2017年05月09日

【福岡】天神で長さ32僂料笋瓦榲掘丸天入りのうどんランチ♪@博多やりうどん

【店名】博多やりうどん 福岡店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡(天神)駅 コンコース内
【営業】7:30〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄福岡(天神)駅・北口より徒歩1分。
※他に、博多やりうどん 別邸(空港店)もあります。

1


長さ32cmのごぼう天がドーン!のごぼ天うどんです。
『あなたの日常にある本格派博多うどん』がコンセプトの『博多やりうどん』。
昭和42年に折尾駅で開業し、駅ナカうどん店として身近な存在です。
昭和45年に西鉄福岡(天神)駅店であった頃は、立ち食いスタイルだったそうです。

2

今はとってもキレイなお店になってます。

3

今日はコレを食べたかった!

名物!博多やりうどん
槍に見立てたごぼう天は長さ32cm!
ごぼう天同様、博多固有のトッピングとされる丸天も手作り。
まさに博多やりうどんを象徴する一杯です。


4

お昼どきともあって、学生や会社員、お年寄りまで様々な客層で満席でした。
カウンター席とテーブル席があります。
私は一人なのでカウンター席へ。
天かすとネギは取り放題♪

5

一味と柚子胡椒もあります。
サービスにあたる店員さんの応対がとても丁寧で好印象です。

6

こちらがフツーのうどん店ならば、好物のカレーうどんやチャンポンうどんに流れるところですが、
今日は違います。

7

博多やりうどん750円。
私は面白いと思いますが(笑)、単価がちょっと高いのもあって、
この時注文してる人は他にいませんでした。

8

槍に見立てた32cmのごぼう天がドーン!
縦割りを天ぷらにしています。
端のほうは繊維を感じますが、ゴボウ特有のほこほこ食感がイイですね。

店名にある『やりうどん』は、黒田家家臣の母里友信(もりとものぶ)が
福島正則から褒美として拝領した天下三名槍のひとつ『日本号』に由来するそうです。
このエピソードは民謡『黒田節』でも有名ですね。
♪酒は呑め呑め呑むならば 日の本一のこの槍を 呑みとるほどに呑むならば これぞまことの黒田武士♪
その槍の全長が321.5cmだったので、ごぼう天を32cmサイズに再現したそうで、
すごくこだわってますね(笑)。

9

大きな丸天も入ってます。
魚のすり身の揚げ物で、薩摩揚げみたいなものです。
博多うどんの定番と言えば、ごぼ天(ごぼう天)うどんと丸天うどんですが、
安っぽい丸天は、つなぎの粉が多いのかゴムのような食感が好きではなく、
あまり頼むことはありませんでした。
でも、こちらの丸天はふわふわのすり身で美味しいです!

10

優しいおつゆ。

11

ヤワヤワのうどん。
うん、これぞ博多うどんです。
昔からある駅うどんで、あまり期待してなかったのですが、
予想外に美味しかったです。

12

博多うどんのサイドメニューの定番と言えば、かしわめし。
2個で230円ですが、1個120円でも注文できます。

13

ちょいオイリーだけど、その分冷たくてもしっとり美味しいおにぎりでした。

14

次回来るなら、フツーのごぼ天うどんでもいいですね。
フツーと言っても、ごぼ天は長いです。

15

カレーうどんのビジュアルもヨサゲです♪

16

夏季限定の冷たいうどんメニューもあります。
福岡空港店には、明太丸天うどんやモツ鍋うどんもあるみたいです。

17

なんと、今流行りのうどん居酒屋でもあります(笑)。
おつまみメニュー各種。

18

ごちそうさまでした♪
西鉄・大牟田線の福岡(天神)駅は、同じフロアのすぐそこです。
では、行ってきまーす!

19

博多やりうどん 福岡店
博多やりうどん 福岡店
ジャンル:うどん
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 北口 徒歩1分
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-11-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×うどん
情報掲載日:2017年5月9日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神で長さ32僂料笋瓦榲掘丸天入りのうどんランチ♪@博多やりうどん



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

やりうどん 福岡店うどん / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:21│TrackBack(0) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL