2017年02月28日

【福岡】ほんわかレトロ!ポン松エリアの古民家カフェ♪@杜ノ居(もりのい)

【店名】杜ノ居(もりのい) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区輝国2-8-24
【営業】12:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・六本松駅より徒歩8〜10分。

no title


福岡市中央区輝国の閑静な住宅街の中にある古民家カフェです。
最寄りの地下鉄駅は、七隈線の六本松駅ですが、
ここに行く前は天神にいたので、天神からバスに乗って30分弱ほど、
小笹団地正門前停で降車し、10分ちょい歩きました。
店舗などは全くない住宅街で、一旦通り過ぎたものの、
小さな看板に気づき、戻りました。
『杜ノ居(もりのい)』と描かれてあります。

1

本当に、森のように木々に囲まれた古民家です。

2

くくりはカフェですが、カフェメニューの他にお食事メニューもあります。
今の季節は、カレーや牛タンシチューなんですね〜。
ランチというか、昼以外でも営業時間内であれば提供されているということなんだと思います(定かではないので要確認)。

3

入口。
女性の方が応対して下さいました♪
靴を脱いで、中に入ります。

4

古民家ですが、あまりリノベーションし過ぎず、昔の間取りや設備をそのまま残してあるので、
とっても懐かしいレトロ空間です。
床にはホットカーペットが敷かれ、各所にはパネルヒーターや火鉢が置かれ、
とってもあったかーい。
すきま風・底冷えのタグは存在しません。
こちらの広間はゆったり寛げる座卓。

5

こちらはテーブル席になってます。

6

窓側の広縁もテーブル席になってます。
友人と「なんだか昔の旅館みたいだねー」とはしゃぎます。

7

今回は、足を崩してゆったり座れる座卓にしました。

8

お庭もキレイに手入れされています。
夏は雑草取りとか大変じゃなかろうか(^-^;

9

私は、ケーキ・ドリンクセット700円にしました。
ケーキやパウンドケーキを選べて、
ドリンクは、和紅茶・緑茶・コーヒー・ソフトドリンクから選べます。

10a

九州産の和紅茶の中から鹿児島産を選びました。
日本の急須で供されて、たっぷり楽しめます。

10b

友人は、ケーキ・ドリンクセット700円+マフィン。
コーヒーは、六本松の『COFFEEMAN(コーヒーマン)』の深煎り豆を使っておられるそうです。

11

パウンドケーキ。
コレにはイチゴが入ってました。
友人のパウンドケーキは、大分産かぼすフレーバー。

12

コレは、クリームチーズと蜜柑のマフィンだったかなぁ。

13

とってもゆったり楽しめました。
次回はランチで訪れたいです。
カレーもいいけど、だし巻き玉子のサンドイッチも魅力的♪

14

牛タンシチューと焼き野菜はこんな感じだそうです。
季節が変わったら、メニューも変わるかもしれませんね。


訪れたのが夕方近い時刻だったので、黄昏時はなかなか雰囲気あるものでしたよ。
帰りは、地下鉄・六本松駅までテクテク歩いて、博多まで戻りました。
良い日になりました♪

15

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ほんわかレトロ!ポン松エリアの古民家カフェ♪@杜ノ居(もりのい)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

杜ノ居カフェ / 六本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



トラックバックURL