2017年01月26日

【福岡】中洲のふとかラーメンビル♪@一蘭本社 総本店

【店名】一蘭本社 総本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 味集中カウンター2F 一蘭屋台(テーブル席)1F
【営業】[味集中カウンター]10:00〜翌5:00 [一蘭屋台]24時間 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅2番出口より徒歩1分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩7分。

no title


一蘭。
実は、あまり行ったことがありませんでした。
嫌いではありませんが、『博多一風堂』然り、全国、今や海外にまで支店があるので、
いつでもどこでも行けるかなーという感じで。
なので、いつも天神店などの行列を横目に素通りしてました。
でも、今日は中洲に仕事の用事があったついでに寄ってみました。
一蘭本社 総本店。
ラーメン店とは思えない、すごい自社ビルです♪

2

お客さんは、アジア系外国人の方々がかなり多いですね。
私もマネして入口のところで記念撮影。
なぜか外国人の方々にも撮られてました(笑)。

3

通常、一蘭の客席は、『味集中カウンター』という銘々仕切りが付いた席がメインですが、
こちらには、『一蘭屋台』と呼ばれる仕切りがない普通のテーブル席のフロアもあります。
家族やグループには最適ですね。
ちなみに、『一蘭屋台』は24時間営業なので、朝ラーもできますよ。

4

今回は、やはり一蘭らしい『味集中カウンター』にしました。
特許を取得した世界初のカウンター(特許番号:第4267981号)。

5b

席に着く前に、食券販売機で購入します。
外国語表記(英語・中国語・韓国語)もあります。
基本のラーメンは790円!
高い!
一蘭然り、博多一風堂然り、もはや地元出身とは思えない大物になってしまいました。

6

でも、今日は観光客モードですから、
このウリらしい『ラーメン+半熟塩ゆでたまご』910円のセットにします。

7

券を買って、味集中カウンターにピットイン!
自習がはかどりそうな席です。
ちなみに生ビールやチャーシュー盛りもありますので、一人集中飲みも可能です。

8

システム案内に従います。

9

まずは、注文票に記入します。

10

記入後は、呼び出しボタンを押して、店員さんに食券と注文票を渡します。

11

間もなく来た、半熟塩ゆでたまご。
福のシールが貼ってあります。

12

期間限定の縁起物らしいです。

13

半熟塩ゆでたまごは『ラーメンを食べる前に食べるのが粋』と案内されていましたが、
殻を剥いている途中で、ラーメン来ちゃった。

14

ラーメンです。
ミルクティー色のスープが食欲をそそります。

15

あ、そうそう。観光客モードやから無駄に記念写真(笑)。
ハイ、チーズ!

16

味の濃さは基本・こってり度はあっさりにしました。
うんうん、美味しい!
あっさりにしましたが、味の濃さとのバランスが微妙に合っていませんでした。
基本〜こってりめが合いそうかなと個人的に思います。

17

秘伝のタレ(唐辛子ベース)のオススメは1/2量〜基本のところ、5倍にしました。
そうしたら、辛さはさておき、バランスが悪くなりました。

18

こちらは、同僚の1/2量。
やはり、バランス的にはこの位が華を添える感じでイイですね♪

19

麺は超かた。
茹で加減は別にして、弾力と小麦の香りが良かったです。

20

チャーシューやわらかーい♪

21

いつもなら、同僚とあーだーこーだ仕事の話をしながら食べますが、
今日は味集中です。
替え玉こそしませんでしたが、麺が良かったなぁとしみじみ思いました。

22

というワケで完食!
スープも美味しかったですから〜。
高くて美味い!って感じではありますが、そこにはブレない安心さがありますね。
観光客も多いのでしょうけれど、安心の味とシステムにホームを求めるブレない客層もキャッチしているのでしょうね。

23

鉢の底には、『この一滴が最高の喜びです』と描いてありました。
こちらこそ、ごちそうさまでした♪

24

1階には、お土産ラーメンコーナー(商品見本)。
福岡限定のプレミアムパッケージだそうです。

25

店頭にあった『せからしかばばぁの掟』です。
なかなかイイこと書いてありますよ。

26

一蘭は、明太子料理専門店『元祖博多めんたい重』のプロデュースも手掛けているそうです。

27

上質な明太子がドーンと一腹乗っためんたい重と郷土料理をオシャレな空間で頂けるお店です。
こちらの一蘭本社 総本店より徒歩10分以内のところにあります。
博多名物の一蘭本社ラーメンと明太子のハシゴもありでしょう(笑)。

28

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】中洲のふとかラーメンビル♪@一蘭本社 総本店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一蘭 本社総本店ラーメン / 中洲川端駅天神駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:09│TrackBack(4) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天然とんこつスープだけ〜♪@一蘭 太宰府参道店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月26日 10:28
【店名】一蘭 太宰府参道店 【住所】福岡県太宰府市宰府2-6-2 【営業】9:00〜17:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・太宰府駅隣。
2. 日本初のカタ専用麺!天神店・西新店限定の剛鉄麺♪@一蘭  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月26日 10:28
【店名】一蘭 西新店 【住所】福岡県福岡市早良区西新5-1-6 【営業】11:00〜翌4:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅2番出口より徒歩1分。西鉄バス・修猷館前停より ...
博多駅前のラーメン一蘭。子供用の椅子や大きいロッカーがあります。車椅子も可能。 【店名】一蘭 博多駅サンプラザ地下街店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センター ...
釜だれとんこつラーメンを食べられるのは、日本全国の一蘭の中でも福岡の天神西通り店だけです。 【店名】一蘭 天神西通り店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-57 【営業】10:00〜翌7 ...