2017年02月17日

【福岡】カレーちゃんぽん&すり鉢味噌ラーメン♪@博多一楽ラーメン 松島店

【店名】博多一楽ラーメン 松島店
【住所】福岡県福岡市東区松島3-22-43
【営業】11:00〜21:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※ 地下鉄・貝塚駅より徒歩約10分。流通センター通り水処理センター前交差点を右折して、3本目を左折、しばらく直進。

1


久しぶりに、一楽ラーメンのすり鉢味噌ラーメンを食べたいよねーってことで、
福岡市東区松島へ。
東区には、行きたいお店が色々ありますが、日常行動範囲からチョット遠いのでなかなか行けません。
前回の昨年9月の放生会で訪れた『屋台花山』以来でした。

2

一楽さんは、福岡市東区を中心に何店舗かある、地元民に人気のラーメン店。
比較的大きめのハコで、駐車場も広いので、寄り付きやすいお店です。

3

食券制です。
普通の豚骨ラーメン500円もありますが、何といっても人気なのは
すり鉢の器に入った豚骨ベースの味噌ラーメンです。

4

私も最初は味噌ラーメンにしようと思いましたが、大好きな『カレーちゃんぽん』を見つけてしまい変更。
世の中カレーうどんはあっても、カレーチャンポンやカレー皿うどんとなると、
メニューに置いてあるお店が少ないので、見つけたらついつい頼んでしまいます(笑)。
ちなみに、味噌ちゃんぽんもあります。

5

店内は、カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。
4人掛け以上のテーブル席もあり、家族・グループでも利用しやすいです。
店の奥に小上がりもあります。

6

卓上。
辛子高菜ではなく、普通の高菜漬けが置いてあるのが珍しいです。
そして、何故か豚骨ラーメン店に定番のゴマがありません。
ニンニクもなかったような気がします。
コショウと紅ショウガはあります。

7

カレーちゃんぽん 750円。
ピリ辛ちゃんぽんなどはありがちなのですが、カレーちゃんぽんというのは意外にどこでもないメニューです。
カラフルなミックスベジタブルがマブシイじぇ!
ちなみに、お肉は入っていなくて、イカ下足が少し入っている程度です。

8

スープは、豚骨ベースかどうかは分かりませんが、
味はスパイシーではなく、カレー粉って感じ。
実はとろみがついていて、カレーあんかけチャンポンのイメージに近いです。

9

B級感溢れるカレーちゃんぽんですが、熱々でボリューミーなのはご馳走です!

10

途中、味変も楽しみながら完食!
紅しょうがや高菜漬けの酸味もインドカレーのアチャールみたいな感じで合います。

11

同僚が注文した、みそラーメン630円。

12

みそラーメンやみそチャーシューメンだけが、すり鉢の器で供されるようです。
たっぷりのモヤシがトッピングされています。

13

濃厚とまではいきませんが、サラサラながらこっくりとした麦味噌を思わせるスープです。
みそラーメンは大変人気のようで、注文が絶えません。
味噌ラーメンと言いながら、麺や替玉をバリカタで頼んでるのが地元民らしいですね(笑)。

14

ちなみに、みそラーメンにはお肉は全然入ってません。
お肉を食べたかったら、みそチャーシューメン850円にしましょう。
ごちそうさまでした♪

15

食後は、近隣の観光スポットとも言える(笑)、行列が出来るベーカリー『パン工房フルフルヴィレッジ』へ。
この日は、小春日和で、外のテーブル席でテイクアウトのパンを食べている人が多かったです。
ペットをつなげるリードフックも設置してあり、ペットOKなんですね〜。

16

フルフルの金字塔と言えば、明太フランスです。
1本380円です。
せっかくだから買っていこうと思いましたが、レジ前のすごい行列に断念。

17

フルフルには、併設のトラットリア『クッチーナ フルッタ』もあります。
ナポリピッツァやパスタのランチセットや、

18

お肉ランチもあります。
勿論、パンも食べ放題。
またの機会に来ましょう。

19

一楽ラーメン 松島店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR鹿児島本線(門司港-八代)箱崎駅東口 徒歩22分
住所:〒813-0062 福岡県福岡市東区松島3-22-43(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他東区×ラーメン
情報掲載日:2017年2月17日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】カレーちゃんぽん&すり鉢味噌ラーメン♪@一楽 松島店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一楽ラーメン 松島店ラーメン / 貝塚駅箱崎駅柚須駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 11:05│TrackBack(2) 麺(福岡市東区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【店名】一楽ラーメン 九産大前店 【住所】福岡県福岡市東区香住ケ丘2-7-25 【営業】11:30〜22:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
2. バランスよい豚骨♪博多 一楽ラーメン@箱崎ふ頭  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月17日 11:23
【店名】一楽ラーメン 箱崎埠頭店(いちらくらーめん はこざきふとうてん) 【住所】福岡県福岡市東区箱崎ふ頭1-40-1 【営業】未確認 【定休】水曜日 ※要確認