【福岡】天神・大名エリアの古民家で春の手ぬぐい展♪@松楠居【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ

2017年03月06日

【福岡】海が見える・博多うどん・明太子食べ放題♪@めん処 ひろしょう

【店名】めん処 ひろしょう
【住所】福岡県福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ福岡店内 マリノアシティマリナサイド内
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※関連店に、博多天ぷら たかお・tonari・平尾 開があります
※地下鉄・姪浜駅より徒歩21分。

1


福岡市西区小戸にある九州最大級のアウトレットモール『マリノアシティ福岡』です。
県内外、近年はアジア系外国人観光客が集まるスポットでもあります。

2

今回は、その中にあるうどん屋さんでランチです。

3

国内外の人が集まるショッピングモールの中にあるお店だけに、分かりやすいショーケースの見本。

4

ファミレスのように居心地良い店内。
この後、私と同僚以外は、中国人・韓国人のファミリー観光客で満席になりました。

5

お一人様ならハーバーが見えるカウンター席も素敵ですね。
福岡に博多うどんのお店は数多くあれど、海を真正面に望めるお店は稀です。

6

海が見える掘り炬燵式のテーブル席もあります。
なんと予約してありました。賢い(笑)。

7

このうどん屋さんの魅力はまだあります。
卓上のお漬物と明太子が取り放題です。

8

辛子明太子は、比較的甘塩の昆布明太子ペーストです。
実は、このうどん屋さんの母体は、博多辛子明太子の『ひろしょう』で。
福岡の百貨店・空港・博多駅でも土産販売されている、安心のメーカーさんです。

9

メニューです。
うどんの他に、そばや丼ものもあります。

10

こちらは冬季限定のメニューです。

11

花ごぼう定食 700円。
ごぼう天うどん(そば)・おにぎりの構成です。
ショッピングモールの食事にしては、ボリュームたっぷりでお値段抑えめなのが嬉しい♪

12

素うどん。

13

ごぼ天は別皿での提供です。

14a

こちらのごぼ天は『花ごぼう』という名称らしく、かき揚げスタイルです。
某有名店のデカくてカリカリのごぼうスライス天もいいですが、
こちらは、ごぼうのほっこりとした食感を残してあり、
個人的にはこちらのごぼ天のほうが好きかもしれません。

14b

ネギも別皿です。
青ネギじゃなくて、白ネギです。

15

セルフで作るごぼ天うどんの完成!!
こちらも某有名店のごぼう天うどんに負けず劣らず、なかなかの迫力ですよ。

16

うどんは、細めでやわもち〜。
まさに博多うどんです。
おつゆも色の濃さほど味は強くなく、仮に素うどんだけでも盛り下がらない美味しさでした。

17

明太子取り放題なので、ご飯ものはマストですね。

18

こちらは親子丼780円。
ミニうどんを付けると990円です。

19

こちらも「モールで軽く親子丼でも入れとくか。」のつもりが、予想外のボリュームで来ました。
大振りカットの鶏肉とごぼうが入ってます。
うどんのお出汁が美味しいから、当然丼ものも美味しいです。

20

明太子と一緒に食べる三つ巴の親子丼(笑)。
思わぬところで夢のような企画♪

21

レジのところで、明太子の販売もされています。
鰯の腹に明太子ペーストを詰めたメジャーないわし明太ならぬ、
さんま明太が大きくて美味しそうでした。

22

ひろしょうさんの系列には、『博多天ぷら たかお』もあります。
こちらも卓上の明太子が食べ放題です。
博多には、卓上のイカ塩辛が食べ放題で、ケンミンショーでも取り上げられた
大衆天ぷら定食の『天ぷらひらお』がありますが、
個人的には『天ぷらたかお』や『天ぷらながお』のほうが好きです(笑)。

関連記事:【福岡】明太子食べ放題の天ぷら店♪@博多天ぷらたかお キャナルシティ店

23

ごちそうさまでした♪
マリノアシティにある観覧車『スカイホイール』は1周約12分、大人1人1,000円、貸し切り(4人まで)1,000円だそうです。
デートの場合は、当然2人で貸し切りですね♪
お誕生月の方は通常料金で2周できるとか。

24

マリノアシティ福岡 博多うどん めん処 ひろしょう
ジャンル:うどん
アクセス:福岡市営空港線姪浜駅 徒歩21分
住所:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2-12-30 マリノアシティ福岡 マリナサイド棟1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 姪浜・小戸×うどん
情報掲載日:2017年3月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】海が見える・博多うどん・明太子食べ放題♪@めん処 ひろしょう



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

めん処 ひろしょううどん / 姪浜駅下山門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:23│ 麺(福岡市西区)。 | 食堂・定食。
【福岡】天神・大名エリアの古民家で春の手ぬぐい展♪@松楠居【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ