【福岡】新メニュー!もつ鍋うどん♪@資さんうどん 新宮店【福岡】天神ロヂウラ非豚骨地区のラーメンとつけ麺♪@中華そば 永福

2017年02月14日

【福岡】愛だろっ、愛。ハート飯のスリランカカレー♪@ヘラ味屋

【店名】ヘラ味屋(Hela Ajiya) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南6-14-40
【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1


福岡の草分け的スリランカ料理店『不思議香菜ツナパハ』や『東方遊酒菜ヌワラエリヤ』がルーツとなり、
近年緩やかに増殖しつつある福岡式スリランカカレーのお店ですが、
ココはチョット違う。
だって、ご飯がハートなんですもん♡

2

ちなみに、こちらはツナパハのスリランカカリー。
ご飯はハート型ではありません。
その代わり、ご飯の上にカラムーチョが乗ってます(笑)。

a208479244f30edb5151

福岡市博多区博多駅南(でもJR博多駅からはかなり遠いです)にあり、
繁華街ではありませんが、結構人気店みたいです。

3

カウンターもテーブルもほぼ満席状態でしたが、かろうじて空いていた小さなテーブル席へ。
テーブルのガラス板の下はスダレとスリランカ紙幣。
なかなかエスニックな演出です。

4

メニューです。

5

6

前回は、小さなスパイシーおかずが色々付いた『ヘラ味屋スペシャル』を頂いたので、

7

今回は、典型的な福岡式スリランカカリーセットにしました。
まずは、セットに共通のサラダが来ました。
和風醤油ドレッシングがかかったキャベツの千切りサラダ。
この辺もツナパハ系に似てますね。

8

チキンポテトカリーランチセット 800円。
サラダ・紅茶(ホット・アイス)・デザートも付いてます。

9

ご飯がハートです♪
日本米だと思いますが、硬めに炊きあげられていて、サラサラのカレーに合います。

10

コレは、同僚が頼んだヌードルカリーセット800円です。
ヌードルはビーフン炒めみたいな感じです。
これもハート型で抜かれてますが、麺なので上手くハートになっていません。

11

辛さは、同僚は普通(無料)、私は5辛(+100円)にしました。
メニューの注意書き通り、普通でも日本のカレーの辛口位はあるので、結構辛いです。

12

一番辛い5辛は真っ赤です。
ココナッツミルクが効いたサラサラカレーです。
辛さ以外については、スパイス&ハーブ感は控えめで食べやすいと思います。

13

チキンは大きめピースが2個。

14

ジャガイモもゴロンと1個入ってます。

15

久しぶりの福岡式スリランカカリー、美味しかったです!

16

紅茶はホットかアイスを選べるとメニューに書いてありましたが、
実際は選べず、自動的にアイスが運ばれてきました。
辛いので、アイスを頼む人が多いからかもしれませんね。

17

デザートは、ツナパハ系はヨーグルトアイスにフルーツソースをかけたものですが、
こちらはチョコレートマーブルアイスでした。

18

冬限定かもしれませんが、カレー鍋もあるんですね。
具に生リンゴが入ってる?!

19

お店の一角にあるスリランカ食材の販売コーナー。

20

各種カレーの缶詰とバナナの花(つぼみ)の瓶詰。
貼るカイロはスリランカ人スタッフの私物かな(笑)。

21

お店のインテリアのスパイス時計も可愛い!
他に、スリランカ民芸調の小物やアクセサリーもあります。
以前買ったブレスレットはお気に入りで、今でも大切にしてます。
ごちそうさまでした♪

22

食後は、和洋菓子とパンの材料及び各種器具取扱の岩佐商店へ。
バレンタインシーズンは、手作りチョコレートの材料が色々揃ってます。

23

でも、本命チョコをあげるヒトはナシ、友チョコ大量生産も面倒な私は、
チョコではなく、ラー麦粉を買いました。
ご存じ、福岡県産ラーメン専用小麦『ラー麦』からつくられた小麦粉です。
本日はこれで麺ではなく、パンを作ってみるつもりです(笑)。

24

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】愛だろっ、愛。ハート飯のスリランカカレー♪@ヘラ味屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ヘラ味屋スリランカ料理 / 竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 11:19│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。

この記事へのトラックバック

1. 【おうちパン】ラー麦粉と豚骨スープのパン♪  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月14日 11:28
【店名】岩佐商店 【住所】福岡県福岡市中央区清川1-3-4 【営業時間】8:00〜18:00 【定休】日曜日
【福岡】新メニュー!もつ鍋うどん♪@資さんうどん 新宮店【福岡】天神ロヂウラ非豚骨地区のラーメンとつけ麺♪@中華そば 永福