【福岡】TV『頑張るキミに花束を!』でリニューアルしたハンバーグ♪@とふろうグリル【福岡】こんなところに美味しいスリランカ風カリー♪@ユーカリー

2017年05月26日

【福岡】ソウルフードなお好み焼き&焼きうどん♪@ふきや 七隈店

【店名】ふきや 七隈店
【住所】福岡県福岡市城南区七隈4-11-6 松尾ビル1F
【営業】11:00〜14:00 18:00〜21:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※地下鉄・七隈駅2番口よりすぐ。
※他に、福ビル地下店・竹下店・博多店・板付店・九大病院前店・香椎店があります。

1


福岡ケンミン(どっちかと言うとシミン)のソウルフード、
もしくは、(他に美味しいもの色々あるのに)福岡の3大不思議グルメのひとつです(笑)。
でも、なんだかんだ言って、この店が好きな人は多いです。
市内に数店舗あり、繁華街の天神や博多駅(バスターミナルビル)にもありますが
今回は、ボリューミーなふきやのお好み焼きが似合う学生街にある、七隈店にやってきました。

2

カウンター席とテーブル席があります。

3

鉄板の店ですが、おつまみ的な鉄板焼きメニューはなく。
お好み焼き・焼きそば・焼きうどん・焼きめしメインの食事の店です。

4

600円で十分お腹一杯になれる店ですが、本日はちょっとリッチに一番高いミックス焼き850円にしました。

5

無料で大サイズに出来る店なので、大を頼む人も多いです。
大は生地(小麦粉)の量が増えるので、お腹一杯になります。

6

でも、普通量でもホント満腹になれます。
大きなお皿にいっぱいいっぱいのふきやのお好み焼き。
食べやすいようにマス目にカットされています。

7

これはミックス焼きなので、イカやらエビやら色々入ってますが、
イメージ的には、キャベツのザク切りを団子で固めたような食感です。
厚い韓国チヂミのようでもあります。
関西的な「お好み焼きふわふわ〜♪」ではなく、「お好み焼きもちもち〜♪」に近いでしょうか。
グルテン的な粘りのある生地が上あごにへばり付く感触も「これこれ〜♪」って感じですね。
福岡・博多のお好み焼きがどれもこんな感じというワケではなく、ふきや独特の味でもあります。

8

オトナとしては、ビールで流し込みたい衝動に駆られますが、我慢我慢。

9

甘濃いふきやオリジナルの黒いドロソースもそそる味です。

10

他の店で食べた時は、卓上にソースが置いてあり、追いソースし放題でしたが、

ソース

こちらの店にはウスターソースしか置いてありませんでした。
なんでかなぁ?

11

代わりに、ぽってりマヨで味変を楽しみます。

12

同僚は焼うどん550円。
ヤワヤワな細めの平打ちうどんに香ばしいソースが絡んで美味しかったです。
そこそこ注文があるみたいだったので、人気メニューなのでしょう。

13

ごちそうさまでした♪
2017年6月1日から価格改定があるみたいです。
今回は、改定前の訪問になります。

14

「ばり旨か〜っ!」って叫ぶほどではありませんが、思い出しては時々食べたくなるのがソウルフード♪
ちなみに、福岡の三大ソウルフードの内、あとの二つは『元祖長浜屋』のラーメンと『牧のうどん』です。

元祖長浜屋

牧のうどん

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ソウルフードなお好み焼き&焼きうどん♪@ふきや 七隈店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ふきや 七隈店お好み焼き / 七隈駅福大前駅金山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:38│ お好み焼き・たこ焼き。 | 麺(福岡市城南区)。

この記事へのトラックバック

【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。高速・太宰府インターより車 ...
2. 【福岡】風邪の時はお粥じゃなくてナシヤワだよ♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月25日 10:48
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや)  【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【福岡】TV『頑張るキミに花束を!』でリニューアルしたハンバーグ♪@とふろうグリル【福岡】こんなところに美味しいスリランカ風カリー♪@ユーカリー