【熊本】安心味◎+居心地の良さが魅力♪@久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ

2017年04月29日

【福岡】天神・薬院・今泉エリアの天ぷらバル♪@博多天ぷら ながおか

【店名】博多天ぷら ながおか 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区今泉2-4-11 メゾンドール今泉1F
【営業】18:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

1


天神・薬院・今泉・大名・赤坂から徒歩圏内にある、オシャレでイマドキの『飲める天ぷら屋』です。
なので、福岡式大衆天ぷら定食のお店『天ぷらひらお』『だるまの天ぷら定食』のような定食メニューはありません。

2

この日はすごく天ぷらを食べたい気分で、でも福岡式天ぷら定食の店に行くと、
定食がメインなので、天ぷら以外の一品料理がほぼない、
かと言って、東京前の高級天ぷら専門店でコースという柄でもないので、
こちらに来てみました。
夜営業のみの『飲める天ぷら屋さん』です。

3

高感度な飲食店が軒を連ねる上人橋通りにあるので、イマドキな内装です。
客層もイマドキな若者が多かったです。

4

さて、どうしましょうか。
初訪問だったので、お店の指南に従ってみることにしました。
お店のオフィシャルドリンクのレモンサワーを飲んで、ウニプリンを食べて、
野菜中心の天ぷらを食べればバッチリ!だとか♪

5

まずは、レモンサワーです。
お店自家製のレモンシロップで作るみたいです。
「甘いのは苦手かも〜」と予想していたら、あまり甘くありませんでした。
レモンの酸味があるので、食欲増進の効果があり、味覚的にもどんな料理とも合わせられそうです。
でも、レモンと氷が多いので、すぐなくなっちゃいます(笑)。
ちなみに、中身だけを追加する『替玉』もあります。

6

そして、雲丹プリン。
コレは定番のお通しみたいです。
盛り付けもいいですね。

7

冷たい茶碗蒸しにウニとイクラを合わせた企画です。
シャンパーニュにも合いそうですね。

8

天ぷらは、周りの注文を聞いていると、定番の盛り合わせを頼んだ後に、
単品注文するパターンが多いようでした。
天ぷら以外で、お酒に合うおつまみのメニューも色々あります。

9

ゴマサバ。
ぷりぷりのゴマサバ・超ぶつ切り・つゆだくのゴマダレです。

10

アボカドポテトサラダ。
葉野菜のケールとお花も添えられていて華やか。
アボカド>ポテトで、濃厚で美味しかったです。

11

定番天ぷら盛りを頼んでみました。
比較的ゆっくりしたペースで、一品一品揚げたてを供されます。
『天ぷらひらお』のような大きなピースを予想していると、意外にこじんまりしたサイズです。
この辺は、コース仕立ての高級天ぷら店のような感じです。
野菜自体が美味しいし、衣・揚げ加減も上質です。
ナス。

12

天ぷら用の塩は、卓上に3種類(抹茶塩・ピンクのヒマラヤ岩塩・結晶塩)があり、
天ぷらを供される時にオススメの塩を知らせてくれます。

13

カボチャ。

14

しいたけ。

15

イカ。

16

キス。

17

エビ。
勿論、天つゆもあります。
天ぷらだけど、とっても軽いのでお酒が進みますね。

18

絶対、日本酒や白ワインが合うと思いますが、いつも飲み過ぎるので芋湯にしました。
焼酎を2合サイズで頼んだら、よく通販で見かける蛇口付きのミニサーバーで出てきました。
私の前に焼酎の水道を置くのは危険です(笑)。

19

単品の天ぷらも頼みます。
アスパラ。
アスパラソバージュみたいな、とっても細いやつです。

20

変わり種で、明太子。
一口サイズで、中はミディアムレアです。

21

白ネギ。

22

お店のオススメの『ながおかのあつあげ』。

23

お豆腐はとてもライトで滑らか、衣はシャクシャクで美味しかったです。

24

同行者が鹿児島出身の方だったので、頼んでみたキビナゴの唐揚げ。
キビナゴの天ぷらや唐揚げは色々なところで食べますが、こちらのものはとても美味しかったです。
ちなみに、さつま揚げもありました。

25

お酒をしこたま飲み、お腹一杯になってきました。
コースではないので、食べる順番もシメも自分仕様に出来るのがいいですね。
シメには、天むす・天丼・瓦そばがありました。
デザートには、女子が大好きなフレンチトーストもあります。

今回は、デザート的な天ぷらを頂きました。
苺のあまおう。
衣が薄いしカリカリなので、違和感はありません。
油の風味も全然気にならないので、あまおうの甘酸っぱさがよく引き立ってました。

26

安納芋。
ねっとり柔らかで、香ばしい甘さがあります。
大きさも2〜3口サイズで、酒飲み的には丁度良い感じでした。
ごちそうさまでした♪

27

博多天ぷら ながおか
ジャンル:天ぷら
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2-4-11 メゾンドール今泉II-101(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 今泉×天ぷら
情報掲載日:2017年4月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・薬院・今泉エリアの天ぷらバル♪@博多天ぷら ながおか



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多天ぷら ながおか天ぷら / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:11│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【熊本】安心味◎+居心地の良さが魅力♪@久留米ラーメン 清陽軒 イオンモール熊本店【福岡】GW直前のプレミアムフライデーナイト♪@オ・ボルドー・フクオカ