【佐賀】もちもち!人気の栖鳥かま玉うどん&揚げいなり♪@かつみ屋【福岡】スタンダードながら濃厚豚骨♪@ラーメンSHOP 祭尾商店

2017年02月03日

【福岡】冬限定!天神ど真ん中の牡蠣小屋♪@磯貝めんちゃんこのかきごや

【店名】磯貝めんちゃんこのかきごや 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神1丁目11-11-17 福岡ビル屋上
【営業】11:00〜16:00(L.O.15:30) 17:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】12/31 1/1 ※要確認
※2016年10月25日〜2017年3月31日

1


福岡の冬の風物詩と言えば、糸島半島の各漁港に設置された牡蠣小屋での焼き牡蠣です。
福岡市から車で1時間位かかりますが(公共交通機関はチョット不便)、
のどかなドライブも楽しむことができます。
でも、昼メインの営業で、お酒を飲む場合はハンドルキーパーが必要というハードルの高さもあります。
その点、こちらは福岡市の繁華街・天神のど真ん中にある福岡ビル屋上の牡蠣小屋なので、
ランチは勿論、夜も海鮮居酒屋や炉端焼き・BBQ気分で気軽に楽しむことができます。
海鮮居酒屋や寿司店を持つ『博多漁家 磯貝』グループと鍋焼きうどん風のオリジナル麺でお馴染みの『めんちゃんこ亭』がプロデュース。
更に、明太子のふくやが母体の『中洲二丁目屋台』もタッグに加わり、
美味しくて安心確実なメニューが揃ってます。

地下鉄の天神駅や天神南駅、西鉄の福岡(天神)駅とは地下街でつながってますので、
アクセスも良しです。
地階からエレベーターで屋上へ♪
雨の日も寒い日も快適です。

2

屋上の牡蠣小屋です。
糸島のビニールハウス式の牡蠣小屋より頑丈そうですね。
全然寒くありません。
30卓120席もあるそうです。

3

食材のディスプレイコーナーです。
糸島の牡蠣小屋でありがちなキャッシュ&デリバリー方式ではなく、
実際は、テーブル席でオーダーします。

4

『磯貝めんちゃんこのかきごや』の料金制度ですが、
入場料1人1,500円+炭代1人100円で、これにはお酒を含む飲み放題料金(2時間)が含まれています。
ドリンクは持ち込みも可能だそうです。※要確認
お昼は、入場料なしで、お酒を含む飲み放題料金は1時間800円です。
天神と言えど、お昼にノミホができる店はなかなかないので貴重ですね(笑)。

5

ドリンクコーナー(セルフ)です。

6

生ビールで乾杯!
生ビは、一番しぼり・プレミアムモルツ・スーパードライ・エビスビールから選べるのも魅力的。

7

メニューを眺めます。

8

牡蠣は、福岡県糸島産・兵庫県室津産・長崎県上五島産・広島県草津漁港産と4種類もあります。
これは粒が大きい兵庫県室津産です。

9

これは粒が小さい福岡県糸島産のみるく牡蠣です。
小さいけど、旨味と甘みが凝縮しているらしいです。
九州の牡蠣は、小粒だけど味はイイことをウリにしているものが多いですね。
私もそれをウリにしよう(笑)。

10

自分が食べる牡蠣は自分が育てたいので、
1〜2個をじわじわ焼くのが好きです。

11

お♪ぷっくり〜♪

12

殻の大きさに反して、がっかりするものもあります。

13

卓上には、塩・ポン酢・醤油・唐辛子がありますが、
牡蠣の海の味だけで十分で、何もつけませんでした。
でも、レモン・大根おろし・バジルソース・チーズ・サルサソース・ガーリックマーガリンなどの各種トッピング(各100円)もありますよ。

14

飲み放題ってステキ♪
色々飲んでみます。
牡蠣には白ワインが合うと言われていますが、赤ワインはどんな感じ?
…うーん、ライトテイストな赤ワインで飲みやすいですが、牡蠣にはビミョーに合わない。
後半は、超炭酸サーバーのハイボールに徹しました。
この日は、長距離ランニング直後の空腹状態で酒が回ったのか、赤くならない私が真っ赤になって周りがビックリ。

15

牡蠣以外も頼みます。
今年は、他にも牡蠣小屋に行って、サザエを食べ過ぎたので今回はなし。
その代わり、帆立と手羽先を注文。

16

それから、『つぼ鯛の味噌漬け』。

17

磯貝系の飲食店に行くと必ず頼む、超定番人気メニューです。
これは、天神のイムズにある『すし磯貝』で頼んだ時の画像。
ふっくら焼けて美味しそう!

18

でも、自分で焼いたら、こんなん出ました〜(汗)。
まー、コゲコゲも美味しいですけどね♪

19

他には、とうもろこしや鮭かまなど。

20

そろそろ、炭水化物でシメますか〜。

21a

コラボしている『めんちゃんこ亭』と言えば、麺ですよね。

21b

前回の訪問で注文した『ホイル焼きかきそば』。

22

牡蠣入り皿うどん、もしくは和風パスタと言った感じでした。

23

今回は、かきおにぎりにしました。
イメージは、かしわおにぎりに牡蠣のしぐれ煮が添えてある感じです。
味が濃いめで、ヨッパのシメには美味しかったです。

24

ちなみに、今回タッグを組んでいる『中洲二丁目屋台』の名物メシ『おこわ』もありますよ。
モツ鍋味・水炊き味・とんこつ味があります。
これは、『中洲二丁目屋台』で頂いたモツ鍋味ですが、中華ちまきみたいで美味しかったです。

25

ごちそうさまでした。
『磯貝めんちゃんこのかきごや』がある福岡ビル(通称:福ビル)の地階には、
磯貝系のリーズナブル海鮮大衆酒場『しらすくじら』があります。
牡蠣小屋にこだわらなければ、ざっくばらんなコチラもオススメです♪

26

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】冬限定!天神ど真ん中の牡蠣小屋♪@磯貝めんちゃんこのかきごや



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

磯貝めんちゃんこのかきごや炭火焼き / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:41│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

【店名】鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 大橋店 【住所】福岡県福岡市南区 向野2丁目16-1 【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・大橋駅より徒歩10分。高宮通りに面 ...
【店名】博多漁家 すし磯貝 イムズ店 【住所】福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ13F 【営業】11:00〜15:00((L.O.14:30) 17:00〜24:00((L.O.23:00) ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※他に藤崎本 ...
3. 博多駅前の中華エスニック海鮮居酒屋♪@アジアン磯貝じゃこくじら  [ 博多おんな節。 ]   2017年02月02日 00:46
【店名】アジアン磯じゃこくじら 西鉄イン博多駅店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前1-17-6 西鉄イン博多1F 【営業】6:30〜10:00(朝食) 17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要 ...
【店名】磯貝めんちゃんこのかきごや 【住所】福岡県福岡市中央区天神1丁目11番17号 福岡ビル屋上 【営業】11:00〜16:00(L.O.15:30) 17:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】12/31.1/1 ※要確認 ※ ...
【店名】博多漁家磯貝 しらすくじら 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル地下1F 【営業】11:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩4 ...
【佐賀】もちもち!人気の栖鳥かま玉うどん&揚げいなり♪@かつみ屋【福岡】スタンダードながら濃厚豚骨♪@ラーメンSHOP 祭尾商店