【福岡】中洲・キャナルシティ近くで牛レアかつ膳と牛レアかつ丼♪@博多悠牛亭【佐賀】地元じゃ超有名なソウル麺です♪@丸幸ラーメンセンター

2017年03月17日

【福岡】しゃれとんしゃー!ワイン・フレンチ焼鳥・炉端焼き♪@ペトロ

【店名】Robata et Vins Petoro(ロバタ・エ・ヴァン・ペトロ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市博多区東比恵2-13-1 東比恵ビル1F
【営業】17:30〜24:30(L.O.) ※要確認
【定休】月4日不定(だいたい第2・4の日月) ※要確認
※地下鉄・東比恵駅より徒歩1〜2分。

1


オトナの街・西中洲で長年営業してきたフレンチが福岡空港からも博多駅からも
地下鉄で一駅の東比恵駅すぐ近くに移転リニューアルしました。
ワイン・フレンチ・炭火焼・炉端焼き・焼鳥・和食・居酒屋が融合した、穴場のオシャレ空間です。
洒落とんしゃー!に留まらない、本当に美味しい、また行きたいお店です。

2

大衆的な飲食店が並ぶ中、やや排他的な外観ながら(笑)、

3

中に入ると、静かで暖かい空間です。
焼き場には、居酒屋っぽい黒Tシャツを着ていますが、
ソムリエとフレンチシェフを長年やってこられた大将がおられます。
お店には、ワインセラーもあります。
フレンチやワインがお好きな方は勿論、あまり馴染みのない方にも居酒屋や焼鳥屋の創作系として、
フレンチのエッセンスを味わえる間口の広いお店だと思います。
メニューが豊富なワインバーとしてもアリでしょう。
今回は、3人グループでカウンター席を利用しました。
カウンター席ならお一人様でも楽しめますね。

4

個室仕様の小さな小上がりもあります。

5

本日は、白ワインからスタート。
お通しは、美味しいサラミと蕪のスライス。

6

焼鳥ネタで定番のポンジリをフリットにしたもの。
脂っこいイメージのポンジリですが、衣が軽いし、バジルソースとスパイスで爽やかに頂けます。

7

ヤリイカのラビオリ。
佐賀・唐津の名物『イカしゅうまい』みたいですね。
白いバルサミコソースで、あっさり頂けます。

8

ウロコ付甘鯛のカリカリ焼き。
霜柱のようなフワサク衣が美味しい!
フレンチと違い、お箸で気軽に頂けるのもいいですね。

9

仏風モツ煮込み(トリップアラメゾン)。
モツ煮込みは大好きなので、和洋問わず色んなところで頂きますが、
濃厚でウマカです。

10

必須の追いパン♪

11

追いワインもボトルで頂きます。

12

焼き物も友人チョイスで色々頂きました。
焼鳥みたいな串物なので、フレンチと違い、少量で色々な食材や部位を頂けるのがいいですね。
牛ハツ串。
火の通し加減が絶妙でやわらかーい。
オレンジ色のソースは確かラタトゥイユのペーストです。
しゃれとんしゃー!

13

仔牛タン串。
西洋ワサビのバターがトッピングされています。
時間が置くと溶けてくるので熱いうちに頂きましょう。

14

リード・ヴォー串だったかな?

15

カナール串。
白ネギのピュレーと小葱のソース。

16

サバマリネ串。
白ワインや日本酒にぴったりです。

17

若鶏ボンジリ串。
自家製梅紫蘇バターのトッピングです。
快楽的だけど、爽やかなテイストと食感です。

18

後半はお喋りに夢中になり、味に集中できませんでしたが、
それでもかなり美味しかったです。
今回は頂きませんでしたが、シメにはパスタやピッツァ、焼きおにぎり、デザート類もあります。
是非、また行きたいお店です。
以下は、公式FBにあったメニューですが、過去のものなのでお値段やメニューが違っているかもしれませんが、
ご参考までに。

19

20

21

22

23

近くには、私が大好きな濃厚豚骨ラーメンのお店『博多 一成一代』もあります(笑)。
東比恵駅エリアって素晴らしい!

24

でも、この日は、シメラーメンせずに、天神に戻り、
福岡市中央区大名にある、福岡の人気ローカルタレント山本華世さんのおられるバーに行きました。

関連記事:【福岡】地元人気タレント山本華世さんのお店♪@ADELITA(アデリータ)大名

d2e41fab

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】しゃれとんしゃー!ワイン・フレンチ焼鳥・炉端焼き♪@ペトロ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ペトロろばた焼き / 東比恵駅博多駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:12│ フレンチ。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】中洲・キャナルシティ近くで牛レアかつ膳と牛レアかつ丼♪@博多悠牛亭【佐賀】地元じゃ超有名なソウル麺です♪@丸幸ラーメンセンター