【福岡】海が見える・博多うどん・明太子食べ放題♪@めん処 ひろしょう【福岡】野菜特盛チャンポンとチャーシューメン♪@天鼓 板付店

2017年03月07日

【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ

【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ) 公式HP 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8
【営業】15:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅1番口より徒歩3分。地下鉄・天神駅より徒歩8分。

no title


ボルドーワインと大刀洗の食のマリアージュイベント@Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)。
福岡県三井郡大刀洗町(たちあらいまち)は、福岡県南部に位置し、
筑後平野の中にある田園風景が美しいところです。
近隣には、久留米市・小郡市・朝倉市・筑前町があり、いずれも肥沃な土地と筑後川の水のお陰で
農業が盛んなところです。
そんな大刀洗で育った野菜と名産のさくら肉(馬肉)を使ったランチと
春らしい香りのボルドーワインを楽しむイベントでございました。

2

オ・ボルドー・フクオカでは、不定期でボルドーワインと日本の食材や和食との
マリアージュ企画などを催されてきたのですが、
今回は、初の自治体とのコラボイベントだそうです。


イベント場所は、西中洲にあるオ・ボルドー・フクオカ。
筑後川ではなく、中洲と天神の間に流れる那珂川沿いに『タチアライ』がやってきました。

3

あら、今日はワインバーらしくないですね(笑)。
大刀洗の朝採り野菜の直売コーナーもあって、まるで道の駅みたい♪
クリスピーな音が聞こえそうな位、バリッパリな新鮮お野菜です。
大刀洗産の野菜は葉ものが多く、珍しい種類の野菜もあります。

4

本日は、大刀洗役場とオ・ボルドー・フクオカの方々はソムリエさんまで皆ハッピ着用でした。
右側のお綺麗な女性 in ヒョウ柄は、大刀洗町役場・地域振興課の村田まみさん。
大刀洗町の地域おこしなどのイベント・広報活動をされておられます。
良い意味で役場の方らしくなくて、頂いたオフィシャルなお名刺もヒョウ柄でした(笑)。
やっぱインパクトやね〜。私も頑張ろう(謎)。

5

では、早速ボルドーワインと大刀洗ランチを頂きましょう。
今回は、オ・ボルドー・フクオカの常連である友人と一緒です。
ロゼスパークリング(レ・コルティリエール・クレマン・ロゼ)で乾杯です。

6

春・昼飲み・ピンクの泡♪
最高です。
テーブルは小さいのですが、私はこのリバーサイドの席がとても好きです。

7

こちらのひなまつりカラーのお料理は、酒粕のディップです。
大刀洗産の日本酒『三井の寿(みいのことぶき)』のワイン酵母で仕込んだ酒粕に、
それぞれ味噌・ほうれん草・明太子をブレンドしたものです。
『みいの寿(井上合名会社)』さんは、大正11年創業で、ワイン酵母で作った純米吟醸や
イタリアンラベルシリーズといわれるセンスある純米吟醸が人気の蔵元です。

8

色々なものが掛け合わさった、今回のイベントのようなディップですね。
酒粕ディップに使われた大刀洗産のほうれん草。
イマドキはサラダ向きの華奢なほうれん草も多く出回ってますが、
大刀洗のほうれん草と言えば、昔からモリモリした漢なイメージが定番です。

9

明太子味も美味しい!
日本酒のようなワイン、ワインのような日本酒を飲みたくなる味でした。

10

次は、ロゼ(シャトー・ラ・ラーム)を頂きます。
心が華やぐ色ですね。

11

しかも、今回のイベントは飲み放題♪
更に、心が華やぎます。

12

そして、白ワイン(クロ・デュ・シャトー・ド・キャディアック)。
今回頂いた中で、一番よく飲んだもの。

13

昼飲みは回る…。

14

大刀洗産馬肉の盛り合わせです。
馬肉は桜肉とも呼ばれておりますので、春のイベントにはぴったりですね。
大刀洗の馬肉は、赤身が特に美味しいんだそうです。
ひとつはユッケのようにごま油で和えたもの、もうひとつはスモークしたものでした。

15

赤ワイン(ネイベルグ・コレクション)。
ねっとり濃厚な桜肉ユッケに合います。

16

今回、飲み放題で頂いたワインは、ロゼ泡・ロゼ・白・赤共に直売されておりました。
どのワインもデイリーに飲める価格帯プラス上質なものだったと思います。
ボルドーワイン委員会公認のワインバー兼ボルドーワインのアンテナショップの
オ・ボルドー・フクオカがセレクトした安心でリーズナブルなラインナップとあって、
大刀洗の朝採り野菜と同様、信じられない位飛ぶように売れておりました(笑)。

18

19

20

次のお料理は、大刀洗の葉野菜に包囲されたパテ・ド・カンパーニュ。
パテカンって単体で味わうことが多いですが、こんな風にサラダ感覚で食べるとライトで新鮮ですね。
赤に限らず、どんなワインとでも合わせやすいと思います。

21

芯が甘くて美味しいというスティックブロッコリー。
長いので、手づかみでも食べやすいし、スティックサラダやバーニャカウダにも使いやすそうです。

22

とても美しい深い紫のキャベツもありました。
それはもうテーブルに飾りたいようなアーティスティックな野菜です。
他にも、色々な紫色の西洋野菜を栽培しておられるそうです。
先日行った、佐賀県鳥栖市の古民家カフェ『リンコット』さんもアチコ'sファームのお野菜を取り入れておられるそうです。

23

こんな素敵な野菜を作ってるのは、この若き農業家。
アチコ'sファームの中垣 晃博さん。
ハッピこそ着ておられますが、天神とかフツーに歩いてそうなオシャレなお兄さんです(笑)。
アパレルショップのスタッフから農家に転身されたそうで、葉物をメインに栽培されているそうです。

24

今までは、「タチアライって、久留米の近くでほうれん草が有名なとこよねー。」位の認識しかありませんでしたが、
今日はおかげさまで、大刀洗の魅力ある食材と魅力ある人々にタッチできました♪
また、フツーの春祭りやワイン会とは違う、ワインバーの可能性を広げるイベントだったと思います。

12

過去記事:【福岡】ボルドーワイン委員会公認・試飲会♪@オ・ボルドー・フクオカ

1

過去記事:【福岡】天神・中洲エリアのワインレストランで女子会♪@オ・ボルドー・フクオカ

2

過去記事:【福岡】中洲リバーサイド!昼下がりのワインバー♪@オ・ボルドー・フクオカ

3

Au Bord d’Eau Fukuoka
ジャンル:ワインバー
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩3分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-8 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×ワイン
情報掲載日:2017年3月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ワイン×大刀洗の野菜×桜肉祭り♪@オ・ボルドー・フクオカ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

オ・ボルドー・フクオカワインバー / 中洲川端駅天神南駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:09│ バー・ワインバー・バル。 | フレンチ。

この記事へのトラックバック

【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ) 【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8 【営業】11:30〜15:00 24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅1番口 ...
【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)  【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8 【営業】11:30〜15:00 24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅1 ...
【店名】Au Bord d'Eau Fukuoka(オ・ボルドー・フクオカ)  【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-8 【営業】11:30〜15:00 ?24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅1 ...
【福岡】海が見える・博多うどん・明太子食べ放題♪@めん処 ひろしょう【福岡】野菜特盛チャンポンとチャーシューメン♪@天鼓 板付店