【福岡】たっぷり野菜とチキンのカレーめんちゃんこ♪@鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 六本松店【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒

2017年04月22日

【福岡】長崎・五島産の旬が頂ける海鮮居酒屋+美人女将♪@五島丸

【店名】五島丸(ごとうまる) 公式FB
【住所】福岡県福岡市南区野間1-9-3 エステートモア高宮セゾン2F
【営業】18:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩8分。

1


海鮮は勿論、五島牛など山の幸にも恵まれた長崎県の五島列島出身のオーナーの海鮮居酒屋です。
独自のルートで仕入れた旬の食材が頂けます。
男性客の間では、美人の女将さんも密かな人気だそうです(笑)。

本日の大将のオススメは、長崎・対馬のブランドアカムツ『紅瞳(べにひとみ)』。
関東などでは『ノドグロ』とよばれる高級魚ですね。
生簀から揚げたてをお料理される前にご披露タイム♪

まずは、しろうお踊り食いの儀式に始まりました(訪問は春初めです)。
酢醤油で頂きます。
食べるというか、飲み込んで喉ごしを楽しむ春の風物詩です。
博多では室見川で獲れるしろうおが有名です。
御心配なく!しろうおは胃の中では暴れません(笑)。

5

刺盛りはマストな注文でしょう。

2

きびなごは鹿児島が有名ですが、足が早いので博多で頂けるところは少ないです。

9

赤貝のお造り。

4

『紅瞳(べにひとみ)』は塩焼きで供されました。
脂がのって美味しかったです。

3

6

他には、博多でも珍しいウツボの唐揚げを頂きました。

8

あげまき貝。
これは佐賀が有名だと思いますが、長崎・五島は色々な海鮮が豊富なのですね。

7

魚介以外では、和風ポテトサラダを頂きました。

10

季節や仕入れによって、メニューが変わると思いますが、良質な海鮮居酒屋でした♪
西鉄・高宮駅の比較的近くなので、天神からでもアクセスが良いと思います。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】長崎・五島産の旬が頂ける海鮮居酒屋+美人女将♪@五島丸



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

五島丸居酒屋 / 高宮駅大橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:00│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】たっぷり野菜とチキンのカレーめんちゃんこ♪@鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 六本松店【佐賀】混浴もあり(笑)!とんこつ風呂体験♪@久留米ラーメン 清陽軒