【福岡】地元民が行列するラーメンとチャーハン♪@ふくちゃんラーメン 田隈本店【福岡】しゃれとんしゃー!中洲のふとかディスコ♪@bijou(ビジュウ・美獣)

2017年03月25日

【福岡】天神の大人カジュアルな鉄板居酒屋♪@博多鉄板焼 プランチャ

【店名】博多鉄板焼 プランチャ 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神4-3-25 2F
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日。連休の場合変更あり。 ※要確認
※地下鉄・天神東1a口より徒歩2分。イオンとノース天神ビルの間の通り。1Fが美容室のビルの2F、赤い看板が入り口の目印。
※姉妹店に『炉辺焼・山海蒸し 国廣 中洲本店』と『もつ鍋と博多の旨いもん 国廣 芝大門店』があります。

1


店名の『プランチャ』とは、スペイン語で鉄板焼きのことを指すらしいです。
こちらは、親不孝通りに近い天神にあるお好み焼き&鉄板居酒屋です。
お好み焼き屋と言うよりはもっとオトナで、鉄板焼と言うとコース主体のフォーマルな店を思い浮かべますが、
肉・海鮮・野菜など種類豊富な食材を単品で少量から頂く事ができて、
おつまみやお刺身などもあり、イマドキ風に言えば鉄板バルのように気軽に楽しめます。
北天神にあるイオンとノース天神の間の道沿いにあります。

2

テーブル席もありますが、今回はカウンター席を利用しました。
カジュアルだけどカジュアル過ぎず、会食やデートにも使えますね。
ちなみに、私のカウンター隣の席は、男性お一人様でおつまみや焼きものを楽しんでおられました。

3

箸置きは、昔懐かしい駄菓子のフーセンガム(笑)。

4

店内はカウンターもテーブル席も喫煙可です。
日祝のみ12歳未満の子供の入店が可能です(※要確認)。

5

メニューが豊富なので、単品でも十分楽しめますが、
今回は、コースを注文しました。
春の天神コース 全7品 5,400円 飲み放題付(120分)。

6a

飲み放題のドリンクメニュー。

6b

生ビールは、サントリーのプレミアムモルツです。
注ぎ方が上手で、泡が超クリーミー、コクがあって最高に美味しかったです♪

7

最初のお料理は、野菜です。
奇跡の生アスパラスティック。
なかなか極太で立派です。
塩とハーブバターも添えられてましたが、そのままでもサクサク、青い風味で美味しかったです。

8

カツオ・カンパチ・サワラの炙り刺。

9

お醤油や自家製の柚子胡椒の生ダレで頂きます。
柚子胡椒の生ダレ』は商品化もされていて、2006年モンドセレクション最高金賞受賞だそうです。
白味噌が入ってるので、酢味噌のようですが甘味が少なくあっさりとしています。

10

飲み放題なので、ジャンジャン飲みます(笑)。
プレミアムモルツ生や白ワイン。
ワインは盛りがよかです♪

11

若鶏の桜塩こうじ 鉄板焼き 春の焼き野菜添え。
塩麹に漬け込んであるので、お肉にほんのり味があってやわらかーい♪

12

しゅわしゅわハイボール!
これも上手に作ってあって美味しかったです。
テンション上がりました♪

13

目の前は鉄板なので、色々なものが焼かれております。
見るだけでもご馳走です。
ステーキやガーリックライスも美味しそうでした。

14

アルミホイルの包み焼きが登場。

15

鰆・あさり・新ワカメの越乃寒梅 酒蒸しバルーン。

16

A5佐賀牛のハンバーグステーキ たけのことよもぎのソース。
なかなかボリュームあるコースです。

17

そして、名物のお好み焼きです。
セルクルに入れて、ケーキのように焼き上げます。

18

すごーい!
マジ、ケーキみたい(笑)。
事前リクエストでバースデープレートにも出来るようです。

19

かなりボリュームがありますが、野菜たっぷりであっという間に完食しました。

20

ごちそうさまでした♪
次回は、単品で色々頂いてみたいです。

21

22

プランチャ
プランチャ
ジャンル:天神 創作鉄板料理
アクセス:地下鉄天神駅 徒歩3分
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神4-3-25 2F(地図
姉妹店:國廣 國廣 芝大門店
ネット予約:プランチャのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×鉄板焼き
情報掲載日:2017年3月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神の大人カジュアルな鉄板居酒屋♪@博多鉄板焼 プランチャ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

プランチャ鉄板焼き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:42│ 居酒屋・鍋・屋台。 | お好み焼き・たこ焼き。
【福岡】地元民が行列するラーメンとチャーハン♪@ふくちゃんラーメン 田隈本店【福岡】しゃれとんしゃー!中洲のふとかディスコ♪@bijou(ビジュウ・美獣)