【テレビ出演】最終章!FBS『頑張るキミに花束を!』の崖っぷちラーメン店再生企画!【福岡】海鮮居酒屋の特盛海鮮丼&鮭イクラ定食♪@魚バカ一代 大漁旗 天神店

2017年07月01日

【福岡】地元のソウルフード的鉄板焼肉&ラーメン♪@びっくり亭 本家

【店名】びっくり亭本家 本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区寿町2-8-12
【営業】11:30〜24:00(L.O.23:25) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※JR南福岡駅より徒歩3分。
※他に、高宮店・粕屋店・大宰府店・早良店・那珂川店・都城店(宮崎)・赤坂店があります。

1


創業昭和38年(1963年)。
強烈なニンニク味にビックリするけど(笑)、オマージュ店が後を絶たない
人気の博多鉄板焼肉です。
今やメディアで全国区となった『天ぷらひらお(現:天麩羅処ひらお)』をはじめ、
『牧のうどん』『ふきや(お好み焼き)』『元祖長浜屋(ラーメン)』と共に、
福岡の(謎の)人気ソウルフードと言ってもいいでしょう。

お店は、JR南福岡駅のすぐ近くにあります。
JR南福岡駅は、JR博多駅より3駅め(博多ー竹下ー笹原ー南福岡)です。
福岡市内中心部からだと、西鉄・高宮駅高架下にある高宮店も行きやすいですね。
お店の外にまで漂う強烈なニンニク臭(笑)。

ある意味、地元のソウル焼肉と言ってもいい位のお店で、私の周りにもファンが多く、
「時々無性に、あの謎肉が食べたくなるっちゃんねー♪」と言ってます。
でも、私は今回で2度めです。初回はブログを書く前だから味はもう忘れてました。
忘れてないのは、強烈なニンニク味なので平日は絶対食べられないってコトだけでした。
なので、面白いソウルフードではありますが、県外の友人を連れて行ったこともありませんでした。

2

店内。
カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。
小上がりもあります。

3

卓上。
鉄板焼肉用の辛味噌・小さな拍子木、それに本店のみのメニューであるラーメンがあるので、
紅ショウガが置いてあります。
全席喫煙席で、お隣のテーブルでは、飲み屋のママ風の中年女性が片手に箸、片手に煙草という、
この店ではなかなかサマになる感じでお食事されていました(笑)。
このあたりは、西鉄・雑餉隈駅にかけて古くからの歓楽街なんですよ(今はだいぶん寂れてますが)。

4

メニューです。
すごくシンプルな構成です。
セットメニューはなく、大抵の人は鉄板焼肉の量とご飯の量をそれぞれ選んで、
定食のようにして召し上がってます。
ちなみに、ご飯を頼むとお味噌汁が付いてきます(2杯目からは有料)。

5

この日は休日ではありませんでしたが、ゆっくりしていい日だったので、
ランチビールを1本。

6

そして、焼肉1人半前(1.5枚)1,150円とご飯大200円。
夕方から走るので、スタミナ付けです(笑)。
お値段はどうでしょう?
高くはありませんが、安くもないという感じでしょうか。

7

こちらのお店のオリジナルスタイルの鉄板焼肉には、食べ方があります。
初めての方は、メニュー裏面の指南書を要チェック。

8

卓上に常備してある小さな拍子木。
『びっくり棒』と言うそうです。

9

コレを鉄板の受け皿の下に滑り込ませて置き、傾いた状態にします。
そうすると、鉄板皿が低くなったほうに油が溜まります。

10

卓上の辛味噌を

11a

その油溜まりに溶かして、即席のラー油にし、肉やキャベツを浸けながら頂きます。

11b

お肉は豚肉です。
モツではありませんが、内臓肉など色々な部位を使ってあるのかもしれません(謎)。
お肉自体にはそれほど脂はついていません。
肉質は柔らかくはありませんが、お肉の味がしっかりします。
キャベツがたっぷり入っていて一見ヘルシーそうな『肉野菜炒め』ですが、
ヘルシーさをあまり感じさせない炒め油の多さと、強いニンニクと塩と化調が特徴です。

12



周りのお客さんのマネをして、オンザライスして頂きます。
味が強いので、これがまた白メシに合うんだな♪

13

お味噌汁は、油揚げが入ったもので家庭的な味でした。

14

鉄板焼肉の後半。
お肉の噛み応えが結構あるのと、油ギッシュなのでお腹一杯になってきました。
ビールも飲んでましたしね(笑)。
ご飯は小でも良かったかも。
飲みメインだったら、この強い味の鉄板焼肉には焼酎を合わせたいです。

15

ニンニクが苦手な同僚さんはラーメンです。
ラーメンは本店だけのメニューになります。
ラーメン450円。

16

弾ける白さのスープです。
味は、うーん…450円の味です(笑)。
素朴な感じなので、好きな人は好きではないかと思いますよ。

17

ごちそうさまでした。
食材はシンプルながら、インパクトある味なのでクセになる人が多いのも分かるような気がしました。
人気店なので、こちらのオリジナル鉄板焼肉スタイルのマネをするお店も後を絶ちません。
現在のところ、支店は高宮店・粕屋店・太宰府店・早良店・那珂川店・都城店(宮崎)があります。

18

近隣に専用駐車場がありますが、6〜7台分位です。
周辺にもコインパーキングがあります。

19

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元のソウルフード的鉄板焼肉&ラーメン♪@びっくり亭 本家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

びっくり亭 本家焼肉 / 南福岡駅雑餉隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:20│ 麺(他福岡県内)。 | 焼肉・ホルモン。
【テレビ出演】最終章!FBS『頑張るキミに花束を!』の崖っぷちラーメン店再生企画!【福岡】海鮮居酒屋の特盛海鮮丼&鮭イクラ定食♪@魚バカ一代 大漁旗 天神店