まっていて上質な鮭でした。

11

そのままでも美味しい鮭ですが、イクラも添えられており、夢のような親子競演企画♪

12

ごちそうさまでした♪
夜の海鮮居酒屋にも行ってみたいですね。
海鮮の他に、ローストビーフなどの肉バルメニューもあり、若者が集まる天神らしい海鮮居酒屋と言えましょう。

17

18

お店の並びには、典型的な戦国大名系博多焼鳥店『家康』があります。
なぜか、この家康の外観を撮りまくる着物女性2人。
アジア系外国人旅行者のようでした。
店舗が日本らしい古民家みたいに見えるからでしょうか(笑)。

13

同僚が写真を撮ってあげてました。
しかし、この着物はハデですね。
私も大概ハデ着物好きですが、コレは更に上をいってます(笑)。
でも、華やかでいいものです♪
最近、こういう着物を着た外国人旅行者をよく見かけるので、
どこかにレンタル着付け屋さんがあるのでしょうね。

14

その後、京都に行った時に同じような着物を着たアジア系観光客の方が沢山いらっしゃいました。
あちこちにレンタル着物屋さんがあるようでした。
カップルで和装を楽しんでいる方々も結構おられましたよ。

IMG_0061

そうそう、今年、親不孝通り(旧:親富孝通り)が、17年振りに元の呼び名に戻りました。
かつて、この地域には予備校が建ち並び、予備校生や若者のたまり場があり、
『親不孝通り』と呼ばれていましたが、イメージが悪く犯罪の誘発の一因となっているという声が上がり、
2000年に「おやふこう」の発音を残した『親富孝通り』と改称された経緯がありましたが、
再び、元の愛称に戻りました。
今後は、酔客が座り込む花壇を撤去して歩道を拡大し、バリアフリーでキレイな街並みにしていく計画だそうです。

15

魚バカ一代 大漁旗 天神店
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線天神駅4番口 徒歩3分
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-5-29 テンサンビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×居酒屋
情報掲載日:2017年7月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】海鮮居酒屋の特盛海鮮丼&鮭イクラ定食♪@魚バカ一代 大漁旗 天神店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魚バカ一代 大漁旗 天神店居酒屋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:38│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 食堂・定食。
【福岡】地元のソウルフード的鉄板焼肉&ラーメン♪@びっくり亭 本家【福岡】西中洲でちょっとイイ焼鳥♪@薩摩やき鳥 てんがらもん