【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】法事その他行事の定番店♪@四季彩料理ふるさと

2017年05月01日

【福岡】ミシュラン豚骨店の呼び戻しレッド♪@久留米 大砲ラーメン KITTE博多店

【店名】久留米 大砲ラーメン KITTE博多店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多9F
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅より徒歩1分(直結)。
※他に、本店・長門石店・合川店(合川校舎)・上津店(旧名:昇和亭)・吉井店・小郡店(松崎分校)・天神今泉店・福岡小田部店・大分店・別府海岸通り店・吉野ヶ里店があります。

1


福岡・博多と言えば、博多ラーメンや長浜ラーメンが有名ですが、
豚骨ラーメン発祥の地・久留米の久留米ラーメンも『がばうまか(久留米の方言ですごく美味しい)』です♪
『呼び戻し製法』と言って、創業以来、職人の絶妙なワザで
継ぎ足し仕込みで炊き上げたスープを使うので、何とも言えないコクと旨味があります。
こちらは、その呼び戻しスープの元祖とも言えるラーメン店です。
『ミシュランガイド福岡・佐賀2014』のビブグルマン部門に
大砲ラーメンの本店・長門石店が選出されています。

2

本日、訪れたのは九州・博多の玄関口・JR博多駅すぐそばのKITTE博多店です。
国内外から訪れる方々にオススメするのは、デフォルトのラーメンでありますが、
私は、KITTE博多開業1周年記念【期間限定】の『呼び戻しレッド』を頂きに参りました。

1周年を記念して、数量限定メニュー「呼び戻しレッド」(750円)を
4月24日(月)〜5月7日(日)14日間の期間限定で販売いたします。
深いコク・ピリ辛の赤いオリジナルスープ!
辛味の効いた大砲特製スパイシーバリ旨ラーメンをこの機会にぜひご賞味ください!


4

KITTE博多9階のレストラン街にあります。

5

カウンター席がメインの店内です。
あまり長居するような感じではないので、会社員や観光客の男性が多かったです。

6

今回は、一蘭みたいに味に集中できる仕様の(笑)、カウンター席にピットイン。
私に限らず、女性はこちらのほうに座る確率が高かったです。

7

卓上のメニューです。
デフォルトには、ラーメンと昔ラーメンがあります。
初めてであれば、背油カリカリクルトン入りの昔ラーメンがオススメです。

8

30

31

県外の人が集まる博多駅だけに、博多っぽい『明太高菜入りチャーハンと餃子のセット』もあります。

9

大砲ラーメンに来たのは久しぶりなので、定番の『昔ラーメン』を食べたい気もしましたが、
ココは初志貫徹で『呼び戻しレッド』です。

10

日頃頑張っている自分に『がばうまか味付煮玉子』120円もプレゼント〜(笑)。

11

呼び戻しレッド750円が着丼いたしました。
元々は屋台から始まった超イニシエ系の久留米豚骨ではありますが、
現在は、オシャレなビジュアルのラーメンに進化しています。

12

タイのレッドカレーみたいな〜♪
※カレー味ではありません。

13

スープは、豚骨特有のアロマを持ちながらもマイルドで飲みやすいです。
激辛党の私が言うのもなんですが、一般的なピリ辛よりは少し辛いような気がします。
ブレンドされた辛味は後付けしただけの尖った辛さではなく、きちんとスープに融合しているので
舌に馴染みよく美味しいです。

14

麺はリフトしたら縮れていました〜。
通常はストレート麺なのですが、呼び戻しレッド仕様のパーマ仕立てなんですね。
うん、アリです♪
縮れ麺ラーメンを食べることが少ない地元民には新鮮♪

15

チャーシューの代わりに、豚軟骨の角煮風。
ほぐれる肉質と軟骨のコリコリアクセントがいいです。

16

メンマの代わりに茹でタケノコ。
横浜の家系みたいにホウレン草も入ってます。
食材それぞれの食感が集まって、なかなかエンタテイメントな辛麺になってます。

17

味玉も美味しかったです。
ラーメン屋の固ゆで玉子好きな私にとっては、こんな風に黄味が流れ出ないのが好きだったりします。

18

後半は、味変を楽しみましょう!

19

独女@休日は、たっぷり『からしにんにく』ペーストを入れます。
呼び戻しスープには、ニンニクの風味がすごく合います。
アロマのベクトルが似てるんだと思います。

20

今回頂いた『呼び戻しレッド』は、KITTE博多店では期間限定商品になっていますが、
天神今泉店にはメニューにあるようです(※要確認)。

21

姉妹品に『呼び戻しブラック』というのもあります。
熊本ラーメン風に黒マー油(焦がしニンニク香味油)がかかってます。
黒マー油ラーメンは、博多でも一時期ブームになりましたが、
現在メニューに置いてある店は少なくなりましたね。
こちらの黒マー油は、焦がしニンニク香味油と言っても、
焦げ臭やニンニク臭がなく、円やかにスープに添っております。
黒マー油ブームの時に、コゲ臭が強い店に当たったことが多く、以来トラウマになっていましたが、
こちらの黒マー油ラーメンはオススメです。

32

レギュラーメニューです。

22

現在増えつつあるラーメン居酒屋ほどではありませんが、
お酒とおつまみメニューもあります。

新商品「博多つまみ三点盛り」販売開始しました!
もつ煮込み、博多明太子、炙りチャーシューの豪華三点をワンプレートにて提供。
是非、お酒や食事のお供にどうぞ!


23

店内にあるリーフレットです。
久留米ラーメンと呼び戻し製法の定義と歴史が記載されています。

24

大砲ラーメン・香月社長による史著『久留米・大砲ラーメン親子二代熱風録』が原作となった
映画『ラーメン侍』。
ラーメン愛・夫婦愛・親子愛が伝わってくるストーリーです。
久留米の街も沢山登場します。
博多ー久留米は電車で30〜40分ほどの距離です。
ラーメン、焼鳥、屋台をはじめ、B級グルメが美味しい街として知られています。

26

28

福岡市内には、天神今泉店(福岡市中央区今泉)・福岡小田部店(福岡市早良区小田部)があります。
ごちそうさまでした♪

29

ラーメン食べた後は、JR博多シティ アミュプラザ博多のT・ジョイ博多で映画鑑賞♪
※観たのは『美女と野獣』ではありません。

27

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ミシュラン豚骨店の呼び戻しレッド♪@久留米 大砲ラーメン KITTE博多店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米・大砲ラーメン KITTE博多店ラーメン / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:02│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】夜の〆ラーメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:12
【店名】久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 chieビル1F 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※西鉄・福岡(天神)駅南口より徒歩1分。
【店名】久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 chieビル1F 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※西鉄・福岡(天神)駅南口より徒歩1分。
3. ミシュラン的且つバランス良し型久留米ラーメン♪@大砲ラーメン本店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:13
【店名】大砲ラーメン 本店 【住所】福岡県久留米市通外町11-8 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】元旦のみ ※要確認 ※西鉄・久留米駅より徒歩8分。
4. 久留米ラーメンをオシャレに食べよう♪@大砲ラーメン・小田部店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:13
【店名】久留米大砲ラーメン 福岡小田部店 【住所】福岡県福岡市早良区小田部5ー26-24 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※国道202号線沿い。室見川小田部大橋東側。
5. 呼び戻しブラック&醤油とんこつ♪@久留米大砲ラーメン・天神今泉店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:13
今回はデフォルトの豚骨ではなく、創作系の醤油豚骨と黒マー油入りラーメンを頂きました。 【店名】久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-23-8 chieビル1F ...
6. 久々の匂い♪久留米大砲ラーメン天神今泉店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:13
久々の訪問でした。けっこう強い豚骨臭がします。若者・濃い味志向のラーメンです。シンプルにガツンとくる味かな。 【店名】久留米大砲ラーメン天神今泉店 【住所】福岡市中央区 ...
7. 久留米大砲ラーメン@福岡・天神  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月01日 11:14
「久留米大砲ラーメン」の天神今泉店。 西通りに近いので、ランチも良いけど、呑んだ後の〆にも良いかな(アタシはせんけど、笑)。 長崎チャンポンの新生飯店か天神コアの洋麺屋五右 ...
【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ【福岡】法事その他行事の定番店♪@四季彩料理ふるさと