【福岡】もつ鍋専門店の優秀モツチャンポン♪@博多もつ鍋 星まつり【福岡】博多駅エリアで海鮮丼食べ放題ランチ♪@磯っこ商店

2017年03月13日

【福岡】新天町・喫茶プリンスの鉄板ナポリタン♪@博多やさい巻串屋 鳴門

【店名】博多やさい巻串屋 鳴門(なると) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上川端1-3 フタガミ本店川端ビル1F
【営業】[月〜土]11:30〜15:00(L.O.14:30) [月〜日]17:30〜翌1:00(L.O.24:30) [金土]17:30〜翌1:30(L.O.翌1:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・祇園駅より徒歩6分。西鉄バス・キャナルシティ博多前より徒歩1分。

1


焼肉・ホルモンで有名な慶州グループの焼鳥屋さん(正確には野菜巻き串)のランチで、
同グループで2016年末に閉店した、1957年創業の天神の老舗喫茶店、
『喫茶プリンス』の人気メニューだった『鉄板ナポリタン』の復刻版を頂きました。
お店は、歓楽街の中洲やキャナルシティ博多に近い、福岡市博多区上川端にあります。
櫛田神社にお参りしたので、帰りに博多の老舗うどん店『かろのうろん』で

2

麺でも啜って帰ろうかと思いつつ、

3

「でも、ココ昔と違って、写真撮影禁止なのよね…。」
※食べたかったのは、辛子明太子うどんではありません(笑)。

4

ならば新規開拓と思い、何となく横っちょにシフトしたら、
前から行ってみたかった野菜巻き串屋さん。

5

ランチ営業されてるんですね〜。

6

しかも、大好きなナポリタンがある!

7

ローストビーフ丼やカレーもあります。
川端商店街の人気カレー店風のハンバーグカレー(ハンカレー)もあります。
今流行りのビーフカツはありませんが、ポークカツはあります。

8

鉄板ナポリタンに惹かれ、吸い込まれるようにお店に入ると、
焼鳥屋さんとは思えないお洒落なバルみたいな感じで、女子率高し。
焼鳥屋さんっぽかったのは、店内奥に長〜い串ネタケースがあったり、

9

卓上に一味などがあること位でした。

10

今日のランチは、ナポリタンに決定です。
しかも、このナポリタン、天神・新天町アーケードにかつてあった『喫茶プリンス』の看板メニューだった
『鉄板ナポリタン』を復活させたものだそうです。
私は、今でこそ新規開拓ばかりで、同じ店には行きませんが、
ブログを書く前は、天神のランチと言えば、大体プリンスのナポリタンか
ツナパハのスリランカカリーだったものでした(笑)。

11a

懐かしい♪
※喫茶プリンスのかつての見本です。

11c

同僚は食べたことがなかったそうなので、是非にと注文してもらいました。
鉄板ナポリタン(スープ・ライス or パン付き) 850円。

12b

ソーセージ1本搭載の懐かしいビジュアル♪
鉄板皿も喫茶プリンスと同じものではないでしょうか。

13

そして、プリンスのナポに合わせるのは、コレ!
ソフトフランスです。
今となってはちょっと安っぽいんですが、昔は洋食屋さんのパンと言えばソフトフランスでした。

14

同僚に、喫茶プリンスのテッパン『鉄板ナポリタン』を頼んでもらったので、
私はちょっと違うバージョンにしてみました。
ソーセージではなく、ハンバーグトッピングです。
こちらのメニューもプリンスにあったそうなんですが、気が付きませんでした。

15

鉄板ナポリタン・ハンバーグのせ(スープ・ライス or パン付き) 1,300円。
お値段はぐっと上がりますね。

16

具材少なめのナポリタンで、乾麺ならではのややアルデンテ食感。
「懐かしい♪」と言いながらも、かつての喫茶プリンスの味は忘れてしまいました。
昭和系の味ではありますがB級になり過ぎない、よく出来たナポリタンです。

17

オンザライスもグー♪

18

鉄板皿には玉子焼きも敷かれているので、結構お腹一杯になりました。

19

ハンバーグ、やわらかーい♪
イマドキ流行のニクニクしいものではなく、オーソドックスな美味しさでした。
昭和ナポリタンにベストマッチです。

20

ライスとスープはおかわり自由です。
スープは洋風かき玉スープでした。

21

アフターコーヒーが50円ということで頼みました。

22

ソーサーに『1957年創業 コーヒープリンス テンジン フクオカ』と描いてありました。
いい夢を見させてもらったぜ!!
ごちそうさまでした♪

23

昔のブログ画像から。
かつて天神にあった喫茶プリンスです。

24

昔ながらの全席喫煙OKの喫茶店だったので、ランチタイムの煙たさと言ったら凄かったです。

25

喫茶プリンスの鉄板ナポリタン。

26

店頭の見本。

27

喫茶プリンスのメニューには、鉄板焼きそばもあったんですね。
今回訪問した『博多やさい巻串屋 鳴門』さんのランチメニューにも鉄板焼きそば(塩・ソース)がありますよ。
そちらも復刻版かもしれませんね。

28

夜の野菜巻き串も魅力的です。
イチゴ巻き、食べてみたいなぁ♪

30

博多やさい巻串屋 鳴門
ジャンル:創作料理
アクセス:地下鉄空港線祇園駅 徒歩4分
住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端1-3 フタガミ本店川端ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×創作料理
情報掲載日:2017年3月13日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】新天町・喫茶プリンスの鉄板ナポリタン♪@博多やさい巻串屋 鳴門



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多やさい巻串屋 鳴門創作料理 / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:15│ 麺(福岡市博多区)。 | 洋食・西洋料理。

この記事へのトラックバック

1. 天神の老舗喫茶店で鉄板ナポリタンランチ♪@喫茶プリンス  [ 博多おんな節。 ]   2017年03月13日 11:23
【店名】喫茶プリンス 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-10-13 【営業】9:00〜22:00(L.O.21:30) [土]9:00〜22:30(L.O.22:00) ※要確認 【定休】なし ※要確認 ※西鉄天神大牟田線・福岡天神駅北口よ ...
【福岡】もつ鍋専門店の優秀モツチャンポン♪@博多もつ鍋 星まつり【福岡】博多駅エリアで海鮮丼食べ放題ランチ♪@磯っこ商店