2017年02月27日

【福岡】冬季限定!麻辣&免疫力アップの薬膳火鍋♪@中華菜 睚

【店名】中華菜 睚(コウフク・高福) 公式FB
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-5-4
【営業】18:00〜24:00(L.O.23:30) [日祝]18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩5分。地下鉄・藤崎駅より徒歩8分。

1


福岡市早良区の地下鉄西新駅から藤崎駅へ続く商店街から路地を1本入る、
おもしろ21通りにあります。
『中華菜 睚(こうふく)』というお店です。

2

大将は大変研究熱心な方で、メニューも味もどんどん進化しています。
まだまだお若いので、これからがますます楽しみなお店です。

3

西新・藤崎界隈は、大衆的な店が多く、住宅街も控えているので、
リーズナブルでオーソドックスなものが好まれる地域ではありますが、
こちらは、こじんまりした個人店舗の中華ながら、お馴染みメニューはお馴染みの味よりレベルが高く、
本格的なものやチョイ捻ったメニューもありながら、お値段はリーズナボー♪
お店訪問はなるべく新規開拓を心がけてるので、なかなかリピできませんが、
個人的にはかなりお気に入りのお店です。

4

今回は、ランニング仲間の一人が「高福の火鍋食べたーい!」と言ったので、
有志を募って、火鍋会を開催しました。
この火鍋は昨年の12月頃より今年2月までの冬季限定だそうです。
なので、ぎりぎり間に合った感じです。

5

睚,量膳火鍋は前日までの要予約、2人前からの注文で1人前3,000円です。
大将が、火鍋だけで完結できるよう配慮している為、量はガチあります。
他のお料理もおつまみに頂きたいのであれば、参加人数マイナス1〜2人前が適量です。
スープの種類は3種類(麻辣・リラックス効果・免疫力アップ)あり、その中から1〜2種類を選べます。
イメージだけのスパイシーな中華火鍋ではなく、
老舗漢方薬局『馬場薬局 西新店』とタッグを組んだ、超本格薬膳火鍋です。
ちなみに、私は本当に身体がマイッタ時は、馬場薬局の『馬場安寿丸』という滋養強壮的な丸薬を飲んでます。

6

今回は、火鍋らしい麻辣湯と薬膳湯(免疫力アップ効果)を選んでみました。

7

結果的に言えば、漢方食剤やスパイスが入っているスープを沢山飲んだせいか、
帰宅後、夜中に体が火照り、2月のすごく寒い日だったにもかかわらず、
汗をかき、暖房を消したほどでした(それ更年期じゃね?って言わないで〜、笑)。

8

今回は、5人で火鍋会。
他のお料理も頂きたかったので、火鍋は3人分注文しました。

9

生ビール、ウマー♪

10

ノンアルの方は、睚,最近チカラを入れている中国茶です。

11

中国茶もピンキリですが、西新という土地柄、ポットで500円〜という割とリーズナボーな価格。

12

しかも、お湯を足せば二煎まで楽しめますよ〜。

13

新鮮な赤海老の老酒漬け。
鍋は3人前ですが、海老だけ5人分にして頂いてます。
本来は鍋の具材なのですが、生でも頂けますので、鍋のスープが温まるまでの間、
スターター代わりに殻を剝いて頂きます。
エビちゃん、トロッとプリッと甘ーい!
残った頭の部分は、出汁取りの為に火鍋の中に投入。

14

スープが沸騰してきました。
麻辣スープは、油が入っているので沸騰するまで時差があります。

15

火鍋は寄せ鍋みたいなものですから、食べ方に特にルールはないと思いますが、
味が蛋白なものから攻めていってみます。
まずは、野菜の盛り合わせ。

16

魚の盛り合わせ。

17

湯葉・蓮根・長芋・豆腐の揚げ焼き。
具材は一目で瑞々しいのが分かります。
大将が「鍋だけで食事がバランス良く完結できるように」とコンセプトを定めたことだけあって、
食材豊富で、蛋白質と野菜の栄養素や食物繊維もたっぷり摂れます。

18a

スープだけでも十分な味わいですが、
魚介系の沙茶醤(サーチャージャン)・腐乳(フールー)・唐辛子ペーストも薬味として添えられています。
この薬味が単独で味わっても美味しくて、一部の人は酒のつまみにしてました。

19

色々な具材を入れるので、最初はガチな薬膳風味だったスープも、
どんどん円やかになり、旨味が増してきます。
スープがあまりにも美味しいので、どんどん飲んでしまい、お腹が満たされてきました〜。

20

でも、まだまだお肉類もあります。
鹿肉団子・羊肉スライス・地鶏の盛り合わせです。
量もたっぷりあります。
個人的には、鹿肉団子がスープを含みやすく、赤身の風味が薬膳湯に合ってました。

21

随分温まったので、さっぱりしたハイボールでクールダウン♪

22

シメ麺登場?と思ったら、芋の春雨だそうです。

23

なんか、キチャナイ感じの春雨投入風景(笑)。

24

こちらがシメ麺の中華麺です。
生パスタみた〜い。

25

スープを吸ったモチモチ麺は本当に美味しかったです。

26

かなりお腹一杯になりまして、それはお仲間も同じですが、
高福に来たからには、他のお料理も食べてみたいとのことで、更なる単品料理の追加です。
赤貝と玉子の炒め。

27

肉しゅうまい。
デカいです。

28

コレはなんでしょう?
スーパイコ(酢豚)?

29

これは、海老とカニの蒸し餃子だったかな。
レベル高いです。

まだまだ歴史は浅いものの、西新の珠玉中華店なのでした♪
2月一杯で、【冬季限定]薬膳火鍋の提供は終わってしまいますが、
大将の話によると、夏は夏バージョンの中華鍋を考案するかもしれないとのことで、乞うご期待!

30

中華菜 高福
ジャンル:中華料理
アクセス:福岡市営空港線西新駅2番口 徒歩4分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-5-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×中華料理
情報掲載日:2017年2月26日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】冬季限定!麻辣&免疫力アップの薬膳火鍋♪@中華菜 睚



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

中華菜 高福中華料理 / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】西新の上質でリーズナブルな小箱中華店♪@中華菜 高福  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月26日 12:23
【店名】中華菜 郄福(コウフク) 【住所】福岡県福岡市早良区西新5-5-4 【営業】[月〜土]18:00〜24:00(L.O.23:30) [日祝]18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅よ ...
2. 【福岡】お気に入りの西新中華でちょい飲み♪@中華菜 郄福  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月26日 12:23
【店名】中華菜 郄福(コウフク) 【住所】福岡県福岡市早良区西新5-5-4 【営業】[月〜土]18:00〜24:00(L.O.23:30) [日祝]18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅よ ...
3. 【福岡】西新のパンケーキ&ワッフル専門店♪@ビーンズカフェ  [ 博多おんな節。 ]   2017年06月23日 12:03
【店名】Bean’s cafe(ビーンズカフェ) 【住所】福岡県福岡市早良区西新5-6-6 【営業】11:00〜19:00(L.O.18:00) ※要確認 【定休】月曜日+不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅より徒歩5分。