【福岡】天神でボリューミーなグルメバーガー♪@ハングリーヘブン福岡今泉店【福岡】外国人観光客が行列する肉名所♪@極味や 福岡パルコ店

2017年05月19日

【大分】中津の老舗で焼豚ラーメン♪@宝来軒 本店

【店名】宝来軒 本店
【住所】大分県中津市日ノ出町2
【営業】11:00〜15:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※JR中津駅より徒歩5分以内。

4


創業1958年の老舗で、人気を保ち続けるラーメン屋さんです。
大分県中津市にあります。
中津と言えば、唐揚げより先に福沢諭吉先生ですね♪

8

お店はJR中津駅より徒歩5分ほどのところにあります。

9

宝来軒 本店は、情報によると、

大分県内にその名を轟かしている『宝来軒』の総本店。
昭和33年に創業し、甘みのある黄金色の豚骨スープが県民にラーメンの美味しさを伝えてきました。
旨みの秘密は豚骨+αの味作りで、鶏ガラ・牛骨など、
洋食経験を持つ店主ならではの技法を駆使して炊き上げています。


とありました。
親戚筋には、博多ラーメンの源流とも言われる『博龍軒』や『赤のれん』がおられるそうです。

1

メニューです。
デフォルトは700円+50円(消費税)。
福岡のマチナカのイマドキラーメンより高い価格設定ではあります。
中津の地元民にとってはどうなのか気になるところです。

6

『焼豚ラーメン』900円+50円(消費税)を注文。

2

チャーシューのほかに、カットの違う3種のネギ・もやし・きくらげ・メンマがトッピングされた豪華版です。

5

スープは独特の甘みがあり、昭和の香りが溢れ出てますね〜。
スープは五右衛門風呂の釜で炊いてるとか。
焦げ付くのを防ぐために牛骨を一番下にして、豚骨と鶏がらを加えるとか。

3

麺は細麺でした。
親戚筋の博龍軒や赤のれんは、細めの平打ち麺ですが変えたのですね。
博多ラーメンの源流から独自に進化した大分中津ラーメンなのでした。

4

色々な意味で話題になった映画『サブイボマスク』のロケ地、『日の出町商店街』のそばにあります。

10

日ノ出町商店街です。
映画『サブイボマスク』では、『道半(みちなかば)町銀座商店街』という架空の名前で、
地方の寂れた商店街を、ファンキー加藤さんが演じる主人公の春雄が活性化させるストーリーの舞台になったそうです。

7

11

12

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【大分】中津の老舗で焼豚ラーメン♪@宝来軒 本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

宝来軒 本店ラーメン / 中津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 10:52│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】天神でボリューミーなグルメバーガー♪@ハングリーヘブン福岡今泉店【福岡】外国人観光客が行列する肉名所♪@極味や 福岡パルコ店