【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒【福岡】インスタジェニック!行列のできるまん丸クレープ♪@ル・ボヌール

2017年04月24日

【福岡】地元民が日常通う超人気店♪@一九ラーメン 老司店

【店名】一九ラーメン 老司本店
【住所】福岡県福岡市南区老司1-33-13
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に、大橋店・糟屋店・早良店・周船寺店があります。
※姉妹店に18ラーメン(博多駅南店・大土居店・須恵店・上三緒店)があります。

1


福岡市南区大橋に本店があり、福岡市を中心に数店舗展開しているラーメン店です。
福岡の地元民が愛する最も典型的な日常豚骨の味でしょう。
福岡市南区の住宅街にある老司店は、一九グループの中でかなりの人気を誇ります。
また、セカンドブランド店にラーメン1杯250円の『18ラーメン』も数店舗あります。
近年流行している高脂肪・高蛋白質な濃厚豚骨ではなく、
フラットなテンションの豚骨ラーメンです。

墨字の長い暖簾が印象的です。
この暖簾以外にアイキャッチーなものは何もないけれど、

2

営業マン・タクシーの運転手さん・老夫婦・単騎のご年配・家族連れと
様々な客がやってくるお店です。
ラーメン好き・ラーメンマニアではなくとも、ごくごくフツーの地元民に愛されている超定番人気店。
活気ある厨房・明るい応対・健全な店内・リーズナブルな価格設定と、良店に必要なものは揃ってますが、
特に人気店の神オーラを感じるワケではありません(笑)。
でも、何かしら等身大の居心地の良さを感じる店です。

3

メニューです。
デフォルトのラーメンは450円と、昔ながらの地元価格です。
安心安全な味と価格。
近年は、ラーメンもうどんもご馳走化して、こだわりと比例して高価格な店も増えてますが、
ラーメン通・食べ歩き好き・観光客以外の福岡ケンミンの大多数は、
この店みたいな、うどんみたいにさくっと食べられるラーメンが好きです。

4

過去に頂いたラーメン450円。

5

近年は、ランニングに備え、ラーメン1杯では物足りないので、
チャーシューメン+ゆで玉子という組み合わせが多いですが、
今日は運動しない日なので、ヘルシーそうな支那竹ラーメン600円にしました。
こちらのラーメンは、昔ながらの小振りな鉢(直径19cmちょっと)で供されます。
量はうどん感覚と言ったところでしょう。
女性の私でも満腹にはなりませんが、そこそこ満たすには十分な量です。
ご年配の方はラーメン1杯だけの注文ですが、
周りは、ラーメン+替玉orおにぎりの注文が多いです。

6

支那竹ラーメンがん見。

7

あっさりしてますが、そこそこの豚骨臭があり、そこそこのコクもあります。
でも、それほど印象的ではありません。
最上級の「フツーにウマイ」でしょう。
まぁ、でも、よほど食べ歩きが好きな人以外は、行動範囲内に気軽に行けて(郊外なら車も停められて)
リーズナブルで、フツーにウマイ店があればリピ決定ですから(笑)。
この店は全てを満たしていると言えます。

8

麺の茹で加減はリクエストできます。
隣のおじいちゃんはヤワでした。

9

シナチク。
味付けしてあるのかもしれませんが、茹でただけかなーと思う位、素っ気ない味です。
でも、このサクサクとした食感はそれだけでもご馳走ですね。

10

豚バラまきまきチャーシューも1枚入ってます。
ここのチャーシューはバラ肉ですが、あっさり柔らかく、麺に馴染んで美味しいです。

11

『スッピン美人』みたいなラーメンなので、物足りない方はお化粧してみてください(笑)。
ゴマは粒ゴマと手動スリゴマの2種類あります。
定番の洋コショウの他に、唐辛子入りのラー油もありますよ。
昔ながらの店なので、紅しょうがはありますが、辛子高菜は置いてありません(たかなラーメン600円はあり)。

12

こちらは、同僚が頼んだチャーシューメン600円。

13

こちらは、過去に頂いたワンタンメン600円。
ワンタンはウリらしいです。
ワンタンは、豚バラ肉ミンチをニンニクと塩コショウで味付けしたシンプルなもの。
7個位入ってました。
チャーシューも1枚入ってますよ♪

14

すごく美味しい!と表現するにはアレですが(笑)、
「なんかなし美味しかった!」という言葉がぴったりの一九ラーメン。
一般的なランチタイムを大幅に過ぎても、客足が絶えない地元の大人気店なのでした。

15

ラーメンとは関係ありませんが、お店の並びには、
冷凍庫から出したてで頂ける、お酒のお供やスナックに最適の
『冷やし唐揚げ』で人気の『努努鶏 本社工場 直売所』があります。

関連記事:【福岡】新博多名物!冷やし唐揚げ♪@努努鶏(ゆめゆめどり)

16

17

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元民が日常通う超人気店♪@一九ラーメン 老司本店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一九ラーメン 老司本店ラーメン / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:01│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】地元民に親しまれるザ・日常豚骨♪@一九ラーメン 老司本店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:07
【店名】一九ラーメン 老司本店 【住所】福岡県福岡市南区老司1-33-13 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に、大橋店・糟屋店・早良店・周船寺店があります。
2. ちょっとヤンチャな一九さん♪@一九ラーメン筑紫店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:08
【店名】一九ラーメン 筑紫店 【住所】福岡県筑紫野市岡田2-168-5 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝]11:00〜20:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・筑紫駅より徒歩10分。九州自動 ...
3. ちょっとヤンチャな一九さん♪@一九ラーメン・早良店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:08
【店名】一九ラーメン 早良店 【住所】福岡県福岡市早良区野芥7-46-5 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認
【店名】一九ラーメン 老司店(いっきゅうらーめん ろうじてん) 【住所】福岡県福岡市南区老司1-33-13 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【住所】不定休 ※要確認
5. いっぱちの豚骨ラーメンは1杯250円!@18ラーメン大土居店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:08
【店名】18ラーメン(いっぱち) 大土居店 【住所】福岡県春日市天神山3-21 【営業】11:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
6. 地元民が好きなシンプル豚骨♪@一九ラーメン老司本店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:09
【店名】一九ラーメン 老司店(いっきゅうらーめん ろうじてん) 【住所】福岡県福岡市南区老司1-33-13 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【住所】不定休 ※要確認
7. 昔ながらの駅前ラーメン♪@一九ラーメン大橋店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:09
昔ながらのオーソドックスなトンコツラーメンです♪地元の雰囲気満載。 【店名】一九ラーメン 大橋店 【住所】福岡県福岡市南区大橋1-4-5 【営業】[平日]11:30〜22:00 [日祝]11:30〜21:00 ※ ...
8. さくっと食べるなら♪@一九ラーメン筑紫2号店・蔵  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:09
あっさり豚骨ラーメンのお店です。 【店名】ラーメン蔵(一九ラーメン筑紫 2号店) 【住所】福岡県福岡市東区原田4丁目32-44 【営業】11:00〜23:00(月曜日は〜21:00) ※要確認 【定休】なし ※ ...
9. 250円の激安豚骨だよ♪@18ラーメン博多駅南店  [ 博多おんな節。 ]   2017年04月24日 11:09
250円の豚骨ラーメンです。豚骨アロマ漂うイニシエらしさがあります。今日は味付玉子100円を追加しました。 【店名】18ラーメン 博多駅南店(いっぱちらーめん はかたえきみなみてん) ...
【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒【福岡】インスタジェニック!行列のできるまん丸クレープ♪@ル・ボヌール