【福岡】オトナカジュアルなスパイシー中華♪@凛丹 一椀居【福岡】地元人気タレント山本華世さんのお店♪@ADELITA(アデリータ)大名

2017年02月22日

【福岡】今流行りの炉端焼よりもっと臨場感がある♪@囲炉裏の家 むくの木

【店名】囲炉裏の家 むくの木 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-11-17 赤坂ウイングアネックス3F
【営業】17:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※地下鉄・赤阪駅より徒歩2分。
※姉妹店に、BAR QUALE(バー・クアーレ 福岡市中央区大名)・Kitchen&Bar Qualia(キッチン&バー・クオリア 福岡市西区姪浜)があります。

1


『街中にある癒しスポット!田舎を想わせる空間! 囲炉裏を囲み、和やかなひとときを満喫!』
「ただいま!!」と、訪れれば誰かが待っているような、お気に入りの一軒をあなたに。

がコンセプトのお店です。
街の中で、熊本・阿蘇にある田楽焼きの店みたいな囲炉裏焼を楽しめます。
福岡ケンミンの冬のレジャー・牡蠣小屋もいいですが、こんな雰囲気もいいものです♪

場所は、福岡市繁華街・天神の隣駅の地下鉄・赤阪駅のすぐそばです。
天神中心部から歩くと、13〜15分位でしょうか。
そして、気になる金太郎ギター(笑)。

2

『囲炉裏の家 むくの木』はビルの3階にあります。

3

グループ用の大きな囲炉裏もあれば、少人数用の小さな囲炉裏もあります。
灰の中に七輪を仕込んでます。

4

コースは3種類(4,000円・5,000円・6,000円)あります。
地下鉄・赤阪駅すぐそばで、飲み放題付きのこの値段はなかなかリーズナブルです。
今回は、小食の呑み助に最適な、一番お安い4,000円コースにしました。
TPOに依ると思いますが、今回はこれで正解でした。

5

こちらは、飲み放題(2時間制)のドリンクメニューです。
うん♪コレで十分!

6

あったかいマイ囲炉裏の前で、エビス樽生ビール美味しい!

7

本日のサラダ。
カリカリ揚げのポテトの千切りが一杯トッピングされたサラダ。

8

泳ぎあじのごま和え。
捌きたてのアジのゴマサバ仕立て(ゴマ醤油和え)。
アジぷりぷり〜♪

9

囲炉裏焼のスターターは、宮崎産のヤマメです。
2度も天皇献上品に輝いた逸品だそうです。

1

のけぞり焼き〜♪
ヤマメはアユより大きいですが、内臓や骨まで食べられます。
でも、大きいだけに素人には焼き加減の塩梅が難しいと思われますが、スタッフ監修で安心です。

10

ヤマメは、火が通るまで少々時間がかかりますが、焼き上がるまでも楽しいひとときです。

11

遠赤外線効果でじっくり火が通った後は、お好みで皮に焼き目をつけて頂きます。
原始的に、串刺しのまま丸かじりです。
皮はカリッ、身はホクホクで美味しいです。

12

ホタテのバター焼(丸米付)。
牡蠣小屋みたいに、帆立を醤油で焼くワケね〜と思っていたら、

13

スタッフが添えてある小さな小さなおにぎりを投入。
帆立の殻を器にした和風リゾットの出来上がり!

14

多分、フツーの帆立の醤油バター焼きだったら身も小さいし、感激しなかったと思いますが、
これはなかなかの演出です。
思わず、熱燗を頼みました。

15

お野菜の田楽焼きもありますばい。
京都生麩・茄子・厚揚げ・長葱・コンニャク
これは、スタッフ任せではなく、自分でじっくりお好みに焼き上げて、
田楽味噌や塩、醤油で頂きます。

16

お肉類もあります。
和牛モモと地鶏です。
がっつり系のBBQを予想すると、実際の量は少なめですが、酒飲みのおつまみとしてはイイ感じです。

17

シメはセルフで作る焼きおにぎりです。

18

居酒屋や焼鳥屋でよく頼む焼きおにぎりですが、
自分で作ったのは初めてかも〜♪
醤油は多め、側面にもたっぷり塗り付け、楽しいDIYおにぎりでした(笑)。

19

以下、メニューです。
アラカルト注文もできますが、初回はやはりコースがオススメです。
コースは事前予約で、テーブルチャージが無料になるそうです。

20

21

後日、こちらのお店は福岡市西区姪浜のお洒落なダイニングバー『Kitchen&Bar Qualia(クオリア)』の姉妹店だと知りました。
現在は、イケ麺メニューはなくなってますが、ラーソーメンがあり、他メニューもすごく充実していたので、
また行きたいです。

囲炉裏の家 むくの木
囲炉裏の家 むくの木
ジャンル:囲炉裏焼と活魚の店
アクセス:地下鉄空港線(1号線)赤坂駅 徒歩1分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-11-17 赤坂ウイングアネックス3F(地図
姉妹店:Kitchen&Bar Qualia
ネット予約:囲炉裏の家 むくの木のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×居酒屋
情報掲載日:2017年2月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】今流行りの炉端焼よりもっと臨場感がある♪@囲炉裏の家 むくの木



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

囲炉裏の家 むくの木居酒屋 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:24│ 居酒屋・鍋・屋台。 

この記事へのトラックバック

【店名】Kitchen&Bar Qualia(キッチン&バー・クオリア) 【住所】福岡県福岡市西区姪の浜2-1-1 【営業】17:00〜翌3:00 ※要確認 【定休】日曜日(連休の場合は最終休日が店休日。その場合、日 ...
【福岡】オトナカジュアルなスパイシー中華♪@凛丹 一椀居【福岡】地元人気タレント山本華世さんのお店♪@ADELITA(アデリータ)大名