【福岡】肉が旨いカフェで白メシ付グルメバーガー定食♪@NICK STOCK 筑紫通り店【福岡】天神の大人カジュアルな鉄板居酒屋♪@博多鉄板焼 プランチャ

2017年03月24日

【福岡】地元民が行列するラーメンとチャーハン♪@ふくちゃんラーメン 田隈本店

【店名】ふくちゃんラーメン 田隈本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・賀茂駅より徒歩約10分。

no title


「ふくちゃん、 しばらく入れてない」
お気に入りの店と言いながら、すごい久しぶりの訪問になってしまいました。
基本あまり変わらないお店なので、前回と同じ前振りを書きます(笑)。

福岡市早良区田隈(たぐま)にある『ふくちゃんラーメン』の田隈本店です。
ラーメンの経験値が底辺の時代に、大手の博多一風堂や一蘭やソウルフードの元祖長浜屋とも違う、
奥深い豚骨ラーメンの味を知りました。
福岡市中心部からはかなり遠く、福岡空港や博多駅からもアクセスがあまり良くないため、
県外からの方をお連れすることはほとんどありませんが、地元民に深く愛されてきた滋味地味豚骨ラーメンの大人気店です。

1

とても好きな味ですが、行列の待ち時間も長いので、しょちゅうは行けません(笑)。
店舗はそれほど大きくもなく、車でのアクセスがメインになるので、繁忙時を外しても駐車場は満杯状態。

敷地内の駐車場(15台)が空くまで20〜30分待ち、
店舗前の腰掛待合でメニューを眺めながら20分待ち、


今回も満車状態でしたが、かろうじて車が1台出たスペースに駐車し、
外で10分待った位で、入店できました。

2

外の腰掛待合で、メニューを眺めながら待つのは、いつもと同じ。

3

入店できました。
中でも椅子に座って少し待ちます。
いつもながら美味しい幸せオーラが漂い、活気ある店内です。
天神・博多にあるイマドキの人気ラーメン店は、若い人が多いですが、
こちらの店は、じいちゃん、ばあちゃん、小さな子供連れファミリーまで様々な客層です。
先代の頃からの常連さんなんでしょうね。

4

このお店にはなかなか来れないのですが、来ると必ず案内されるのがカウンター席のはじっこ。
すすけた黒の招き猫が置いてあります。
大将が客席に絶えず目配りしながら指図する、麺揚げアリーナ席。

5

しかし、今回は招き猫が金ピカにチェンジしてました♪

6

ラーメン600円。
スープたっぷり。
器も熱々で、大将が気を付けながら卓上に置いてくれます。

7

卓上のトッピング達。
珍しいのは、生ニラの辛味和えがあることです。

8

このニラが、なんてことないのになんとなく美味しいので、ついつい沢山投入してしまいます。

9

ベースの豚骨スープはオーソドックスです。
タレと塩分はやや強めかなーと思いますが、その分後を引く味です。
美味しいなぁと思ってゴクゴク飲み過ぎると、確実に後で喉が渇きます(笑)。

10

麺はオーソドックスな博多ラーメンよりちょい太めです。
バリカタでリクエストしたら、ホントにベストなバリカタやった。
でも、麺が太めだけに、カタかフツーでも良かったかもしれません。

11

チャーシューは厚めのが2枚入っとります。
ゆで豚に近い位あっさりしてますが、タレ濃いめのラーメンの味にはぴったりです。

12

この後は顔エステだけど、ガーリックチップも入れて、味変を楽しみます。
こちらのラーメンには、ニラやらニンニクやら香味野菜が合いますね。
エステのオネエサンに「臭い!」って思われるかな〜(笑)。

13

ランチタイムは、ラーメン600円+白ご飯が700円です。

14

でも、今回はチャーハン450円を頼んでみました。
以前、友人が「ふくちゃんのやきめしがすごく美味い!」って言ってましたから。
こちらのチャーハンは、パラパラじゃなくてしっとりしてます。

15

同僚は、チャーシューメン800円。
私もいつもはチャーシューメンですが、今回はチャーハンを食べてみたかったので
デフォルトのラーメンにしたのでした。
でも、次回はやっぱりチャーシューメンですね♪
チャーハンがイマイチだったというワケではなく、ふくちゃんのチャーシューメンが好き過ぎるんだと思います(笑)。

16

お土産ラーメンもあります。
ごちそうさまでした♪

ネットで見つけた、ふくちゃんラーメンの歴史についての関連記事です。
【 ラーメン のれんのヒストリー】おやじの背に学んだ麺上げ ふくちゃんラーメン(福岡市早良区) - 西日本新聞

17

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元民が行列するラーメンとチャーハン♪@ふくちゃんラーメン 田隈本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

ふくちゃんラーメン 田隈本店 (ラーメン / 賀茂、次郎丸)
★★★★ 3.6



kimono_ann at 11:45│ 麺(福岡市早良区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】肉肉しいチャーシューメン♪@ふくちゃんラーメン 英美  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月23日 21:03
【店名】ふくちゃんラーメン 英美 【住所】福岡県宗像市野坂2648-1 ユアーズプラザ 【営業】11:00〜22:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
2. 【福岡】地元民が行列する豚骨ラーメン♪@ふくちゃんラーメン本店  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月23日 21:03
【店名】ふくちゃんラーメン 田隈本店(たぐまほんてん) 【住所】福岡県福岡市早良区田隈2-24-2 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・賀茂駅より徒歩約10分。 ...
3. コーちゃんの豚骨ラーメン濃い味♪@江ちゃんラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月23日 21:04
【店名】江ちゃんラーメン 【住所】福岡県福岡市早良区原3-10-16 【営業】11:30〜 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※西鉄バス・原団地前停よりすぐ。
【福岡】肉が旨いカフェで白メシ付グルメバーガー定食♪@NICK STOCK 筑紫通り店【福岡】天神の大人カジュアルな鉄板居酒屋♪@博多鉄板焼 プランチャ