【福岡】人気水炊き店の月替わりランチ!ハイレベルな4月のチキン南蛮♪@とり田 薬院店【福岡】中洲人形小路♪焼酎ずらり♪美人ママ♪@焼酎処 あんたいとる

2017年04月20日

【福岡】天盛スペシャル&クリーミーカレーうどん♪@うどんダイニング 弥栄

【店名】うどんダイニング 弥栄(いやさか) 公式ツイッター
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南2-9-39
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR博多駅より竹下通りを南下し、東住吉小学校から左折後、約200m進んだ右側。

1


本日は、大好物のカレーうどんではなく、ボリューミーな天ぷらぶっかけうどん(冷)が食べたい気分。
讃岐系のシコシコうどんが美味しい有名な既存店は幾つかありますが、
本日は、博多駅南に新しく出来たうどん居酒屋さんにランチ訪問。

2

この辺は、博多駅南と言ってもJR博多駅から離れているので、
お昼は地元の会社員の方々の利用が多いでしょうね。
ランチ繁忙時をだいぶん過ぎてから訪問しました。
とってもキレイな店内です。

3

卓上には、柚子胡椒・一味、そして珍しいわさび塩があります。

4

色々こだわっておられるようで、美味しいうどんを頂けそうな予感♪

5

天ぷらとうどんがウリのお店のようです。
ちくわ天があるから讃岐うどんのお店かなーと思いつつ、

6

博多うどんの定番であるごぼ天うどん(ごぼう天うどん)もあります。
でも、後から手書きで付け足してある模様(笑)。

7

私は、食欲絶好調の日なので、天ぷら盛り合わせ+うどんメニューの中で一番デラックスな
弥栄天盛スペシャル 1,000円(税抜)。
天ぷらの宝石箱や〜✨

8

冷やしぶっかけスタイルです。
おつゆは、醤油・塩分控えめであっさりしてます。
なんと、天然出汁に赤ワインと白ワインが入ってるとか!
大雑把な舌なので、そこらへんに微差はよく分かりませんが(汗)、
日本酒同様、甘味と酸味とふくよかな旨味が加わるんでしょうね。

9

うどんは冷たいのでシコシコです。
今年初めての冷たいぶっかけに満足満足♪
食べたいものを食べたい時に頂ける幸せ!
そんな個人的な嗜好は別にしても、うどん店が多い博多区において、
純粋な博多うどん店ではありませんが、レベルが高いお店には違いないでしょう。

10

弥栄天盛スペシャルは、トッピング全部乗せっていうやつですね。
海老2尾・かしわ・半熟卵・ちくわ・なすび・ごぼう・さつまいも・かぼちゃ・人参・大葉入りです。
1,000円の下手なパスタを食べるより、こちらのほうが満足度が高いですね(笑)。
とてもキレイなハコなので、女性お一人様にもかなりオススメのお店です。

11

ごぼうの天ぷらは縦割り♪
皮付きで歯応えがあります。

12

海老は2尾も入ってます。
卓上のわさび塩をつけて頂くと美味でございました。

13

今回、カレーうどんを食べない私に代わり、同僚が注文しました。
カレーうどん 830円(税抜)。
海老2尾の他に、カレーの具でお馴染みのじゃがいもやにんじんが天ぷらになってトッピングされています。

14

カレーはクリームやミルクで仕上げられたそうで、大層白っぽくマイルドです。

15

カレーうどんとカルボナーラを足して二で割ったようなドゥルドゥル食感でした。
こんなカレーうどんは初めてです。
天ぷらも付いてボリューミーなので、満腹満腹。
博多でうどんを食べる時の定番のサイドメニュー・かしわめしは要らない位でした。
ごちそうさまでした♪

16

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天盛スペシャル&クリーミーカレーうどん♪@うどんダイニング



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどんダイニング 弥栄うどん / 博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:21│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】人気水炊き店の月替わりランチ!ハイレベルな4月のチキン南蛮♪@とり田 薬院店【福岡】中洲人形小路♪焼酎ずらり♪美人ママ♪@焼酎処 あんたいとる