【福岡】超特辛からか麺&冬季限定の焦がし味噌♪@博多一風堂 塩原本舗【福岡】丸腸ぷりぷりキーマ&カマンベールの鉄板キーマドリア♪@ケンチャンスマイル!

2017年02月11日

【福岡】築250年の古民家で頂くイタリアン♪@鳥栖カフェ&ワインダイニング リンコット

【店名】鳥栖カフェ&ワインダイニング LINCOTTO(リンコット) 公式FB
【住所】佐賀県鳥栖市曽根崎町1311
【営業】[ランチ]11:30〜14:00 (L.O.13:50) [カフェ]14:00〜16:00 (L.O.15:20) [ディナー]18:00〜22:30(L.O.21:30) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※JR鳥栖駅より徒歩12分。2番出口から道なりに直進、川を渡り左折し、セブンイレブン先を左折した先。
※姉妹店に、FUJI cafe(フジカフェ・福岡県久留米市大善寺町)があります。

1


佐賀県ではありますが、道路網・鉄道網の分岐点となっており、
福岡都市圏のベッドタウンでもあるため、福岡県内感覚で行ける佐賀県鳥栖市。
そんな鳥栖市にある、古民家を改造したイタリアンカフェ・バー&ダイニングです。

日中は、ランチのパスタやピッツァ、デザート・カフェのフレンチトーストやパンケーキが人気ですが、
今回は夜のイタリアンディナーでの訪問です。
古民家カフェ巡りデートをするのが夢の博多のあんですが、
肝心の相手がいないため(笑)、日頃よりお世話になっている先輩方をお誘いしてみました。
佐賀県鳥栖市は遠いようで意外に近い!
JR博多駅-JR鳥栖駅は、特急・快速で20〜30分内です。
今回は車での訪問ですが、JR鳥栖駅からだと徒歩12分位のところです。
でも、古民家だけに繁華街から離れたところにあり、ちょっと分かりづらいです。
夜は特に分かりづらいですが、小さな看板が目印です(笑)。
でも、この知る人ぞ知る隠れ家感覚の古民家カフェというのがいいですよね♪

2

ちなみに、日中はこんな感じ。
旧家ってイメージの門構えですね。
玄関までのアプローチも素敵です。

21

夜もとても趣がありますよ。

1

築250年以上の民家ということですが、キレイにリノベーションされており、
レトロ感と温かさを兼ね備えた、居心地よい空間です。
昔の家によくある広縁は、板でなく畳を敷き詰めてあるので、冬でも底冷えしにくいです。
日中や季節の良い時は、広縁スペースで中庭を眺めながら寛げます。

5

訪問時、フロア中央のテーブル席はグループの会食で賑わっておりました。
お部屋は十分温かいですが、各席には膝掛け毛布が準備されてあります。

6

今回は3人で、寛ぎ系ソファー席を利用しました。
食事もいいですが、グループでの2次会のバー利用でもいいですね。

7

ソファ席の隣は座卓です。
赤ちゃんや小さな子供連れファミリー、ママ友会にいいかもです。

8

ちなみに、お一人様〜少人数の場合は、カウンター席もあります。
バー使いのみの利用も可能です。
画像は公式FBからお借りしました。

22

アラカルトメニューもありますが、本日はイタリアン黒毛和牛コース 4,480円を頂きました。
ハートランド生ビールで乾杯!
ハンドルキーパーさんはイタリアのノンアルコールビールです。

9

しゃれとんしゃー!
まずは、野菜たっぷりの前菜です。

10

まるで、朝露に潤う春の野原にいるようです♪
青く瑞々しい香りと食感の葉野菜やハーブと、生ハムやサラミのしっとり触感、
濃い自家製レバームースとのコントラストがいいです。

2

そして、美しいビジュアルのバーニャカウダ。
全て銘々盛りなのが嬉しいです。
ピンク色の粒々はワイン塩だそうです。
鴨ロースやフォアグラも添えられてます。
『佐賀 鳥栖 デート 女子会』のキーワードにぴったりのお店ですね♪

12

軽い焼き加減の野菜をたっぷりのソースに浸けて頂きます。
二度浸けしても余りある量でした。

13

パンとオリーブオイル。
オリーブオイルが美味しくて、パンをおかわり。

14

次のドリンクは、いつものシュワシュワハイボールではなく、樽生スパークリングワイン。
ライトなテイストで、リンコットさんの野菜の食感と香りを活かしたお料理、ハーブによく合います。

15a

次は、パスタですがシメ麺ではありません。
イタリア式にメインの前にパスタがやってきました。
3種類のパスタから選びます。
こちらは、いんげんとじゃがいものジェノベーゼ。

16

この時は、3人で2種類を選んで、シェアする形で銘々盛りにして頂きました。

17a

こちらは、トマトソースです。
ソースが美味しいのは勿論のことですが、生パスタ使用ということで、麺がモチモチです。
ランチ・ディナー共に、リーズナブルなパスタコースがあるそうなので、麺好きな方は是非♪

18

そして、メインの和牛グリルです。
今回は、熊本天草産だそうです。
赤身のあっさりとしたステーキで、胃袋的に丁度良かったです。

19

最後に、低脂肪の紅茶シフォンケーキとシャーベット、コーヒーを頂いておしまい。
全体を通して、ビューティフルでヘルシーなコース料理でした。
女の古(おんなのこ)の女子会や、年配の方の会食にも向くのではと思います。
逆にお酒が進むと感じではあまりありませんでしたが、
私にとっては、美しく?酔う程度で済みましたので、かえって良かったです(笑)。
ごちそうさまでした♪

20

次回はゆっくりお庭を眺めながら、ランチのパスタかナポリピッツァ、
カフェタイムのパンケーキを頂いてみたいです。
ちなみに、ピッツァはテイクアウトできるそうです。
夏はお庭でガーデンバーベキューも出来るそうで、古民家カフェの限りない可能性を見ました♪

24

23

鳥栖カフェ&ダイニング LINCOTTO
鳥栖カフェ&ダイニング LINCOTTO
ジャンル:カフェ&ダイニング
アクセス:JR鳥栖駅 徒歩12分
住所:〒841-0025 佐賀県鳥栖市曽根崎町1311(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳥栖・みやき・神埼×カフェ
情報掲載日:2017年2月10日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】築250年の古民家で頂くイタリアン♪@鳥栖カフェ&ワインダイニング リンコット



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

リンコットカフェ / 鳥栖駅田代駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 21:20│ イタリアン。 | 麺(福岡県外)。
【福岡】超特辛からか麺&冬季限定の焦がし味噌♪@博多一風堂 塩原本舗【福岡】丸腸ぷりぷりキーマ&カマンベールの鉄板キーマドリア♪@ケンチャンスマイル!